« 今日は難読駅名:放出の立ち飲みを探訪です、料理のCP抜群で美味しい立ち飲み「いち」、こりゃ気に入りました^^) | トップページ | 西宮北口でライブ参戦、そして、一人飲みは“アクタ西館”1Fにある「西田酒類販売」です、几帳面な接客に好感♡ »

2015年10月28日 (水)

勢力拡大中の立ち飲み「豊祝」、今日は梅田のルクアイーレB2Fの梅田麹室「豊祝」へ。

【2015年9月21日(月祝)】

大阪 梅田ルクア1100 梅田麹室「豊祝」

今日は大阪梅田の“ルクア1100”で初呑みですhappy01

お目当てはルクア1100地下2Fの梅田麹室「豊祝」、

そう、先日は森之宮の酒場「豊祝」へ行きましたgood

その前には近鉄「なんば」駅構内と「大和西大寺」駅構内の立ち飲み、酒蔵「豊祝」を探訪しましたねshine

同じ「豊祝」ですが、森ノ宮の酒場「豊祝」は京都伏見の流れ、

立ち飲みの酒蔵「豊祝」は奈良の蔵の流れの店のようです、

その奈良の蔵の方の流れの立ち飲みは他に近鉄「奈良」駅コンコースに立ち飲みがあります、

そして、なんと2015年春にリニューアル開業した梅田の最新ショッピングスポット“ルクア1100”(ルクアイーレって読むみたいです、ISETANのリニューアル)B2Fにも立ち飲みを出店されていましたflair

ふ~ん、知らんかったわhappy01

今日は夜、京都へ行くのですが、どうやら15時から立ち飲み営業開始(ランチタイムは椅子ありのようです)のようです、ちょいと覗いていきますか、

時間は16時過ぎ、賑わっております、

028

変形のカウンターがぐるっと回り、その外側にも小さな立ち飲みテーブルがあります、

カウンターの内外に店員さんがたくさんいらっしゃいますが、バタバタされていて気付いてもらえませんheart03

ま、エエか、外側の立ち飲みテーブルを越えて空いているカウンターに勝手に着きます、

ハイカウンター、その上、目の前には冷蔵ショーケースがあるのでカウンター内とのコミュニケーションが難しい、

フロア担当も来てくれないので、調理中らしきお父さんに無理矢理注文聞いてもらいます、

立ち飲みの酒蔵「豊祝」で学習済、まずはセットにしましょうwink

「豊祝セット」、純米酒と肴のセットで500円也、生ビールとのセットは550円也です、

今日はハナから日本酒にしますgood

しばらく放置されたので注文が通ったのかどうか?

不安になるころに日本酒と肴がきましたcoldsweats01

 

014

酒は純米酒「豊祝」、

肴はキノコ、鴨肉と揚げ物、おからのサラダかな?

017



純米酒「豊祝」はバランス良く美味しいですねheart02
 

日本酒のメニューは7つ、290円~800円、110mlくらいあるかな?

銘柄は豊祝だけでなく貴仙寿、無上盃というお酒もあります、

店の構造(カウンター+外テーブル)という事も影響しているのでしょうが、店のオペレーションがどうも上手くいってないです、

気になるかならないくらいの程度ですが、、、ワタシは気になりますhappy02

他のお客さんも、どこに立ったらいいの?

案内してくれないの?注文は訊いてくれないの?

というモヤモヤな気分じゃないかな?

店員さんは6名、この収容人員では十分な頭数ですが、

オペレーションが悪いので酒、料理とも時間が掛かります、

カウンターの中で店員さん同士で注文の確認打合せなのか?なんか、頭を突き合わせて話したはります、

営業中にそんなん、アカンでしょうhappy02

セットの肴では足りなくなりました、

いやな予感がしたので迷いましたが、やはり料理ももう一品、「穴子と茄子のてんぷら」450円也、



これが、、、やはりなかなか出て来ませんsweat01

結構余裕ありそうなのに、、、オーダー発注と受けが連携してないのか、通っていなかったようです、 

どうしようか迷いながら、今度はお酒がなくなったので純米吟醸「無上盃」350円也も頼みます、

これもすぐには出てきません、

うむ~、ほんと、ペースを掴むのが難しい店ですわcoldsweats01

 

でも、まずは純米吟醸「無上盃」が来ましたheart02

027

うん、美味しいですshine

旨味のある辛口なタイプ、これで350円也はお値打ちですね、 

「穴子と茄子の天ぷら」もやっと来ました、

026

丁寧な料理、ボリュームもありますgood、美味しいです、

これで450円也はお得ですねwink

これでちょうどエエ感じ、お勘定は1404円也、外税ですな、

ルクア1100、B2Fバルチカの梅田麹室「豊祝」、日本酒も料理もイケます、価格も適正か安いくらい、お得感もありますshine

一方、残念ながら客対応が今ひとつなので、どうもゆっくり寛いで飲めませんでした、最後まで飲むペースが掴めなかったsweat02

う~ん、評価が難しい店ですねsweat01

でもまあ、店のオペレーションは改善できるわけですから、これからを期待していいんじゃないでしょうか、

ワタシももう一度行ってみますdash

|

« 今日は難読駅名:放出の立ち飲みを探訪です、料理のCP抜群で美味しい立ち飲み「いち」、こりゃ気に入りました^^) | トップページ | 西宮北口でライブ参戦、そして、一人飲みは“アクタ西館”1Fにある「西田酒類販売」です、几帳面な接客に好感♡ »

大阪梅田」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/61807882

この記事へのトラックバック一覧です: 勢力拡大中の立ち飲み「豊祝」、今日は梅田のルクアイーレB2Fの梅田麹室「豊祝」へ。:

« 今日は難読駅名:放出の立ち飲みを探訪です、料理のCP抜群で美味しい立ち飲み「いち」、こりゃ気に入りました^^) | トップページ | 西宮北口でライブ参戦、そして、一人飲みは“アクタ西館”1Fにある「西田酒類販売」です、几帳面な接客に好感♡ »