« この駅も初めてですね、京阪「野江」駅から歩いて「万両酒販」へ、地元密着角打ち立ち飲みです。 | トップページ | 七夕に、前回たどり着けなかった杭瀬の「いそかわ」を目指します、魚が美味しい店^^)、その前に「1/2はんぶんこ」です。 »

2015年8月14日 (金)

ここも日本酒が飲めるようです、行ってみました、守口の「立呑み倶楽部」・・・気に入りました!^^)

【2015年6月3日(金)】

大阪 守口 「立呑み倶楽部」

野江4丁目の「万両酒販」で飲んだ後ですhappy01

「万両酒販」は地下鉄谷町線「野江内代」駅のすぐ近くですが、

次のお目当ては京阪「守口市」駅の近くです、やはり京阪電車で移動しましょうgood

京阪「野江」駅まで徒歩6~7分、そこから各駅停車で京阪「守口市」駅へ、

京阪「守口市駅」を降りて、スマホでお目当ての店の場所を確認します、

え~っと、駅の東南ですよね、こっちですか、、、

あれ?、、、なんか、市役所とかないですけどsweat01、、、

あ!間違ってましたsweat01

最寄駅は京阪「守口市」駅ではなく、地下鉄谷町線「守口」駅です、

スマホの画面の駅表示を無条件で京阪「守口市」駅だと思い込んでいました、あちゃsweat01、失敗です、

幸い、京阪「守口市」駅と地下鉄「守口」駅は徒歩5分と掛かりません、

急いで方向転換です、

でも、考えたらさっきの「野江内代」駅から地下鉄乗った方がずっと早かったんだね~、、、heart03

まあ、いいやcoldsweats01

数分でお目当て発見です、「守口立呑み倶楽部」、

039kai

店名は「立呑み倶楽部」でイイのかな?happy01

038

“日本名門酒会”の看板には“フードショップマエダ”とあります、

“フードショップ”??

でも、ここの母体は「前田酒店」ということを聞きました、

日本名門酒会にも入っているということですので、やはりここは角打ち立ち飲みと云うことでしょう、

ではでは、入りましょうdash

お、混んでいますね、

でもなんとか潜り込めそうです、店員の方に一人客であることを示します、

じゃあ、そこへ、

はい、

立ち飲みテーブル2つがT字に配置されています、他にも壁際のスペースもあります、

お兄さんが注文を訊いてくれます、

え~っと日本酒を飲みたいのですが、、、

と好みを伝えて、まず出してもらったのが「居谷里」山廃純吟直汲み、

020

味、濃いとのこと、はい、大丈夫です、

うん、辛口で味わい濃く少し癖のある好みのお酒です、

シールの色で値段が分かるそうです、

黄色は少し高めのランクで120ml/400円也です、

レギュラーの酒メニューはこんな感じ、

021kai

紹介コピーに力入っていますwink、とっても好感ですlovely

そうそう、料理は壁のメニューからお薦めの「天然鯛お造り」380円也と「剣イカ造り」300円也と刺身2品を注文しました、

奥のほうで調理されているようで、しばらくして来ました、

「天然鯛お造り」、

027

「剣イカ造り」、

028

両方とも美味しいですshine、こりゃ料理も上等ですね、エエ感じです、

お酒をもう一杯行きましょう、

また、お兄さんと相談します、で、メニューにある「川鶴」にします、

香川県の酒のようですが、紹介コピーが奮っています、

『当店一推し!米の旨みぎっしりの無濾過生、東京でブレイクし過ぎ、瓶毎に違う味わい。』

東京でブレイクしてるんですか?

「はい、人気出てきました」

では、これにしますhappy02

029

うん、思ったより個性的な酒です、主張あり、旨味あり、好みですheart02

あ、奥の細い瓶は和み水ですwink

この「川鶴」、高松出身者に訊くと、高松ではもっともポピュラーな日本酒だそうで、祝いの席などでは普通に「川鶴」が出るそうです、

高松も美味しい酒があってイイですねgood

で、背中のリーチインを見ると、、、、この「川鶴」の四合瓶が並んでいました、

032

何種類かありますが“特別純米無濾過生原酒”で1480円也です、、、

思わず買いましたhappy02

これでお勘定です、

四合瓶も入れて3000円也を切りました、なんかお得感あるお勘定ですshine

日本酒揃っています、日本酒に熱いです、料理もイケます、そして、お兄さんもエエ感じですhappy01

守口の「立呑み倶楽部」、気に入りました、再訪確実です、ごちそうさん!また来ますねheart04



もう一軒、立飲みの「大阪城」へ行こうかと思いましたが、

こちらに入りました、、、「河内屋」、

041kai

もう日本酒を2杯飲んだので、なんかここの酒蒸しが食べたくなりました、

大将に訊くと「大アサリの酒蒸し」ならできるとのこと、ではそれで、

「芋水」と「大アサリの酒蒸し」、

042

なんか、体に良さそう(な、気がするだけか?)温かいスープですhappy01

この店もエエ店ですね、

043kai

なんか、メニューが酒場らしくって好きですheart02

お勘定は750円なり、守口の「河内屋」、ごちそうさん!また来ますねheart04

 

|

« この駅も初めてですね、京阪「野江」駅から歩いて「万両酒販」へ、地元密着角打ち立ち飲みです。 | トップページ | 七夕に、前回たどり着けなかった杭瀬の「いそかわ」を目指します、魚が美味しい店^^)、その前に「1/2はんぶんこ」です。 »

京阪沿線」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/60766421

この記事へのトラックバック一覧です: ここも日本酒が飲めるようです、行ってみました、守口の「立呑み倶楽部」・・・気に入りました!^^):

« この駅も初めてですね、京阪「野江」駅から歩いて「万両酒販」へ、地元密着角打ち立ち飲みです。 | トップページ | 七夕に、前回たどり着けなかった杭瀬の「いそかわ」を目指します、魚が美味しい店^^)、その前に「1/2はんぶんこ」です。 »