« なんばで旋風を巻き起こした「ナニワスタンド」、早くも移転進展新店でございます、「ナニワスタンド中村屋」初訪問です^^) | トップページ | 続々福島新店、今日はつい最近出来た(と思う)、福島の上天神南の交差点北東角の立ち飲み「兵蔵」へ見参です。 »

2015年7月13日 (月)

またまた、日本酒立ち飲み開店です、阪急「中津」駅からすぐの「日本酒食堂 SO-KEN」、マスター、エエ感じです^^)

【2015年5月29日(金)】

大阪 中津 「日本酒食堂 SO-KEN」~「上田酒店」

続々できる日本酒立ち飲み店shine

阪急「中津」駅にも新しい店が出来たようです、さっそく行ってみることにしますdash

まだ明るいうちに中津を目指します、

阪急電車で「梅田」駅から一駅乗ってもよいのですが、ここは腹ごなしに歩きましょう、歩いてもものの15分ほどです、

グランフロント大阪を抜けて、

中津の高架道路側から阪急「中津」駅の改札へ降りて(高架道路の一段したが改札口です)、そのままスルーして地上におります、

右手には老舗酒場の「いこい」がありますが、これもスルーして、高架下から陽の当たる道へ出ます、

そのまま、しばらく行くと右手に「日本酒食堂 SO-KEN」がありました、

004

新装開店間もないフレッシュな作りです、ではでは入りましょうdash

ちわ、先客が2人、カウンターの中にはお兄さん、

奥が立ち飲みカウンター5人ほど、で手前半分は座り飲みになっています、こちらも5席、

先客が2人とも奥で立っておられるので、ワタシは手前カウンターに座ることにします、

え~っと、初めてです、はい、ではメニューを、、、

え~っと、まずは「ハイボール」380円也にします、

肴は「酒盗とクリームチーズ」400円也、

005

これで一段落、

ええ感じのマスター、先客は馴染みのようです、

この日は5月にしては猛烈に暑くsun

なんかおかしいようね、最近の天気は、という話題、たしかに実際、この日はめちゃくちゃ暑かった、ような記憶が・・・

マスターは大阪福島の店で働いていたそうで、

ここは独立自前の店で開店されたそうです、立派、がんばってほしいですねshine

カウンター手前のお客さん、

なんか見憶えあるなと思ってたら、よく行くお店の方でした、びっくりsign01、はは、どうもですhappy01

椅子席に近所のお父さんが来店、

どんな店が出来たのか見に来たそうです、パトロール、パトロールwink

あそこに新しい店出来たな、なんて近所で話題になっているようです、

若いマスターがご近所の先輩と交流です、

へ~、日本酒を飲ますの?地酒?へ~、料理も、へ~、てな調子ですhappy02

では、ワタシも日本酒をいただきましょか

ここの日本酒注文の作法が変わっています、

たしかメニューに「日本酒はセルフサービスでお願いします」という旨書いてありました、

日本酒は奥の冷蔵リーチインに並んでいるのですが、そこから自分で一升瓶かあグラスに酒を注ぐらしいです、

銘柄に関係なく値段は一律で、60ccグラスで300円也、90ccグラスで400円也だそうです(いや、一部例外があったかな?記憶曖昧sweat01)、

へ~、これまたおもしろい、自分で注ぐのも案外楽しそうです、

ではでは、リーチインを覗いて、前面の「而今」が目に付きますが、まずは「作」雅之香にしますheart02

006

このグラスを席まで持っていく間にこぼしてしまいそうなので、ここでぐいっと一杯いただいてから席へ戻るのが良さそうですhappy02

このグラスがお勘定になるので、

007_2

空けたグラスはそのまま自分の席において、お代わりはまた新しいグラスを使うのがルールです、

2杯目はやはりこれ、「而今」山田錦大入shine

008

3杯目は「義左衛門」free run中取り、と美味しい好みの酒をいただきました、



肴は「鰆の西京味噌焼き」550円也、うむ、これも美味しいですheart02

017

椅子席のご近所さんとも情報交換、

近所の角打ち「上田酒店」の話題に、ではそこへ行ってみますわhappy01

ということで、お勘定です、2730円也、

新規開店!阪急「中津」駅北側すぐの「日本酒食堂SO-KEN」、

日本酒セルフサービスは楽しかったです、一升瓶を割らないかとビクビクもしましたがcoldsweats01

肴も美味しいgood

立ち飲みとしては、お勘定はやや高い部類になりますが、値打ちはあるんじゃないでしょうか?ごちそうさん!また来ますねheart04

さて、この後は近所の「上田酒店」へ飛び込みました、

019

ここもアットホームでエエ感じの店でした、でも、、、

大将、あまり商売気ないsweat02ので最初はどうなることかと思いましたがcoldsweats02、大丈夫でした、

ご近所の常連さんと一緒に、いろんな話が聞けました、

コの字の立て棒が什器他で塞がっているので、実質二の字カウンター、

「角ハイボール」を2杯、

020

「肉じゃが」、ボリュームあり、

「板わさ」、

025

これで950円也、

中津の「上田酒店」、

帰りがけには大将に「もう、来んでもエエで」と笑顔で送り出してもらいましたhappy02

また来い!ということでしょうgood、ごちそうさん!また来ますねheart04

 

 

|

« なんばで旋風を巻き起こした「ナニワスタンド」、早くも移転進展新店でございます、「ナニワスタンド中村屋」初訪問です^^) | トップページ | 続々福島新店、今日はつい最近出来た(と思う)、福島の上天神南の交差点北東角の立ち飲み「兵蔵」へ見参です。 »

大阪中津」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/60443101

この記事へのトラックバック一覧です: またまた、日本酒立ち飲み開店です、阪急「中津」駅からすぐの「日本酒食堂 SO-KEN」、マスター、エエ感じです^^):

« なんばで旋風を巻き起こした「ナニワスタンド」、早くも移転進展新店でございます、「ナニワスタンド中村屋」初訪問です^^) | トップページ | 続々福島新店、今日はつい最近出来た(と思う)、福島の上天神南の交差点北東角の立ち飲み「兵蔵」へ見参です。 »