« 今日はJR「新長田」駅周辺の角打ち探訪です、6軒行って、、、沈没です^^) | トップページ | 由緒ある地名・店名、天下茶屋にもやはりエエ店ありました、「黒松直売所」。 »

2015年7月28日 (火)

出遅れたこの日は、駅前第2ビルB1Fの「山長酒店」でさくっと呑みます、あら?この貼り紙は??

【2015年6月16日(火)】

大阪 駅前第2ビルB1F「山長酒店」

めずらしく、ちょっと遅くまで仕事をしましたhappy01

こういう時が困るんですよね、

計画を練ってさっと出撃できるときは良いのですが、いつ帰れるか分からないと飲み方のイメージも湧きませんsweat02

(そんなん湧かなくてもエエ、仕事のアイデア湧かせなさいhappy02)、

とにかく業務終了、ポイッと会社を掘り出され路頭に迷いますhappy01

このパターンの候補は「十三トリス北新地店」か「山長酒店」、最近は「スリール」によく行ってますな、

今日も「スリール」かと思ったのですが、、、

ここは久しぶりに「山長酒店」へ行ってみましょう、小一時間は飲めるはずですgood

大阪駅前第2ビルのB1Fにある角打ち立ち飲みの「山長酒店」、

酒販、立ち飲みともエエお店です、

酒販コーナーの日本酒の揃えは充実、

ワタシもよくここで一本買って帰ります、一度覗いてみる価値ありますshine
(表から見えるショーケースの他に、店内側にも日本酒いっぱいあります!)

立ち飲みコーナーは右手の通路に面しています、

縦棒の長いコの字カウンター、通路で調理場と酒販コーナーに繋がっています、

と、今日はカウンター後ろのシャッターが一枚閉まっていますね、どうしたんでしょう?

013

そこにはこんな張り紙が、、、

012

いやいや、ここは入店しなくともよく前を歩いていますので、最近休業していた節はないですが、、、

今日も営業しているしhappy01

あとでお兄さんに訊こう、と思いながら入店、で結局訊くの忘れましたheart03

コの字の底辺に着きます、まずは、、、めずらしくビールから、サッポロ黒星の小瓶、

006



肴は「高野豆腐」、これは定番、好物です、

007

時間が遅いので周りは結構メートル上がっています、

顔見知りの常連さん同士、ワタシよりもまだ先輩も上機嫌、こういう飲み方も楽しいでしょうね、

毎週行く店を持たないワタシも、そろそろどこかに腰を落ち着けますかね、

ビールを少し残して日本酒にしましょう、立ち飲みのメニューはこんな感じ、

008
(他にもいっぱいメニューあります)



どれにしようかな、と、、、

写真では見切れていますが、「奥」純米吟醸厳守600円也というのがありました、

どこで飲んだのか?忘れましたが、たしか好感したはず、これにしましょうwink

コップに一杯、正一合でしょう、

009

うん、正解です!

辛口で旨いタイプ、突き抜けるような個性もあります、良いお酒ですね、ほんと美味しい日本酒が増えてきましたね、嬉しいheart02

肴は「鰯生姜煮」を追加、

011

これも美味しいshine

「山長酒店」立ち飲みコーナーはたしか21時閉店、

ぼちぼちとお勘定のお客さんがでてきます、盛り上がっていた常連さんたちも三々五々お勘定、

もう一杯飲むか?どうするか迷うタイミングでしたが、無理せず「奥」をゆっくり味わって飲むことにします、

はい、これでお勘定、1400円也、

大阪駅前第2ビルB1Fの「山長酒店」、

美味しい日本酒を適価で飲ませてくれます、肴・料理も美味しいし品数も揃っています、まず、文句のない立ち飲みです、近場で飲む時の強い味方ですね、

 ごちそうさん!また来ますねheart04

後日、前を通ったら、貼り紙はこんなんに変わっていました、

002

なるほどね、人手不足ですか、、、ワタシではいかがでしょうか?happy02

こちら、先日「山長酒店」酒販コーナーで買った「九平次」、

004

やはり旨いflair、(猫は文章と関係ありませんhappy01)、

 

|

« 今日はJR「新長田」駅周辺の角打ち探訪です、6軒行って、、、沈没です^^) | トップページ | 由緒ある地名・店名、天下茶屋にもやはりエエ店ありました、「黒松直売所」。 »

大阪梅田(駅前ビル)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/60613946

この記事へのトラックバック一覧です: 出遅れたこの日は、駅前第2ビルB1Fの「山長酒店」でさくっと呑みます、あら?この貼り紙は??:

« 今日はJR「新長田」駅周辺の角打ち探訪です、6軒行って、、、沈没です^^) | トップページ | 由緒ある地名・店名、天下茶屋にもやはりエエ店ありました、「黒松直売所」。 »