« 岡山の2軒目は日本酒のお店です、県庁通りをずっと行って「日本酒バル解放区」へ行きました。 | トップページ | 久しぶりに野田探訪、まずは角打ち「坂口酒店」です、テキパキお母さんがガンバったはります。、 »

2015年6月24日 (水)

さっと飲んで早く帰りたい時は「スリール」、仕事で遅くなった時も「スリール」、ということでよろしいんじゃないでしょうか^^)

【2015年5月12日(火)】

大阪 北新地 「スリール」

季節外れの台風が勢力を保ったまま近づいてきていますrain

5月にここまで強い台風がくるのは珍しいようです、

関西地方は夜中が一番風雨が激しくなるらしい、早めに帰りましょう、

と、18時過ぎにオフィスを出ましたが、、、

まだ雨、風とも大したことありません、こりゃ一杯くらいなら大丈夫かな?happy02

と、呑兵衛精神丸出しの勇気を持って、北新地の「スリール」に行くことにしましたdash

さすがに一番客sweat01

ま、台風ですからね、早めにさくっと飲んで早めに帰ります、と、ちょっと言い訳、

前と同じお姉さんがこしらえ中です、

まずは「ハイボール」500円かな?

ここのハイボール、美味しいのですshine

訊いてみると“生ハイボール”とでも云うべき樽で仕入れているそうで、生ビールのようにサーバーでジョッキーに注ぐからだそうです、

なるほどね、自家製ではなくこういうシステムもあるのですね、納得happy01

肴は大皿の一品300円也、二品で500円也の料理から、まずは「肉団子の塩煮」にします、

001

中華の肉団子を塩煮にした感じ、珍しいかも、美味しいですわheart02

お姉さんと台風の話題で一頻り、

台風前夜は楽しくもあり、そういうとトラの試合は中止なので、せっかくチャンネル合わせていたのに、TVではバラエティかなんかが流れているのは悲しい、とかhappy01

日本酒にします、基本700円也、今日は「九平次」大吟醸雄町があります、

002

雄町、こりゃ珍しいんじゃない?

「九平次」といえば山田錦のイメージでしたが、、、ワタシの勉強不足か?

うむ、やはり旨いと思いますgood、近年、日本酒好きになったきっかけのお酒ですhappy01

肴、二品目は「貝柱ピリ辛煮」、

003

そして、日本酒をもう一杯、「東の麓」、

004

あ!美味しい!!shine

辛口の旨味あるタイプ、バランスも良くこれは良いお酒ですね、憶えておこう、

さて、これでお勘定、2400円也、

これが「スリール」での定番コースになりそうです、「ハイボール」と「日本酒」2杯、肴は二品、これで2400円也です、

というのも、後日また入店しています、

この日は仕事が長引き、珍しく遅くからですが、ちょっとだけ飲みたかったのでやはり「スリール」へ、

あら、今日は遅いですね、と迎えてくれます、

前回までとくる時間が違うことまで憶えておられます、さすが新地、

で、まずは「ハイボール」、

009

やはり美味しいわ、あ、そうそうサーバーから注ぐんだねshine

で一品目は「鶏と根菜の煮物」、

011

よう味が沁みてて美味しいです、

日本酒1杯目は「谷川岳」吟醸おりがらみ涼、

013

あら、半分くらいしかありませんでしたsweat02

じゃあ、あとでもう一名柄を半分入れます、

おう、そりゃ歓迎じゃwink、いろいろ飲めて嬉しい、おおきにshine

「谷川岳」、すっきり旨味のあるタイプ、旨し、

もう半分は若狭の酒「早瀬浦」純米?酒浦底、

しかし、、、“酒”の上の字が読めませんheart03、、、“さい”と読みそうだけど、、、不明sweat02、、、

017

「早瀬浦」もちょっと濁っていて、好きなタイプでした、

もう一品は「剣先イカお造り」

015

旨め~happy01、イカは剣先に限ります、

最後にもう一杯、「勢起(せき)」金紋錦純米吟醸、長野のお酒です、

018

おお!これも旨いですlovely

雑味がなく辛くて旨い、バランスも良いですね、う~ん、今日は日本酒、全部美味しいぞ~、

これでお勘定は「ハイボール」と「日本酒」2杯(3銘柄)と肴が二品、お勘定は2400円也、

はは、全く意識はしておりませんでしたが、お勘定・酒・料理数ともまったく一緒ですhappy02

無意識にこのコースが定番になっているようです、

北新地の「スリール」、酒も料理も美味しいお店、ごちそうさん!また来ますねheart04

 

|

« 岡山の2軒目は日本酒のお店です、県庁通りをずっと行って「日本酒バル解放区」へ行きました。 | トップページ | 久しぶりに野田探訪、まずは角打ち「坂口酒店」です、テキパキお母さんがガンバったはります。、 »

大阪梅田」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/60187471

この記事へのトラックバック一覧です: さっと飲んで早く帰りたい時は「スリール」、仕事で遅くなった時も「スリール」、ということでよろしいんじゃないでしょうか^^):

« 岡山の2軒目は日本酒のお店です、県庁通りをずっと行って「日本酒バル解放区」へ行きました。 | トップページ | 久しぶりに野田探訪、まずは角打ち「坂口酒店」です、テキパキお母さんがガンバったはります。、 »