« 今日は西成探訪です、出来れば昼飲みを目論みますが、、、なかなか開いてない!でも、まずは「船越酒店」へ^^) | トップページ | 週末の京都で名店2店探訪、まずは深草の割烹「近善」へ、安定感抜群のお造りをいただきます。 »

2015年9月 4日 (金)

西成探訪の続きです、開いていた「かんむりや」から、日本酒も揃っている「小島酒店」へ、帽子、名刺、イタチも登場!?^^)

【2015年7月24日(金)】

大阪 西成 「かんむりや」~「小島酒店」

(昨日の記事のつづきです)

今日は西成辺りを探訪しています、「船越酒店」で1杯だけ飲んだ後ですhappy01

なんとなく、入ってみたい「中島酒店」がそろそろ開いているんじゃないかと期待を持って向かいます、

飛田新地を横目に“動物園前2番街”商店街に入ると「本家 安立酒販 細井店」がありました、

036

シャッター降りてますが、夜は営業しているのかな?

この辺りに多い「足立酒店」の本家?ということなのか?

謎は深まるばかりですhappy02

再度、「中島酒店」へ来ました、、、が、、、

まだ、シャッター半開きのままです、うむ、もう15時を回っています、いつ開店なんだろうcatface

後日、こんな看板見つけました、、、こういうことだったみたいです、

051_2

「中島酒店」をあきらめて再度ウロウロ探訪、

「森脇酒店」、開いてます、

037

二人連れが飲んでおられます、、、う~ん、スルー、

このうどん・丼の「助六」、まるで映画セットのような外観です、

038kai

これでまだちゃんと営業されています、凄いなhappy02、今度入ってみようっと、

「丸美屋酒店」、

039

これ、どこだっけ?忘れたheart03

今、外観だけ見れば入っても良さそうな感じですが、、、スルーしていますね、、、

この辺の居酒屋のプロトタイプな店が並んでいます、カウンター、ママ、カラオケ、店名はママの名前happy02、つうのが多いのですが、

030

ここの店名は秀逸です、「酔う」、こんな店名聞いたことないhappy02

足立酒店のひとつ、「足立第六酒店」、

041

「足立第六酒店」!足立コングロマリッドですhappy02

ここは新しく出来たんじゃないかな?

042

そういうと、動物園前一番街の「自由軒」も閉店したけど、お店自体もなくなってたような気がする、串カツ屋さんに変ったのかな?

もう一度戻りましょう、もう一度「かんむりや」を覗いてみよう、

043

あ、開いてます、、、入ってみようshine

ビニールシートを押し分けて入ると、、、

予想外、、、カウンター5席ほどの小さな店でした、乱雑系、先客2人、大将、へ~こんな店なんだ、

良く歩いたので、ここは「生ビール」にします、

料理・肴は安いですね~、

「イカ焼き」150円也お願いします、、、

と、大将、生地から作り始めはった模様sweat01、あら~、テントに“いか焼き タコ焼き”とあったので定番かと思いきや、どうも違ったようです、

で、フライパンで焼く時に大量の煙が、、、

先客の女性曰く、『これは軽いボヤやで』happy02、大阪のツッコミです、たしかに近所に煙めちゃ漂ってましたけどcoldsweats01

045

これでお勘定、480円也、安!

大将から『銭湯帰り?』と訊かれました、そういうと目の前は銭湯です、

いえいえ、ここら歩いて、で、飲んでるんです、お恥ずかしい、

帰り際に大将が名刺をくれましたhappy01、また来てくださいね、

はい、ごちそうさん!また来ますねheart04

こういう店でわざわざ名刺を出してくれるのは珍しいですね~、

そういうと、さっきは「中島酒店」の前で『帽子、あげるわ』って言われましたhappy02

買ったけどサイズが大きすぎたらしく、返品も利かず、すれ違ったワタシが帽子を被っていたので声を掛けられました、

お金要らんねん、あげる、

お断りするのが大変でしたsweat02

さて、最後にもう一軒行ってみましょう、

今日、前を通るのが3度目の「山口酒店」、16時に開店したばかりの様子、

046

ガラス戸越しに中を覗きこみますが、光の加減で見えません、、、

うむ、、、今日はスルー、そのうちに入ってみたい、

西へ、萩ノ茶屋方面を目指します、

この写真は、、、“イタチ”を見かけました、分かります?

048ok

葡萄みたいな野草をひたすら食べていました、ほんま、西成はいろいろ面白いですわ、

ホルモン「マルフク」の前を通過、

007

ここは昨日、入りました(昨日もここらで飲んだの!?happy02)

本日、3軒目のお目当ては「小島酒店」、 

「難波屋」さんのある通りにあります、

051_3

なんでも、この辺りでは珍しく地酒も置いているらしい、ではでは、入ります、

L字カウンター、お母さん、

日本酒飲みたいのです、え~っと、短冊メニューがいろいろ貼ってありましたが、その中に「かたの桜」発見、300円也、安!

053

料理メニューも多いです、

カウンターのショーケース上に皿が並んでいます、

058

その中から「天ぷら盛合せ」にします、

052

掛けるのはソースでしたあhappy01

2杯目はお母さんのお勧め(超超久、舞鶴、香住鶴など)の中から「春鹿 白滴」にしました、

059

フルーティで飲みやすいタイプ、最近はこういうのにも肝要です、

はい、これでお勘定、950円也、安!

「小島酒店」、イイですね、萩ノ茶屋で日本酒が飲みたい時はここにします、ごちそうさん!また来ますねheart04

ふ~、さて、どうしますか、、、もう一軒くらい、どっか入ってみましょかwink

|

« 今日は西成探訪です、出来れば昼飲みを目論みますが、、、なかなか開いてない!でも、まずは「船越酒店」へ^^) | トップページ | 週末の京都で名店2店探訪、まずは深草の割烹「近善」へ、安定感抜群のお造りをいただきます。 »

大阪天王寺阿倍野新今宮」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/61019345

この記事へのトラックバック一覧です: 西成探訪の続きです、開いていた「かんむりや」から、日本酒も揃っている「小島酒店」へ、帽子、名刺、イタチも登場!?^^):

« 今日は西成探訪です、出来れば昼飲みを目論みますが、、、なかなか開いてない!でも、まずは「船越酒店」へ^^) | トップページ | 週末の京都で名店2店探訪、まずは深草の割烹「近善」へ、安定感抜群のお造りをいただきます。 »