« またまた、ここも初探訪かな?京阪「森小路」駅の「とくなが」から「松久」へ、パワーありますわ。 | トップページ | あべのルシアスビルのB1Fにある「スタンドふじ」、海鮮が安いだけの店!だそうです^^)が、日本酒も充実でした。 »

2015年7月 7日 (火)

ここは二度目の訪問ですね、ヴィアあべのモールの外側にある立ち飲み「あべの銀座」、料理が美味しいです。

【2015年5月23日(土)】

大阪 阿倍野 「あべの銀座」

今日の夜はなんば「味園ユニバース」の“キャバレー味園”で“キャバレーなう”みたいなライブに参戦予定ですnote

もちろん、その前に飲みに行きますがhappy02

元気があれば、ライブ後も裏なんばで飲みますかねshine

「味園」近くにはぎょうさん店がありますので、飲むには困りませんが、阿倍野で行っておきたい店があったのでまずは阿倍野へ向かいますtrain

時間は15時過ぎ、

阿倍野再開発のショッピングセンター「キューズモール」の建物の北側に再開発前の地権店舗が並ぶビル内商店街「ヴィアあべのモール」があります、

老舗「明治屋」もこの中に入っているのですが、その商店街の北側表向きの通りにも何軒か飲食店が並んでいます、

その中にあるのが立ち飲み「あべの銀座」、

016_2

以前に一度入店していますが連れ飲みだったのであまり記憶なし(酔っぱらいhappy02)、なにか粗相があったかもしれませんsweat02(ないですけど)、

ということで、今回は再度確認のため一人で入店ですhappy01

L字の見本のようなカウンター、先客が入り口近くに数人おられますが奥は空いています、

訊くと15時開店とのこと、開いたばっかしですやん、空いてるはずです、

まずは「ハイボール」330円也、

007

冷蔵ショーケースから「下足酢味噌」280円也、

006_2

あ、柔らかくて美味しいですheart02

開店直後なので、奥で板さんが小皿料理を絶賛調理中です、

刺身系の小皿が徐々にショーケースに並び始めます、

「本マグロ」も美味しそうshine、刺身系、クオリティ高そうですね、

もともと「あべの銀座」という店がこの辺りにあったかどうか?

実は知りませんheart03

一説には「名門酒蔵」という酒場が再開発で移転したのですが(新店「名門酒蔵」が「ヴィアあべのモール」内にあります)、ここ「あべの銀座」はその流れを汲む店だそうです、伝聞聞きかじりです、

日本酒にしましょうか、

壁の半紙メニューには呉春、上喜元、官兵衛、四万十川、五十五万石などが並びます、350円~520円くらい、

その中から「いち辛」420円也にします、

009

どこの酒だったかな?忘れました、ほんのり旨味、まあまあです、

もう一品は「かき揚げ」150円也にします、

おでん出汁掛けます?と、お母さんが訊いてくれました、

一瞬、ソースで食べたいかな?flairと閃きますが、、、取りやめ、おでん出汁にします、

お、美味しい!heart02

011

たっぷりの野菜の味がしっかり!!南京、人参、さつまいも、たまねぎに紅生姜というところかな、

なるほど、立ち飲みの「かき揚げ」ではトップクラスですup

やはり料理はクオリティ高そうです、

さて、これで「いち辛」を飲み干してお勘定です、1180円也、

阿倍野「キューズモール」のあるビルの北の一角、「あべの銀座」、美味しゅうございました、刺身も期待大、次回はぜひ、ごちそうさん!また来ますねheart04

(おまけ)

この日の自宅ランチは「納豆そば」、

002

おいちかったshine

 

|

« またまた、ここも初探訪かな?京阪「森小路」駅の「とくなが」から「松久」へ、パワーありますわ。 | トップページ | あべのルシアスビルのB1Fにある「スタンドふじ」、海鮮が安いだけの店!だそうです^^)が、日本酒も充実でした。 »

大阪天王寺阿倍野新今宮」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

開発前にあった通りの名前だと思います。
ホルモン屋さんが懐かしいです。

円(まどか)@阿倍野銀座。
http://docotabe.blog116.fc2.com/blog-entry-946.html

投稿: よん | 2015年7月 7日 (火) 07時44分

よんさん・・・コメントありがとうございます、

このお店が「あべの銀座」になったんですね!情報、ありがとうございます!!^^)

投稿: テリー | 2015年7月 7日 (火) 21時48分

いや、違うんですよ、テリーさん。

このお店のあった、飛田新地に抜ける通りを、阿部野銀座って呼んでたんです。

投稿: よん | 2015年7月 7日 (火) 22時36分

あ!うん?
阿倍野銀座に「あべの銀座」があったんですね^^)

投稿: テリー | 2015年7月 8日 (水) 13時00分

あー、そうです。
そうゆうことやと思います。
わかりにくくてすいません。(汗)

投稿: よん | 2015年7月 8日 (水) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/60364956

この記事へのトラックバック一覧です: ここは二度目の訪問ですね、ヴィアあべのモールの外側にある立ち飲み「あべの銀座」、料理が美味しいです。:

« またまた、ここも初探訪かな?京阪「森小路」駅の「とくなが」から「松久」へ、パワーありますわ。 | トップページ | あべのルシアスビルのB1Fにある「スタンドふじ」、海鮮が安いだけの店!だそうです^^)が、日本酒も充実でした。 »