« さて、怒涛の東京5日間の最終日の2軒目は「丸好酒場」です、ハイボールも料理も美味いです。 | トップページ | 今日は難読駅名:放出の立ち飲みを探訪です、料理のCP抜群で美味しい立ち飲み「いち」、こりゃ気に入りました^^) »

2015年10月22日 (木)

今日はどこへ行きましょうか!?あれこれ悩んでここでした^^)大阪市此花区梅香の「金生」でウニ三昧♪

【2015年9月16日(水)】

大阪 梅香 「金生」

今日は贅沢します!happy01

たまにはド~ンと贅沢したい、寿司!?焼肉!?、、、

あれこれ悩みましたが、やっぱり、ハレの日はここでしょうshine

ということで、今日は大阪市此花区梅香の「金生」にお邪魔しました、

久しぶりですね、数年前に会社の同僚といって以来かな、

今日は営業していますよね、と電話で確認と予約、大丈夫ですよ~、とのこと、

ではでは、参りましょうdash

入るとカウンターが6~7席、テーブル席が2つ、そして奥は座敷で4卓ほど、

カウンターの中には調理担当の大将、

ワイシャツにネクタイというイメージがありますが、今日はどうだったかな?happy01

フロアはお母さん一人だけですので、ちょいと忙しいです、

ゆっくり、でも素早く注文しましょう、

まずは生ビールで乾杯、モルツだったかな、やはりモルツは濃いですhappy02

日本酒もワインもビールも“濃いのん”“重いのん”が好きなんですが、最近はなぜかちょっと好みがライト化、

今日のモルツも好きだったはずなんですが、最後はちょっと“重い”と感じました、こりゃ歳のせいか?sweat01

肴は「うに」1280円也と「鯛」480円也、

それに「さえずり」880円也を頼みます、

「さえずり」は鯨の舌、タンですね、関東でも通じるのかな?

関西では、おでんでも重宝される具材の一つですが、こうして料理メニューに載っているのは珍しいですね、ここは頼んでおきましょう、

まずは「うに」、

006

うひひlovely、自然と笑みがこぼれるのを止めようがありませんheart02

とにかく、がばっと取ろうね、ちまちましないで、がばっといこう!

うひひ、贅沢ですね~、

「鯛」、

009

新鮮ですshine、ここの魚系はほんと間違いありません、仕入れがしっかりしているんでしょうね、

そして「さえずり」が来ます、

007

ほう、こんなんなんだflair

おでんの具の「さえづり」はもうちょっと白い感じですよね、

なんで、どんな感じで出てくるのかと思っていたのですが、、、

これは牛のタンみたいな色をしています、

調理の仕方の違いなのか?鯨の種類によって見た目が違うようですので、そういう事なのかもしれません、

味も濃厚な脂が勝っています、生ハムみたいな感じです、

飲み物は日本酒にしています、

まずはオリジナルブランドの「金生」、バランスの良い純米吟醸で380円也、お得ですheart01

料理の追加、「ぐじ」880円也、

013

この日の形は小さめです(メニューにも“小”の表記)、

ここで何度か食べた“大きなぐじ”は絶品ですheart02

脂の乗った白身を数人でつつくのですが、「蟹の鍋」の如き静寂が訪れました、

とにかく旨い!皆がせっせと一尾の焼き魚をつつくという滅多にない事態が発生、 

本当においしかったなあ、二人ではちょっと持て余すくらいのボリューム、あれだけの大きな形の“ぐじ”はあれ以来見たことがないです、

さらにどんどん追加、今日は贅沢する日だあhappy02

「たこぶつ」430円也、

014

「穴子の天ぷら」380円也が売り切れで、「さつまいもの天ぷら」300円也、

015

この芋も甘くて美味しかったwink

そして「ボタン海老」680円也、

017

日本酒は燗酒にしようかとも思いましたが、結局「清泉」、

012

新潟の酒らしいです、辛口、仄かな旨味、

旨味の強い、癖の強い日本酒が好きでしたが、最近はこれくらいでも飲めるようになりましたhappy01、成長したなhappy02

そして〆に、、、またもや“うに”行きます、「ウニ丼」1880円也、

019

またもやウニ箱、そしてご飯と海苔、きゃ~happy02

こちらのウニは“雄”だそうです、最初に出てきたのは“雌”だそうです、

へ~、雄もありなんですね、ウニというと卵巣を食している、ということを聞いたことがあるので“雌”だけかと思っていたのですが、こちらは“雄”、精巣ということになるんでしょうか?

たしかに、こちらの方が濃厚というか、力強い味、

最初に食べた“雌”の方が繊細な味わいだったような、、、

でも、どちらも旨いんだからheart02

ご飯にのせていただくウニも格別です、

はい、これでお勘定です、二人で1万円ちょっと、

いつもよりちょっと高め、今日はさすがに贅沢しました、

大阪市此花区梅香の交差点近くの「金生」、美味しかったですshine

贅沢させていただきました、幸せです、

ごちそうさん!また来ますねheart04

|

« さて、怒涛の東京5日間の最終日の2軒目は「丸好酒場」です、ハイボールも料理も美味いです。 | トップページ | 今日は難読駅名:放出の立ち飲みを探訪です、料理のCP抜群で美味しい立ち飲み「いち」、こりゃ気に入りました^^) »

大阪西部(九条西九条梅香大阪港)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/61734797

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はどこへ行きましょうか!?あれこれ悩んでここでした^^)大阪市此花区梅香の「金生」でウニ三昧♪:

« さて、怒涛の東京5日間の最終日の2軒目は「丸好酒場」です、ハイボールも料理も美味いです。 | トップページ | 今日は難読駅名:放出の立ち飲みを探訪です、料理のCP抜群で美味しい立ち飲み「いち」、こりゃ気に入りました^^) »