« 台風一過の京橋は「明けごころ洋食店」、いや~、料理美味しいですね~、その後は立ち飲み「おかの」へ^^) | トップページ | 今日は西成探訪です、出来れば昼飲みを目論みますが、、、なかなか開いてない!でも、まずは「船越酒店」へ^^) »

2015年9月 1日 (火)

オフィス引っ越し、近場になった梅田芝田町の「ビンゴヤ」へ行くと同僚とバッタリ^^)、2軒目は中津の「大西酒店」で日本酒です。

【2015年7月22日(水)】

大阪 梅田芝田町 「ビンゴヤ」~中津「大西酒店」

会社オフィスが梅田辺りに引っ越しましたhappy01

社会人になった時、最初のオフィスが大阪梅田の芝田町、30数年して戻って来た感じです、

昨日はノンアルデーだったので、今日が梅田飲み最初の日、

ちょっと遅めに会社を出て、、、まずは芝田町の老舗立ち呑み「ビンゴヤ」でさくっと飲みましょかwink

今年になってかな?久しぶりに来ましたね、

35年ほど前にも会社の先輩に連れて来ていただいた記憶があります、今ほど広い店ではなかったような気がしますが、、、定かではありません、

たぶん酒屋だったと思うのでここも角打ちですよね、

今は詰めたら100人近く入りそうな大箱立ち飲みです、

012

この日も大盛況、入り口近くの一人飲み用の仕切りテープ付カウンター(笑 こちら参照)も8分の入り、ほぼ満員です、 

料理カウンターのお兄さんに一人客であることを告げます、

空いてるカウンターへどうぞ~

左側の通路カウンターの奥の方に1つスペース空いてます、ではここで一人飲みを楽しみましょう、 

まずはお酒ですね、え~っと、「芋水」ください、

はい!

ということで“カップ芋水”とグラスを手渡されます、ああ、ここはそうでしたねwink

では写真を撮って、、、

013_2

一口、飲んだら、、、肩を叩かれました、え!? 

 

先に会社を出た同僚が3人でテーブル席で飲んでましたhappy02

で、一人でカウンターに着いたとこを発見された次第です、なんか照れくさいな~、で、テーブル席に合流です、

 

「スイマセン、カウンターOO番ですが、テーブルO番に合流します」

ここはポジションで伝票が付いていますので、しっかり報告しとかんと迷惑かかります、

料理テーブルから「スジこん」を取ってきます、これ美味しかったわgood

015_2

これで小一時間ほどワイワイと飲んで解散です、

ではでは、「ビンゴヤ」さん、ごちそうさん、会社も近くなったのでまた来ますねheart04 

さて、どうしますか?

一人飲みの予定が思わぬ連れ飲みとなりました、次は一人飲みがイイですな(って、もう分かれてますから、どうやっても一人飲みですけどねsweat02)、

ここからだと、、、

やはり中津の「大西酒店」ですかね、歩いて5分ちょっとです、行ってみましょうdash

いつもの混みよう、でも“おでん鍋前”が空いていました、どうもです、

もちろん日本酒です、

最近、ややスッキリ系も飲めるようになってきました、とくに暑いこの時期は濃厚どっしり系オンリーはちょっとしんどくなってるようです、

で、みると目の前にこんなメニューが、

021_2

“七夕酒”企画ですね、初呑み切り100ml420円也、 

いろんな味わいがあるけど、ここは安心して飲める「秋鹿」にします、純米吟醸生酒、夏らしいラベルです、

018

はい、旨味あり、で飲みやすい酒ですshine 

肴はやはりおでんですか、この暑い時期ですが、目の前のおでん鍋のシズル感には勝てません、

019

厚揚げと大根、美味しい、 

2杯目は大将にお任せします、

出てきたのはこれ、“Z”のように見えますが“five”です、「五橋」純米吟醸、100ml460円也、

023

最近は“6”とか“9”がありますが、ついに“5”も出ましたかhappy02、旨味たっぷりの好みのタイプでした、 

 

はい、これでお勘定にしました、1100円也、

中津のテッパンの角打ち「大西酒店」、毎度お世話になってます、今日も日本酒、美味しかったです、ごちそうさん!また来ますねheart04

今日は思わず展開になりましたが、これからも中津エリアは探訪頻度が増えそうです、まだ行ってない店もあるので楽しみです、

 

|

« 台風一過の京橋は「明けごころ洋食店」、いや~、料理美味しいですね~、その後は立ち飲み「おかの」へ^^) | トップページ | 今日は西成探訪です、出来れば昼飲みを目論みますが、、、なかなか開いてない!でも、まずは「船越酒店」へ^^) »

大阪梅田」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/61001505

この記事へのトラックバック一覧です: オフィス引っ越し、近場になった梅田芝田町の「ビンゴヤ」へ行くと同僚とバッタリ^^)、2軒目は中津の「大西酒店」で日本酒です。:

« 台風一過の京橋は「明けごころ洋食店」、いや~、料理美味しいですね~、その後は立ち飲み「おかの」へ^^) | トップページ | 今日は西成探訪です、出来れば昼飲みを目論みますが、、、なかなか開いてない!でも、まずは「船越酒店」へ^^) »