« 今宵もフライング飲みです、梅田芝田町の路地裏に健在、ちょっと一杯の居酒屋「蛍屋」です。 | トップページ | 「日本酒ゴーアラウンド」大阪、後半戦は4軒、計6軒でもういっぱいいっぱいです。 »

2015年11月 4日 (水)

10月1日は“日本酒の日”、イベント『日本酒ゴーアラウンド』に参戦です!でもまずはビールでスタート!?

【2015年10月1日(木)】

大阪 ホワイティ梅田「直福」~日本酒ゴーアラウンド「ボンボリ」~「ミコノス」

今日、10月1日は記念日ラッシュの日なのですflair

ワタシはもちろん『日本酒の日』に乗らせていただきますhappy01

『日本酒の日』イベント、『日本酒ゴーアラウンド2015』に参加します、

昨年も参加したこのイベント、昨年は、、、一人で飲んで結構ベロベロになりましたなcoldsweats02

そして、今年はこの『日本酒ゴーアラウンド』、

大阪だけかと思っていたら、他にも日本各地5都市で行われているらしいっす、日本酒ブームもここまで来ましたか、な感じですねgood

参加店毎に日本酒の銘柄が割り当てられていて、開店時間はまちまち、

早い店は13時から営業開始=イベント開始しています、

できれば、早い目から参加しようと思っていたのですが、

こういう日に限ってあれこれと用事がsweat02、、、

結局、参加は夕方になりました、、、梅田でやっと自由の身に、

さて、このまますぐに『日本酒ゴーアラウンド』に飛び込んでも良いのですが、、、

まずは“とりあえずのビール”というのもありやね、

つうことで、まずはウメ地下(ホワイティ梅田)の立ち飲み「直福」に入ります、

008_2

ここ初めてです、

「生中」290円也で一人乾杯、ふ~、ビール、美味しheart02

一品だけ頼みましょう、

好物がありました!「とり天」、鶏の天ぷら、大の好物です、これお願いします、

005

おお、予想外のボリュームです、

ナゲット大の天ぷらが5個!さっと食べて飲んで、すぐに移動の予定でしたが、、、

お客さん、これはちょっと時間掛かりますぜhappy02

でも、さくっさくっと急いで食してお勘定です、590円也、

期待以上のお店でした、こりゃ、あらためてゆっくりと探訪しないといけませんなwink

ウメ地下の「直福」、好感です、ごちそうさん!また来ますねheart04

さて、『日本酒ゴーアラウンド』参戦開始ですdash

参加店舗は大阪のキタは梅田・野田福島から淀屋橋・本町、そして心斎橋からミナミ難波まで広く点在しております、

店舗の日本酒銘柄から好みをピックアップして行くのもありですが、移動が大変ですsweat02

ここは、どこら辺りで飲むのか?エリア優先で臨みましょうgood

心斎橋エリアは参加店が比較的密集しています、

飲み友もミナミ~心斎橋辺りでで飲む予定との情報もあります、ここは心斎橋へ向かいましょうwink

『日本酒ゴーアラウンド』、

まずは飲み友の後を追いかけて「ボンボリ」、酒は『忠臣蔵』、2階のカウンターは立ち飲みでした、

このイベントの仕組みは参加バッジ(500円也)を事前購入、

これで各お店で日本酒が一杯無料で飲めます、90ml(5勺)くらいかな?

そして、だいたい500円くらいの肴を別途オーダーする必要があります、一軒500くらいで飲みまわるということですね、

「ボンボリ」の肴は「茄子揚げ浸しとカキのオリーブオイル」みたいな一品、

011

おお、美味しいですな、

009

「忠臣蔵」も辛口で旨味もあるタイプ、初めて飲みましたがイケますねshine

はい、これで移動です、

後からどんどん入店がありますので、飲み終わったら素早く出て行かなければなりませんwink

2軒目は「ミコノス」、銘柄は『松の司』、

016

先日、テニス合宿で行った滋賀県高島市朽木でもこのお酒売ってましたね、

高島市のお酒かな?と、酒蔵の方に訊いたら対岸の蒲生郡竜王町のお酒でした、

肴は2種類から選べたような記憶が、、、

なんかこれに魅かれました、「和風麻婆豆腐」、

020_2

う~ん、ここは料理がイケますわheart02

美味しいし、ボリュームもある、今日はなんかボリュームの料理に当たるなあhappy01

店はマスコミの取材なんかも入って、お店も盛り上がっています、

どんどん来店、ではここも移動です、

ごちそうさん、なんか店の雰囲気も気に入りました、また来ますねheart04

さて、『日本酒ゴーアラウンド』はまだまだ続きます、、、

(明日の記事につづく)

 

|

« 今宵もフライング飲みです、梅田芝田町の路地裏に健在、ちょっと一杯の居酒屋「蛍屋」です。 | トップページ | 「日本酒ゴーアラウンド」大阪、後半戦は4軒、計6軒でもういっぱいいっぱいです。 »

大阪ミナミ(心斎橋難波)」カテゴリの記事

大阪梅田」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/62035669

この記事へのトラックバック一覧です: 10月1日は“日本酒の日”、イベント『日本酒ゴーアラウンド』に参戦です!でもまずはビールでスタート!?:

« 今宵もフライング飲みです、梅田芝田町の路地裏に健在、ちょっと一杯の居酒屋「蛍屋」です。 | トップページ | 「日本酒ゴーアラウンド」大阪、後半戦は4軒、計6軒でもういっぱいいっぱいです。 »