« 出遅れたこの日は、駅前第2ビルB1Fの「山長酒店」でさくっと呑みます、あら?この貼り紙は?? | トップページ | 久々、寺田町で飲んでます、駅から少し歩いて「みなみ酒店」、2軒目は「向井酒店 あかりや」、酒屋のはなれ立ち飲みです。 »

2015年7月29日 (水)

由緒ある地名・店名、天下茶屋にもやはりエエ店ありました、「黒松直売所」。

【2015年6月17日(水)】

大阪 天下茶屋 「黒松直売所」~「ひとみ」

今日は大阪は天下茶屋探訪でありますhappy01

これまで二度ほど探訪しております、

ずいぶん前になりますが、最初はたしか帝塚山3丁目の日本酒の店「あづま」heart02の後、

阪堺電軌鉄道でぐるっと回って天下茶屋へ、お目当ては今をときめく「たゆたゆ本店」したwink

2回目は「岸里」辺りを探訪した後ですね、駅前の立ち飲み「やなや」に入りましたね、

周辺、とくに商店街を東へ抜けて阪堺電軌鉄道辺りまでを探訪しました、

いつもの通り、下調べなし、行き辺りばったりに歩き回り、それでも酒場と立ち飲み数軒、良さげな店を見つけましたshine、、、

で、今日行くのは「天下茶屋」駅の反対側、西側です、

こちらはノーマークでしたが、エエ店があるとの情報をキャッチwink

今日はまっすぐにお目当ての店へ直行です、

天下茶屋駅を降りて西側へ、

スーパーの北側を迂回するように回り込むと、すぐにありました、「KUROMATSU」、

014

ここで飲めるはずなのですが、、、角打ちコーナーが見あたりませんsweat01

ちょっと焦りましたが、角を曲がると暖簾が出ていました、ほhappy01

「黒松直売所」、

015

「天下茶屋」という地名も由緒がありエエ地名ですが、この「黒松直売所」という名前もきりっとしてて、非常によろしい、

こりゃ期待できますgood

ではでは、入りましょうdash

ちょっと暗めの店内、

逆Lカウンターにテーブルが3つ、フローリングの床、エエ感じです、

カウンターの中には大将とお姉さん、こちらもにこやかでエエ感じです、

時間は18時40分頃ですが、すでに8分の入り、

流行っています、空いていたL字縦棒付け根辺りに着きます、

まずは「芋水」、

大将が作ってくれるのですが、焼酎を入れすぎたのか?

「ほとんどロックになってしもた!!」ってhappy02

はい、ありがたくいただきますheart02、なんか得した気分にさせていただきます、

壁のメニューを見回しますがよく見えず、

目の前のカウンターにも小皿が並んでいますが、、、

018

奥の方にはリーチインがあるのでちょっと見に行きます、で、目に付いた「鶏の刺身盛り」みたいなんを注文、

メニューでいうと「鶏刺身3種盛り」ということになりますか、

017

うん、鶏好きにはたまりませんup、これで一段落です、

酒のメニューがちょっと遠いので見にくいのですが、

ビール大瓶370円は安い、EBISU大瓶が380円也はお得感ありますね、

仕事帰りのサラリーマン、ご近所の常連さん、

女性4人組はパワーあります、えらい盛り上がりようです、

日本酒にしましょう、

和歌山の酒が三種類並んでいます、お姉さんにどれが良いか?教えていただきましょう、

021

「里の花」はフルーティ、「紀の酒」は旨味と辛さがぶつかる酒!?だそうです、

なかなかエエ表現で教えてくれますね~heart02

ではまず、フルーティな「里の花」にしましょう、

それと、焼き鳥を頼みましょう、ねぎま、はらみ、なんこつをお願いします、

「里の花」、

019

おお、なるほど、フルーティ、で濃厚です、これは好きなタイプでしたheart02、あたり!

焼き物は時間がかかるかな?

すぐ出そうな好物「ニラ玉」も追加オーダー、

と、お姉さん、、、ニラの束を取り出して、選って、洗って、そこからスタートです、時間かかりますがとっても真面目happy02、良心的な手作り料理です、

023

ニラが多いタイプ、ボリュームありましたshine

これで「里の花」をさっと飲み干して、もう一杯、

次は「紀の酒」にします、旨味と辛さのぶつかり合い、です!

025

なるほど!flair

さすがお姉さん、言い得て妙です、

ガツンとくる力のあるお酒、辛口で旨味のある、これまた最近好きなタイプです、

焼き鳥が来ました、

022

「はらみ」はもっちり、「なんこつ」は身がしっかり付いてるタイプ、塩で、「ねぎま」は、ま普通です、

全体に焼き鳥のクオリティも高いですねgood

常連のお父さんが自分で撮影したシンガポールの写真を壁に付け換え、

いつも自分の写真を飾ってもらってるんだって、来週はイタリアへ撮影旅行とか、よろしおすな、

さて、これでお勘定です、金額、忘れましたheart03、が、明朗会計でした、

天下茶屋の「黒松直売所」、

良いお店です、雰囲気良し、大将良しお姉さん良し、料理も日本酒も美味しかったです、

貫禄の店名も大好きです、気に入りました!ごちそうさん!また来ますねheart04

さて、近くにもう一軒立ち飲みがあるので覗いてみました、

「ひとみ」、

033

「酩酊 大阪八十八カ所」に出ていた店です、

店名から分かるように女将の店のようですね

「黒松直売所」から北へ少し歩いたところにありました、ではでは、入店ですhappy01

はは、ここも盛り上がっていますね、

L字カウンターに8~9人、底辺が空いていたので何とか入店できました、

カウンターの中には女将さん、ひとみさんでしょうか?

「芋水」300円也と壁のメニューから「ちくわチーズいそべ揚げ」250円也、

034

「いそべ揚げ」は通し揚げですね、丁寧shine

客は全員男性happy02

みなさん、女将も入ってわいわいと盛り上がっています、明るいエエ店です、

ただ、さすがに初見のワタシは、その輪には入れませんsweat01、もう少し勉強に通わないといけないようですwink

お勘定は明朗会計、550円也、ごちそうさん!

天下茶屋、エエ店ありますね、

まだ他にも行ってみたい店があります、また来ますねheart04

|

« 出遅れたこの日は、駅前第2ビルB1Fの「山長酒店」でさくっと呑みます、あら?この貼り紙は?? | トップページ | 久々、寺田町で飲んでます、駅から少し歩いて「みなみ酒店」、2軒目は「向井酒店 あかりや」、酒屋のはなれ立ち飲みです。 »

大阪南部」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/60613978

この記事へのトラックバック一覧です: 由緒ある地名・店名、天下茶屋にもやはりエエ店ありました、「黒松直売所」。:

« 出遅れたこの日は、駅前第2ビルB1Fの「山長酒店」でさくっと呑みます、あら?この貼り紙は?? | トップページ | 久々、寺田町で飲んでます、駅から少し歩いて「みなみ酒店」、2軒目は「向井酒店 あかりや」、酒屋のはなれ立ち飲みです。 »