« ライブ前にちょい飲み、お初天神の老舗、しゅうまいの「阿み彦」、いろんな話が聞けました。 | トップページ | 今日はJR「新長田」駅周辺の角打ち探訪です、6軒行って、、、沈没です^^) »

2015年7月24日 (金)

ライブ前にもう少し、お初天神通りの立ち飲み「たに」、ライブ後は路地裏裏の日本酒バー「みずどり」へ。

【2015年6月12日(金)】

大阪 お初天神通り 立ち飲み「たに」~「みずどり」

さて、お初天神のしゅうまい「阿み彦」で食べた後ですwink

この日はO氏と岡林信康のライブに参戦予定note

開演までもう少し時間があるので、すぐ近くの立ち飲み「たに」で飲みましょう、

お初天神通りに面した地下のお店です、

立ち飲みで地下というのは案外珍しい、関西ではパッと思いつくところがないです(駅ビルとかの地下階飲食店街は除いてねhappy01)、

東京だと、渋谷の名店「富士屋本店」があります、地下の酒迷宮ですhappy02

「たに」もそんな雰囲気の細い階段を地下へ降ります、

まだ18時頃ですが満員ですね、流行っています、

一本カウンター(立ち飲み)とテーブル席(椅子あり)、カウンター手前に空きがあったのでO氏と二人で立ちます、

以前に比べると、なんか従業員が多いですね、あの元気なマスターもおられますwink

後で聞いたら、マスターは7月から福島の店に変わられるそうです、独立だったかな、そうですか、そりゃまた行かなきゃねgood

さて、サービスサービスメニューの「日本酒3杯とあて2種」1000円也にしましょう、

015



「あて」はこれ、

013

日本酒はまず「祐星」にしました、

この時は言い出せず写真なしですが、ちゃんと瓶を披露して注いでいただきますshine

016

「90mlくらいかな」とふと口に出すと、

お隣の常連さんから120mlありますよ、

とのこと、ありがとうございますhappy01、ほう、これはお得感ありますね、良心的ですheart02

2杯目は「東洋美人」原点、

味わい濃厚で好きなお酒です、この時も写真なしheart03

3杯目はなににするかな?

と思案していると先の常連さんが「雁木」活性にごりがお勧めとのこと、今開いたばかりですから、とのこと、

開けたてが美味しいですよねshine

と、マスターが聞きつけて蘊蓄一言、

「管理ができていれば、開けたてでなくてもずっと美味しいんです」、

なるほどhappy02、失礼しました、

「雁木」活性にごりを頼みましたが、

フロア女子から、これはスペシャルサービスの適用外とか、ありゃsweat02、了解、では別注文で良いので出してください、

なんせ、アワアワ、シュワシュワ、活性にごり好きなので、

021_3

うむ、美味しいです!これはまさしく好みですheart02、頼んでヨカッタ、

すこし肴も追加、「胡瓜一本漬け」、

017

「鶏天」、

019



そして、サービススペシャル最後の1杯は「仙介」、

022_2

すっきりでピリっときます、これもよしlovely

さて、そろそろライブの時間です、これでお勘定です、

お初天神通りの立ち飲み「たに」、

良心的なお値段で日本酒が楽しめます、料理も良し、マスターが変わってもがんばってください、

ごちそうさん!また来ますねheart04

この後は、岡林信康のライブnote

キャバレーのような昔風のライブハウス、ゆったりとソファーに座ってのライブですが、私の席が横とはいえ岡林さんからなんと2m、

弾き語り、選曲も良くMCも絶好調でしたgood

行って正解、良いライブを聴かせていただきましたheart04

さて、ライブの余韻を肴にもう一杯飲みましょか、

まだ、行けてない日本酒Bar「みずどり」を覗いてみましょうshine

またまた、お初天神通りへ戻ります、

今度は路地裏へ、それもクネクネと路地裏のまた路地裏な感じ、ここですか?

028

「みずどり」、入ってみましょう、

完全なBarですね、日本酒専門のBarです、

若いお兄さんがマスターのようです、たいしたもんですねgood

では美味しい日本酒をいただきましょう、

O氏は「秋鹿」大辛口、ワタシは「風の森」雄町のなんだか??

突き出し、

031

どっしり、とか癖のある酒とかリクエストしたのかな?(忘れましたsweat02)

029

2杯目は「不老泉」秘蔵古酒、

032



そして、その後はこれがあると聞いてお願いしました、

「旭若松」、

033_3

これは古酒ではなかったと思いますが、京都二条東洞院の日本酒Bar「よらむ」でこの「旭若松」の古酒を飲みましたねlovely、美味しい酒でした、

今日の「旭若松」も個性的なお酒です、

はい、二人で3杯づつ飲んで4000円ほど、

酔っぱらってきたので途中で声が大きかったようで、マスターに「もう少しお静かに」と諭されましたsweat02、すいませんでしたcatface、失礼いたしました、

お初天神通りの路地裏の日本酒Bar「みずどり」、一人でゆっくりと日本酒を楽しめるお店です、ごちそうさん!また来ますねheart04

 

|

« ライブ前にちょい飲み、お初天神の老舗、しゅうまいの「阿み彦」、いろんな話が聞けました。 | トップページ | 今日はJR「新長田」駅周辺の角打ち探訪です、6軒行って、、、沈没です^^) »

大阪梅田」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/60613882

この記事へのトラックバック一覧です: ライブ前にもう少し、お初天神通りの立ち飲み「たに」、ライブ後は路地裏裏の日本酒バー「みずどり」へ。:

« ライブ前にちょい飲み、お初天神の老舗、しゅうまいの「阿み彦」、いろんな話が聞けました。 | トップページ | 今日はJR「新長田」駅周辺の角打ち探訪です、6軒行って、、、沈没です^^) »