« やっと来ました、大阪福島の立ち飲み「小町」、存外の日本酒の揃え充実が嬉しいです。 | トップページ | 久しぶりの「ナニワスタンド」(初代店舗)、相変わらずの「3種盛り」は変わらず美味しかった、日本酒もエエ感じで揃ってました。 »

2015年6月 8日 (月)

久しぶりになんばをぶらり、買い物、で新しい店を発見、早速入店することに^^)「あたりや食堂」。

【2015年4月29日(火)】

大阪 なんば 「あたりや食堂」

さて、GWが始まります、ワタシももちろんお休みですhappy01

なんば辺りで飲む前に買い物の予定、

腹ごなしに梅田からなんばまで歩くことにしますgood、ま、天気も良いし、ぶらりぶらりと1時間くらいの散歩です、

オレンジストリートの手前辺りに屋台のような帽子屋があります、安くて重宝してます、今日も気に入った帽子が合れば買おうと・・・

ありましたshine、購入wink

(この日は、帰り掛けには三井寺会館辺りの店でプルオーバーのシャツも購入、いやあ~買い物散財というのは気持ちが良いですね)

道頓堀を渡ってなんとなく「ナンバスタンド」を目指します、

千日前筋も渡って“なんば楽座”という通りへ、

突き当たると「山三」とかがある通りです、“座裏”とか言うんですか、

その角に新しい立ち飲みの店が出来ていました、

003

「あたりや食堂」、天ぷらがウリの立ち飲みのようです、結構大箱、

へ~、いつ出来たんだろう?最近、この辺りの探訪はサボっていたので分かんないな、

一応チェック、

で、まずは「ナニワスタンド」(注:初代、移転前の店です)を覗きますが、まだ準備中、時間は16時過ぎ、

新しいマスターに訊くと、17時からとのこと、了解、あとでまた来ますねlovely

祝日なので早くから開いてるかと期待したのですが、、、

では、せっかくなので「あたりや食堂」から始めることにしましょう、ということで、また座裏へ戻って「あたりや食堂」へ入店です、

右手にカウンターに4人用の立ち飲みテーブルが3つくらい、左手にも(たしか)L字カウンター、30人以上は入れそうな大箱です、

カウンターがばらっと混んでいたので、右手のテーブル席へ一人でもOKとのことで案内されます、

013

カウンターの中には調理用の白衣(コックコートというらしいっす)を着た如何にも板さんという調理の方が何人もいらっしゃいます、大がかりな立ち飲みですhappy01

ハイボールはなにやらいろんなものが入っているメニューが目に付き回避、めずらしく「生ビール」380円也にします、

(あとでよく見たら「普通のハイボール」280円也もありましたcoldsweats01)、

料理は天ぷらの前にまず刺身にします、「刺身五種盛り」530円也、

010

え~っと、たしか、かつお、ひらめ、鯛、かながしら?、そして、さめかれい??、ですって、

フロア担当のお姉さんが隣のお客さんへ一生懸命説明されているのを聞き耳立ててましたhappy02

CPは悪くないです、

壁のTVでは“日本柔道選手権”みたいなんをやっています、

柔道はまったく興味ないですが、見てるとさすがに高段者同士の試合は見応えあります、技の切れも凄い、けっこう面白く見ました、

天ぷらを食べてみましょう、それに日本酒もあります、

まず日本酒は「東洋美人」純米吟醸大辛口450円也にします、

011

ちょっとだけこぼしてもらいます、100mlくらいかな、

大辛口とありますが、旨味の強い酒なのでワタシも大丈夫、これで辛口?と思わせる旨味があります、日本酒度はよく分かりませんsweat01

日本酒はほんと複雑です、

天ぷらも「天ぷら盛り合わせ」480円也にしました、

018

海老、かぼちゃ、ちくわ、アスパラ、それとなにか植物の皮、、、皮ってhappy02、なんだろう、ちょいとかじると、セロリかな?たぶん、、、

塩でいただくのかと思いきや、テーブルに天つゆのポットがあり、大根おろしも用意されています、セルフですが天つゆでもいただけます、

なかなか親切ですgood

塩も美味しいですが、天ぷらは天つゆでいただくのが好きです、

はい、これでお勘定です、2000円ちょっとだったかな?

なんば楽座辺りの角、おそらく最近できた天ぷら立ち飲み「あたりや食堂」、昼間から飲めるようです、休みの日とかに健康的に飲むのが似合いそうです、ごちそうさん!また来ますねheart04

さて、「ナニワスタンド」へ向かいましょうdash

(つづく)

 

 

|

« やっと来ました、大阪福島の立ち飲み「小町」、存外の日本酒の揃え充実が嬉しいです。 | トップページ | 久しぶりの「ナニワスタンド」(初代店舗)、相変わらずの「3種盛り」は変わらず美味しかった、日本酒もエエ感じで揃ってました。 »

大阪ミナミ(心斎橋難波)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/60011436

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりになんばをぶらり、買い物、で新しい店を発見、早速入店することに^^)「あたりや食堂」。:

« やっと来ました、大阪福島の立ち飲み「小町」、存外の日本酒の揃え充実が嬉しいです。 | トップページ | 久しぶりの「ナニワスタンド」(初代店舗)、相変わらずの「3種盛り」は変わらず美味しかった、日本酒もエエ感じで揃ってました。 »