« 地方競馬はいいなあ~、園田競馬場で兵庫ダービー、そして打ち上げは「若新」です~。 | トップページ | 堀川通りの商店街は熱かった^^)鶏肉店の立ち飲み「鳥岩」はおおいに盛り上がっております。 »

2015年7月16日 (木)

雨の京都を歩いてあるいて、、、府庁裏の立ち飲み「井倉木材」です、日本酒、美味い^^)

【2015年6月5日(金)】

京都 府庁裏  「井倉木材」

今日は久しぶりに京都で飲むことになりましたhappy01

金曜日の夕刻に烏丸夷川辺りで業務終了、

計ったような終了時間、同僚から「飲みに行きましょう」と誘われれば断る理由はありませんhappy02

でも、外はシトシトと雨が降っています、まずは店を決めてから歩くことにことにしましょうgood

この辺りで思い浮かぶのは、、、

以前一度行って入店できなかった「京都捏製作所」が案外近いです、たしか二条麩屋町辺りのはず、電話してみましょう、

もしもし、今から二人行けますか?

え?休み!金曜日なのに? 

え、、、改装中で、、、週明けの8日月曜日から営業再開、、、そうですかsweat02、、、

なんとも、タイミングの悪い日に電話したものです、どうもこの店も縁が薄いようですheart03

どうしましょうか、、、

ここまで来ているなら、

ちょっと歩きますが、府庁裏の「井倉木材」へ行きましょうかflair

同僚も行きたいとのこと、

ではでは、雨がの中を15分くらいかな、仕方ない、歩いて行きましょう、旨い酒を飲むためには多少の難行も厭わずですhappy01

結構、雨足が強くなってきたような気がします、

府庁横から検察庁前を通って下長者町へ、西へ少し行くと、ほ、店の明かりが灯いています、ヨカッタ、営業していますね、

数年前にオープン、以来、ずっと話題の中にある立ち飲み「井倉木材」、

014

文字通り、材木屋さんが始められた、材木屋さんにある立ち飲みですhappy01

ちょうど開いたところだそうで一番客です、

店内のカウンターは6~7人立てます、その他、外の材木置き場でも飲めますhappy02

015

え~っとワタシは「芋水」、それと「ポテサラ」ください、

002

あ、写真には同僚が頼んでくれた「魚肉ソーセージ」も写ってますsweat01、齧りさしで恐縮sweat02、、、

やっぱり、雨の日はお客さん、少ないですか?、、、やっぱり、、、

ここは府庁の真裏です、当然府庁の人も来るには来るそうですが案外少ない、分かります、ちょっと近すぎるし、ここは団体さんは難しいですからね、

早々に日本酒に切り替えます、

ワタシはメニューの謳い文句が気になって「祝鎧陣」無濾過生オオセト純米酒、700円くらいだったかな、酒の値段、控えておりませんheart03

004

うん、旨味の強い好きなタイプですheart02

同僚はこれ、

005

一口いただきます、大辛口とのことですが飲めます、美味しいですshine

肴は「鳥貝ひも」500円也、

003

「たまねぎじゃこのっけ」350円也、

007

これはたまねぎをそのまま丸ごと半分使った料理でした、

同僚は引き続き「三井の寿」です、

006

「+14」、これ日本酒度+14度だそうです、

そして、たしか広島カープの選手の背番号にひっかけてあるんじゃなかったかな、ちょっと記憶があやふやですが、確かそうですhappy01(ちなみに2015年広島カープ背番号14は大瀬良選手です)、

彼はさらに、「まんさくの花」袋吊り山田錦45を飲んでますな、

009

ワタシの2杯目は「長珍」純米生無濾過阿波山田65、

010

たぶん、好みをリクエストして大将に出してもらったと思います、酸味があって美味しいお酒ですheart02

最後に「ニラ玉オムレツ」350円也、

008

お客さんも増えてきました、ではそろそろお勘定にしましょう、二人で5700円ほど、

府庁の裏、下長者町の「井倉木材」、マスター一人でやったはりますが、料理は美味しいし、日本酒への思いも強いです、ここまで来る価値あります、

ごちそうさん!また来ますねheart04

同僚「烏丸通りに戻りますか?」

ワタシ「いや、今日は堀川通りの方へ抜けましょう、その辺りにもう一軒行ってみたい店があるんで」

happy01ではでは、さらに西へ向かいますdash

(つづく)

|

« 地方競馬はいいなあ~、園田競馬場で兵庫ダービー、そして打ち上げは「若新」です~。 | トップページ | 堀川通りの商店街は熱かった^^)鶏肉店の立ち飲み「鳥岩」はおおいに盛り上がっております。 »

京都河原町他」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

いつも愛読させていただいてます。
いろいろコメントさせてもらおうかと思いつつ、これが初コメントです。
某SNSではご挨拶させていただきましたが(^^;

さて、どうしてもコメントしたかったのは、広島の14番といえば炎のストッパー、津田恒実の背番号です!
トラキチながら、野球好きとしては一言申したく(笑)

今後も定点観測させていただきますので、よろしくお願いしますm(__)m

投稿: だいこん | 2015年7月16日 (木) 09時52分

三井の寿というのは、マンガ「スラムダンク」に出てくる選手です。ゼッケンも14。有名なセリフに「バスケがやりたいです」があります。

投稿: シロクマ | 2015年7月16日 (木) 11時12分

だいこんさん、シロクマさん・・・コメント、ありがとうございます、

「三井の寿」+14については、せっかく大将に教えてもらったのに失念しました、

お騒がせしてスイマセン、

赤色から、間違って広島カープを連想したのかな?

三井の寿HPを見てみたら、以下のような記述がありました、どうやら“スラムダンク”説が正しいようですが、なにやら余韻を残す記述になっています、

【三井の寿HPより抜粋転載】

このラベルを見て、井上雄彦の”スラムダンク”に登場する「三井 寿」と、NBLシカゴブルズのユニフォームだと 気が付いた方も多いのではないでしょうか。


作者の名字「井上」と蔵元社名の「井上合名」、「三井の寿」と「三井 寿」、さらに蔵の近くに 「流川」という地名もあります。

さらにさらに、登場人物名の「高宮」「大楠」「野間」など福岡在住の方ならご存知の地名が あります・・・・これって偶然でしょうか?

(転載ここまで)

投稿: テリー | 2015年7月16日 (木) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/60458362

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の京都を歩いてあるいて、、、府庁裏の立ち飲み「井倉木材」です、日本酒、美味い^^):

« 地方競馬はいいなあ~、園田競馬場で兵庫ダービー、そして打ち上げは「若新」です~。 | トップページ | 堀川通りの商店街は熱かった^^)鶏肉店の立ち飲み「鳥岩」はおおいに盛り上がっております。 »