« 北海道から帰った翌日は広島呉を目指します、あ忙し!^^)広島駅「いっちゃん」~呉「第三鳥八」。 | トップページ | 広島2日目は急遽予定変更で西条「酒まつり2015」へ参戦することに、「亀齢」「賀茂泉」「福美人」「賀茂鶴」「白牡丹」蔵を探訪。 »

2015年11月20日 (金)

広島呉の夜、「おおむら亜」で美味しいビールとやおぎも、がんす!?そして、念願の屋台で一杯は「龍王」へ^^)

【2015年10月10日(土)】

広島呉 「おおむら亜」~屋台「龍王」

北海道から広島の呉へ転戦中ですhappy01

呉の「第三鳥八」での一次会を終えて、さあもう一軒ですdash

目論見は屋台ですshine

呉の屋台は有名ですが、過去2回の訪問では残念ながら屋台未訪問heart03

今回こそは屋台へ行くつもりです、

今日、屋台が出ているのかどうか?

よく分からないのですが、「第三鳥八」で訊くともう少ししたら出るでしょう、とのことcoldsweats01 

時間は18時過ぎ、ひょっとするとまだ早いのかもしれません、

では、一軒挟みましょうか、

ということで美味しい生ビールが飲める「オオムラ亜」に入りましたheart02

ここも呉の有名店shine

以前より美味しい生ビールを出しておられたようですが、近年、代変わりしたようです、

で、店名は「オオムラ」から「オオムラ亜」に進化したそうな、、、

と地元民の薀蓄、

たしかに「おおむら亜」の表示があったような記憶が、、、あった、、、あったよね、、、すでに酔ってますhappy02

もちろん生ビールで乾杯、

Pa100190kai

肴はこれ、、、なんですか? 

051

呉の名物で「やおぎも」というそうで、

正体は牛の肺、東京で“フワ”と呼ぶ部位ですねshine

そしてこれ、、、なんですか?

053

これはたしか「がんす」というものだそうです、

これまた呉の名物らしく、同じ広島県でも広島市や福山市ではあまり馴染みがないかも、、、という超ローカル食材ですhappy02

見た目の通り揚げ物、

それもパン粉を付けたフライ状であります、

身は“すり身”、蒲鉾などのすり身と同じものに野菜や、味付けで七味唐辛子が混ぜ込んであるようです、

こちら、「オオムラ亜」のメニュー、

Pa100185kai

リーズナブルですね~heart02

ここでもこんな雰囲気で大いに盛り上がりました、

キャッチコピーは『グッと一杯、思わず二杯!』happy02

052kai

そろそろ、屋台出てそうですか?ではでは、行きましょう、お勘定です、

呉の「おおむら亜」、ごちそうさん!また来ますねheart04

屋台は川沿いの公園に出ているそうです、

「おおむら亜」からすぐ、え~っと屋台は、、、ないよ~、、、え~~~???、、、もっと駅の方なの?、、、

あ、

ありました!!

出てます、ずらりと屋台が並んでいます、やった!!やっと、呉の屋台に入れます、

Pa100207kai
Pa100208kai
Pa100209kai

おでんに中華そば、ホルモン、串カツとなかなか個性的です、エエ感じ、

Pa100210kai

さて、どこにしようかな~、、、

などと選んでいる余裕はなく、どの屋台も満席ですsweat01

あら~こりゃ凄い人気ですね、呉の人はみんな屋台で飲んでいるのか?happy02

屋台の端から端まで歩きますが満席が続いているようですsweat01

Pa100212kai

と、少し遅れて歩いていたワタシの目の前で空きが出ました!ラッキー、

お~い、ここ、入れるよお、

Pa100218kai

やきとりにぎょうざ、博多ラーメンの暖簾、

呉の屋台は「龍王」に無事5人で入店ですwink

お母さんとイケメンの大将happy01

L字の椅子席、10人入るか入らないか、スイマセンね、5人でお騒がせいたします、

はい、カンパ~イ、燗酒だったかな、

まずは「おでん」、

070

そして「豚足」、

071

こちらでは軽く焼くみたいですね、これが普通だって、

関西では茹でるのみが多いと思います、これは新鮮、美味しかったですshine

ワイワイと盛り上がって、

そして、〆に「中華そば」です、

072

はい、もういっちまいましたhappy01

博多ラーメンという暖簾でしたが、純な“とんこつ”ではなく、“とんこつ醤油”な感じかな、

大将が本当にイケメン、

缶コーヒーのCMに出てる宇宙人ジョーンズかと思いましたわ!と大いに騒ぎました、

これでお勘定です、呉の屋台「龍王」、

おおきにでした、お騒がせいたしました、ごちそうさん、また来ますねheart04

この後、昼間に見つけた駅の向こう側の「山城屋酒店」で〆ようと向かったのですが、、、

073

なんと、満席、2階の広いスペースのお店でしたが大繁盛、やりまんなhappy02

さすがに待つ気力もなく、ここで解散といたします、

みなさん、おおきにでした、また飲みましょね~shine

この後、ホテルにチェックインしたら、目の前に縁日が、

今宵はお祭りのようです、

ちょいと覗いていきましょう、

Pa100244kai
Pa100252kai
Pa100254kai
Pa100267kai
Pa100289kai
Pa100292kai

ふ~、充実の呉でした、また来ますねheart04

|

« 北海道から帰った翌日は広島呉を目指します、あ忙し!^^)広島駅「いっちゃん」~呉「第三鳥八」。 | トップページ | 広島2日目は急遽予定変更で西条「酒まつり2015」へ参戦することに、「亀齢」「賀茂泉」「福美人」「賀茂鶴」「白牡丹」蔵を探訪。 »

広島高松岡山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/62311923

この記事へのトラックバック一覧です: 広島呉の夜、「おおむら亜」で美味しいビールとやおぎも、がんす!?そして、念願の屋台で一杯は「龍王」へ^^):

« 北海道から帰った翌日は広島呉を目指します、あ忙し!^^)広島駅「いっちゃん」~呉「第三鳥八」。 | トップページ | 広島2日目は急遽予定変更で西条「酒まつり2015」へ参戦することに、「亀齢」「賀茂泉」「福美人」「賀茂鶴」「白牡丹」蔵を探訪。 »