« JR「福島」駅からまたもや歩きます、鷺洲に角打ちが2軒、まずは「乾酒店」へ入店。 | トップページ | 新規開店の日本酒酒場は大盛況、ならば、今日はこちらで美味しい料理をいただきましょう、福島の「ぽっぽ亭」。 »

2015年8月10日 (月)

福島に行ってみたい店があります、まずは「兵蔵」、そしてお目当ては聖天通りの「旨味食堂」へ、地鶏旨し!

【2015年6月30日(火)】

大阪 福島 「兵蔵」~「旨味食堂」

今日は連れ飲みです、行ってみたい店があるので福島で飲みましょうhappy01

まずは前回好感の「兵蔵」に行きましょう、

あいにくの雨です、いつもなら西梅田から歩いていくところですが、さすがにJR東西線で「新福島」駅まで一駅乗車、雨の中を数分歩いて「兵蔵」に到着です、

ここは、5月頃に出来たのでしょうか?若い大将が頑張ったはります、

さすがに今日は雨模様なので一番客ですrain、大将に訊くとやはり雨の日は辛いらしいですbearing

とか、云いながら、、、

イイ加減に傘を入り口のビールケースに刺そうと思って、横に置いてあったトレイ(割箸とか醤油が乗ってる)をひっくり返してしまいましたsweat01

すいませ~ん!!ごめんなさい!!

でも、大将、笑顔で対応していただきました、ほんまにすいまへんcatface、ほんで、おおきにです~coldsweats01

まず飲み物は、、、

飲み友が目ざとく「茜霧島」450円也つうのを発見flair

007

「三岳」で300円也ですから特に高いお酒ですね、飲んでみましょか、

う~ん、焼酎もよく分かりませんsweat02、やはり高いとマイルドな味になるのかな?

一番客なので今のうちに料理も頼んでおきます、

「真蛸ぶつ切り」、「甘エビセルフ」、「はまちのフライ」、3品発注、全部350円也、

「真蛸ぶつ切り」はそのまんま、生ですhappy01

009

この頃から蛸が美味しい季節ですね、

「甘エビセルフ」、

008

“セルフ”と云うのは“自分で殻を剥いてください”と云うことだそうです、

問題ありません!しかし、凄いボリュームですhappy02

この辺りで2階に(2階もあるんだsign01)団体さんが入り、

1階にもお客さんが2組ほど、いきなり忙しくなります、なんせ大将一人でやったはります、

2階はセルフサービスのようで、飲み物やビールは調理場の人力簡易昇降機sign02(手で綱をひっぱる小さなエレベーターみたいなん)でのやり取りです、

「生、上げま~す」みたいな感じhappy01

忙しくなっても、クールに頑張る大将、と飲み友感心しておりました、

日本酒にします、ワタシは「雁木」無濾過生原酒500円也、

011

いつものようにこの辺りがワタシの好み、

でも、暑くなってきたせいか?最近は前よりもスッキリ系も飲むようになっています、

飲み友は「雨後の月」夏酒純米吟醸、

012

うんうん、そちらの好みですね、

雨の日とはいえ満員になって来ました、

あと一品「はまちのフライ」は通っているかな?と、心配になったころ来ました、さすが、、、忙しいのにありがとう、

013

これもボリューム満点、そして、、、美味しいです!さすがwink

はい、これでお勘定です、3100円也、

福島の新しい立ち飲み「兵蔵」、料理良し!酒も揃っています、若い大将が一人でがんばってます、エエ感じです、ごちそうさん!また来ますねheart04

さて、もう一軒行きましょか、雨も少し小降りかな?

目指すのはJR環状線の北側、「聖天通り商店街」です、

途中、立ち飲みの「小町」を覗きますが、やはりこの日も閉まっています、どうやら閉店か、長期休業のようですね、残念ですheart03

「聖天通り商店街」に出て信号を渡ります、お目当ての店はまだ先です、

と、右手に新しい店が、準備中のようです、

“日本酒酒場”みたいな表示がちょっと見えます、へ~、こんな店が出来てるんや、福島もどんどん進化していますね、、、

と、スルー、

もう少し行くとやはり右手に「旨味食堂」があります(食べログは掲載保留になっていますがこの日2015年6月30日現在、普通に営業されています)、

014kai

前から気になっていました、

料理と日本酒が押しのようです、今日の2軒目はここshine、ではでは、入ってみましょうdash

カウンターが7~8席ほど、奥に4人用の個室座敷っぽいスペース、どうやら2階もあるようです、

カウンターの中にはエエ感じの大将、いやマスターの方が似合うか?

どうやら今日はお一人での対応のようです(あとで4人組が2階所望で来られましたが、今日は一人なので対応できないと謝絶されてました)、

カウンターの奥に着いて早速日本酒に参りましょう、

ワタシのオーダーは「風の森」露葉風純米、はは、やはり好みの酒から頼んでいます、

015



肴は「水茄子刺身」500円也、

021

「天草大王地鶏肝串焼き」450円也、

022

flair、これめちゃ美味しいです、うん、なんか地鶏への期待感高まります、

地鶏、もう一品頼んでおきましょ、「でこぽんポン酢の胸肉たたき」800円也、

024

おお、これも美味しいheart02

この“でこぽんポン酢”というのも有名らしいです、初めて食しましたが旨かったです、

2杯目の日本酒は好みを伝えてマスターのチョイス、「玉旭」新酒無濾過生原酒、

025

主張のあるお酒、だったような、、、忘れたcoldsweats01

はい、これでお勘定は3610円也、

福島聖天通り商店街の「旨味食堂」、カジュアルでエエ感じのマスター、地鶏料理は期待以上!これは再訪してもっと地鶏いただきたいです!おおきに、ごちそうさん!また来ますねheart04

聖天通りを戻りながら、なぜかふと想い出しましたflair

そういうとお初天神通りの「たに」の大将がこの辺りに店出すって、7月1日開店、、、とか云いながら、、、

あ!この店違うの!?さっき見た店、、、

030

ほんまや、日本酒酒場立ち呑み「仁」、ここやわsign03

さっきは情報が頭の中で繋がらずピンと来ませんでしたsweat01

明日7月1日オープンのはずやけど、なんかお客さん入ってますね、覗いてみますか?

と、入ってみたら中は超満員、カウンターの大将に訊くと招待客のみのプレオープンとか、

了解、では明日また来ますわgood

お姉さんからお酒一杯サービスのチラシももらいました、ではでは、こりゃ楽しみが出来たわ、また明日ね~happy02

ほう、すっかり忘れていましたが偶然「仁」発見、面白いね~、

さて、ではもう一杯だけ飲んで帰りましょうかbar

032

|

« JR「福島」駅からまたもや歩きます、鷺洲に角打ちが2軒、まずは「乾酒店」へ入店。 | トップページ | 新規開店の日本酒酒場は大盛況、ならば、今日はこちらで美味しい料理をいただきましょう、福島の「ぽっぽ亭」。 »

大阪野田福島」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/60697908

この記事へのトラックバック一覧です: 福島に行ってみたい店があります、まずは「兵蔵」、そしてお目当ては聖天通りの「旨味食堂」へ、地鶏旨し!:

« JR「福島」駅からまたもや歩きます、鷺洲に角打ちが2軒、まずは「乾酒店」へ入店。 | トップページ | 新規開店の日本酒酒場は大盛況、ならば、今日はこちらで美味しい料理をいただきましょう、福島の「ぽっぽ亭」。 »