« 梅田から歩き始めて、大正を目指しますが、九条で捉まりました、「小林の酒屋直売所 ふり袖や」~「今井商店」~「小林商店直売所」。 | トップページ | JR「福島」駅からまたもや歩きます、鷺洲に角打ちが2軒、まずは「乾酒店」へ入店。 »

2015年8月 5日 (水)

いや~、エエ立ち飲みでした、JR「立花」駅からちょっと歩きますが、値打ちありました、立飲み「おかもと」。

【2015年6月26日(金)】

兵庫 尼崎 「おかもと」

この週はいろいろとイベントがありましたて、、、ので、ゆっくり一人飲みしていませんhappy01

神戸六甲道でライブ参戦、その前に「えびす大黒」でさくっと一杯、

007

ここは大阪の「大黒」と関係あるのかしら?

久しぶりにお会いしたMさんと「十三トリス北新地支店」shine

004



立ち飲み屋で写真展!?な寄り合いは御影の「銀狐」heart02

007kai


で、今日金曜日は休暇をいただいて一人昼飲みでございます、

ゆっくりと飲みたいですwink

どこへ行こうかと熟考した末に、またここへ来てしまいました、

004
(写真は初回訪問時のものです)

立花から徒歩10分弱、立ち飲みの「おかもと」です、

前回訪問で交換、料理良し、日本酒良し、大将良しと三拍子揃った良店です、

生憎の雨ですが、雨の中を歩いて行くだけの値打ちがあります、

時間は14時過ぎ、飲み始めるのはエエ時間です(ほんまかいなhappy01)、

前回に引き続き、この時間でもすでに先客常連さんが8人、

コの字カウンターは半分くらい埋まっています、カウンターの中には大将、相変わらず常連さんとのやりとりがありながらも、手と体はしっかり動いています、このリズム感が好きですheart02

とりあえず「芋水」と「まぐろすき身」350円也、

020
019

焼酎や日本酒の一升瓶キープもあるようです、みなさん、豪快に飲んだはりますわhappy02

「釜揚げしらす」200円也を追加、

023

お母さんから醤油?ポン酢?、、、ポン酢でお願いします、

今日の日本酒は雁木一合530円也、ショット(6勺くらいかな?)380円也、

他に伯楽星、族、紀土、一白水成、愛宕の松などなど、地酒定番は香住鶴のようで一合390円也、一般酒は290円也、

まずは「雁木」一合にします、

024

前回はショットで頼んで、結局お代わりをして悔しい思いをしましたcatface(そないたいそうなhappy01)、

今日は憧れの一合オーダーですgood

うん、やや辛口で旨味たっぷりの好きなタイプです、

大将、夜の営業に向けて仕込みの料理です、

まずはポテサラ製作、蒸かしたポテト、マヨネーズ、具の野菜、そして味付け、うむ~、どんどん出来上がるのを見ているだけで美味しそうですshine

肴がなくなったので「鱧の子玉子とじ」200円也、

025

仕込中に鯛の子かと思ってみていたのですが、訊くと鱧の子でした、甘旨!

常連さんのオーダーで「レバかつ」が通りました、

大将、大きなレバーの塊を取り出して切り取ります、きゅ~うまそう!up

次の仕込みは「酒蒸し」のようです、

強火でガンガン鍋振ります、へ~、こんな感じで作るんだ、最後に酒を?ふります、大胆かつ繊細な料理です、

お酒もなくなりました、どうする?

え~い、もう一合いただきましょう、

029

「一白水成」一合480円也、これも辛くて旨い系、最近はこういうのも飲めるようになりましたわhappy01

で、最後の肴、「レバかつ」とか「野菜のかき揚げ」に惹かれつつ、、、

なぜか「ポテトフライ」を頼んでしまいました!やってもた、揚げ物症候群です、

031

それにボリュームたっぷり、カロリーたっぷりですsweat01

さらに日本酒との相性はどうなんだあ!!??coldsweats01

と、自分でも疑問符満載のオーダーで〆ましたhappy02

2340円也、納得のお勘定です、

JR「立花」駅からちょっと歩きます、

立ち飲みの「おかもと」、目下、お気に入りの立ち飲みナンバーワンですgood

料理良し、日本酒良し、大将良し、あ、そして常連さんも楽し、おおきにごちそうさんでした!また来ますねheart04

|

« 梅田から歩き始めて、大正を目指しますが、九条で捉まりました、「小林の酒屋直売所 ふり袖や」~「今井商店」~「小林商店直売所」。 | トップページ | JR「福島」駅からまたもや歩きます、鷺洲に角打ちが2軒、まずは「乾酒店」へ入店。 »

日本酒」カテゴリの記事

阪神間(尼崎西宮・神戸東灘灘)」カテゴリの記事

コメント

初めて投稿します。いつも楽しく読ませていただいています。今日のお店も行ってみたくなりました。老婆心からですが、今回お勘定23240円は間違えかな

投稿: 父子鷹 | 2015年8月 5日 (水) 07時27分

父子鷹さん・・・コメントありがとうございます、

お勘定、打ち間違えです、スイマセン、ご指摘ありがとうございます、訂正いたしました、

「おかもと」、本当に良い店です、ぜひ探訪し下さいませ、

投稿: テリー | 2015年8月 5日 (水) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/60672807

この記事へのトラックバック一覧です: いや~、エエ立ち飲みでした、JR「立花」駅からちょっと歩きますが、値打ちありました、立飲み「おかもと」。:

« 梅田から歩き始めて、大正を目指しますが、九条で捉まりました、「小林の酒屋直売所 ふり袖や」~「今井商店」~「小林商店直売所」。 | トップページ | JR「福島」駅からまたもや歩きます、鷺洲に角打ちが2軒、まずは「乾酒店」へ入店。 »