« 最後の?東京酒場探訪、限られた選択、で一番に行ったのはやはりここでした、立石の「宇ち多"」^^) | トップページ | 怒涛の東京5日間、最終日の日曜日は東向日島の洋食屋「カタヤマ」で昼ステーキからです♪ »

2015年10月16日 (金)

最後の?東京酒場探訪、2軒目は神奈川の「みのかん」、至福の時を求めて今日も雨の中を歩きます^^)

【2015年9月10日(木)】

横浜 神奈川 「みのかん」

おそらく最後の東京出張、限られた時間での酒場探訪、

1軒目の立石の「宇ち多”」に続く2軒目は、神奈川の「みのかん」ですheart02

今日も夜は飲み会ですbeer

その前に行ける店、昼間から飲める店、となるとここが思い浮かびました、

神奈川の「みのかん」shine

比較的最近知った店です、Iさんに教えてもらいましたshine

FBで写真でその外観を見た途端に、絶対に探訪すべき店であることを確信、次の東京出張時にさっそく駆けつけたのを想い出しますhappy01

まずはその外観、

032

これは溜まらんでしょうhappy02

ワタシがすぐに駆け付けたのも無理はないです(そうでもない?wink)、

住所は横浜市神奈川区青木町、

駅でいうとJR京浜東北線の「東神奈川」、京急本線の「仲木戸」、「神奈川」各駅から徒歩で10分前後という不便な場所にあります、

つまり、わざわざ行くしかないのです、それがまたよろしいhappy02

そして、ここは”市民酒場”でありますflair

ん?なに??ということですかね、

横浜には“市民酒場”という文化が残っています、

詳しくはこちら辺りを読んでくださいませ、どうやら“市民酒場”は70年余りの歴史があるようです、

“大衆酒場”という言葉はおそらく全国共通だと思われますが、

“市民酒場”は聞いたことなかったですね、新鮮でよろしい、

かつ店の生き様をそのまま反映している良い言葉だと思いますshine

しかし、この横浜の“市民酒場”も現在は僅か3軒程度しか残っていないようです、

「みのかん」と同じく神奈川区の「市民 酒蔵諸星」と西区の「常盤木」、

「市民 酒蔵諸星」は何度か探訪、ここも間違いなくエエ店ですwink

「常盤木」も不便な場所にあります、

最寄駅は横浜地下鉄ブルーラインの「高島町」ということになります、

JRでいうと「横浜」と「桜木町」のちょうど中間辺り、

一度、横浜から歩いて探訪しましたが、まさかの“本日貸切”で入店できずheart03、以来、不精をしており、残念ながら未入店ですsweat02

そして3軒目の市民酒場が「みのかん」です、

市民酒場の冠にふさわしく?朝10時から夜20時までの営業(水曜日、日曜日定休)、

格安で酒と肴を提供し続けておられます、今日は飲み会前のフライングですdash

この日は雨、

どうも「みのかん」へ行くときは雨が多いような気がします、

だいたい「東神奈川」駅から歩いて行き(徒歩10分くらい)、

探訪後は京急「神奈川」駅まで歩く(こちらの方が少し近いような気がします)のがパターンですが、なんか雨のイメージがあります、

紹介者のIさんと「東神奈川」で合流して歩き始めます、

「東神奈川」駅前には「根岸家」という良い酒場があります、

0311

現在は再開発で綺麗なビルの一階に納まっていますが、元の店にも行ってみたかったなあ~、な感じの良い店ですheart01

その隣にも新しい店が出来ていました、昼間から盛り上がっています、

041



さらに京急本線のガード前には生蕎麦「一休」、

040
039


日本酒が揃っているようです、これは一度入ってみるべきですなheart02

いつもは京急本線沿いの道を歩いていたのですが、1本海側に入ると旧東海道がありました、

この辺り史跡名跡が多く残っており、『神奈川宿歴史の道』shineという形で整備保存されているようです、

いちばん気に入ったのはここ、

037

この外国宣教師さん、“ヘボン”さんだそうです、

そうflair、あのローマ字の“ヘボン式”のヘボンさんです、おお!てな感じhappy02

さて、「みのかん」に到着です、

元気に営業されています、ではでは入りましょうdash

お、先客なしです、

今日は二人飲み、大将に訊いたらOKとのことでしたので、珍しくテーブルに着きます、

とりあえずのビール大瓶で乾杯、

034kai

突き出しにおでんの「厚揚げ」と「じゃがいも」が出てきます

0321

(写真撮り忘れsweat01、過去記事写真を転用です)、

そして、ワタシはすぐに「酎ハイ」へ、

頼んでから想い出しました、

ここの「酎ハイ」(焼酎のソーダ割りです、甘くないです)は濃いんだあcoldsweats01

まず大きなグラスの氷を入れ、焼酎は別のグラス(180mlかな)に並々と注ぎ、

これを全部大きな方のグラスに投入、

この時点でほぼグラスは一杯になっていますsweat02、ほぼ焼酎ロックな状態happy02

で、ミネラルウォーターのボトルとともに出てきます、
(ミネラルウォーターのブランドも珍しい)

036

ああ、これだったよね、参ったな、濃いcoldsweats01

昨晩も大いに飲んだ、今宵も飲む、ので、そんなにグビグビは飲めません、

ちょいと舐めてはギリギリまでソーダを足して、またちょっと舐めてはソーダを足して、、、これでなんとか乗り切る作戦ですhappy02

肴は「まぐろ刺身」、

035

これだけで1時間ちょっと、ゆっくりと酒場に流れる時間と酒を楽しみましたheart02

やっぱり、いいねえ~、ここはgood

Iさん、おおきにでした、

お勘定は二人で1500円もしなかったような、いずれにせよ高いはずはない、

市民酒場価格です(ちょっと値上がりしたみたいですけどまだまだ安い)、

そうそう、突出しは確かサービスです、

最後の?東京酒場探訪2軒目は横浜神奈川の市民酒場「みのかん」でした、

ええ店です、この末枯れた店でゆっくり飲む至福、まだまだ続けて欲しいですねshine

ごちそうさん!ぜひ!ぜひ!!また来ますねheart04

この日の夜の飲み会は勝どきの「池のや」、こちらも楽しい店です、

044

045

たしか、コース料理で焼酎とかが無料になり?格安になる?そんなシステムだったはず、懐かしいですheart04

 

 

|

« 最後の?東京酒場探訪、限られた選択、で一番に行ったのはやはりここでした、立石の「宇ち多"」^^) | トップページ | 怒涛の東京5日間、最終日の日曜日は東向日島の洋食屋「カタヤマ」で昼ステーキからです♪ »

横浜川崎横須賀」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/61689364

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の?東京酒場探訪、2軒目は神奈川の「みのかん」、至福の時を求めて今日も雨の中を歩きます^^):

« 最後の?東京酒場探訪、限られた選択、で一番に行ったのはやはりここでした、立石の「宇ち多"」^^) | トップページ | 怒涛の東京5日間、最終日の日曜日は東向日島の洋食屋「カタヤマ」で昼ステーキからです♪ »