« 西成探訪の続きです、開いていた「かんむりや」から、日本酒も揃っている「小島酒店」へ、帽子、名刺、イタチも登場!?^^) | トップページ | 昨日に続き京都で夕食です、この日は京都駅近くの豚専門焼肉の「水月亭」さんへ。 »

2015年9月 7日 (月)

週末の京都で名店2店探訪、まずは深草の割烹「近善」へ、安定感抜群のお造りをいただきます。

【2015年7月25日(土))】

京都 深草 「近善」

この週末はいろいろとあり京都におりまして、、、

土曜日は久しぶりに深草の名店「近善」へ行きましたshine

予定の見えない週末、この日は結果的に母親と二人でどこかで夕飯を、ということになりました、

ちょっと遅い時間、

009

通りすがりの「近善」を覗いてみると、まだいけるとのこと、ではでは入りましょうdash

いつもの1階右側の入り口からカウンター席へ、

今日も予約のお客さんで忙しそうです、カウンターにも先客2組、

取りあえずビールはサッポロでheart02

お造りは鱧の落とし、天然鯛、よこわをお願いします、

突出しは二人それぞれ別のものが出てきました、

「鱧の玉子とじ」と「鯛の酢の物」、

「鱧の玉子とじ」、好物ですhappy01、旬のものだし美味しいです、

 「鯛の酢の物」、これも珍しいかな、突出しで結構飲めますなgood

002

はい、お造り、まずは旬の「鱧の落とし」、

003


そして、「天然鯛」

004

これがぷりっぷりで美味しかったです、さすがshine、、、

「よこわ」、

005

中トロのような部位もあり、食べ応えありました、

酒は地元伏見の「玉乃光」にします、

006

このところの暑さにはこういうきりっとした酒が似合うかなと思って、

もう一品、「焼き穴子」、

008

京都らしい上品な焼きたれが美味でございます、

これで「玉乃光」をもう一杯ですwink

で、お勘定にしました、二人で7000円也くらい、

京都深草の「近善」、

直違橋通り沿いにひっそりとある料理屋さん、アラカルトだとちょっと値は張りますがエエもんがいただけます、会席コースなどはボリュームもあり満足度高いと思いますgood

たまに寄ってエエ料理とお酒をちびっと、そんなお店です、

ごちそうさん!また来ますねheart04

 

 

 

|

« 西成探訪の続きです、開いていた「かんむりや」から、日本酒も揃っている「小島酒店」へ、帽子、名刺、イタチも登場!?^^) | トップページ | 昨日に続き京都で夕食です、この日は京都駅近くの豚専門焼肉の「水月亭」さんへ。 »

京都駅周辺」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/61038884

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の京都で名店2店探訪、まずは深草の割烹「近善」へ、安定感抜群のお造りをいただきます。:

« 西成探訪の続きです、開いていた「かんむりや」から、日本酒も揃っている「小島酒店」へ、帽子、名刺、イタチも登場!?^^) | トップページ | 昨日に続き京都で夕食です、この日は京都駅近くの豚専門焼肉の「水月亭」さんへ。 »