« GW最終日は久しぶりに園田競馬場へ、馬券を少し、酒場は3軒^^)「園田屋」~「一八」~「西ホルモン」。 | トップページ | 明石から赤穂線経由で岡山入り、まずは西川緑道公園辺りの「もりもと」へ、瀬戸内の幸をいただきます。 »

2015年6月19日 (金)

高松で披露宴出席、ゆっくり西を目指しましょう、まずは明石で昼飲みです、「寿し竹」~「田中屋」へ。

【2015年5月8日(金)】

兵庫 明石 「寿し竹」~「田中屋」

GW中の金曜日ですが、、、昼飲みですhappy01

翌9日(土)の午前中に香川県高松市で部下の結婚式に出ることになりました、

当日入りでも行けるんだけど、、、

念のため前乗りhappy02、休暇を取ってゆっくりと四国に向かうことにしました(確信犯sweat01)、

で、まずランチは明石の寿司に決定!

その後はまだ入ったことのない立ち飲みへ行きます、

久しぶりの明石を楽しみましょう、

12時前に明石到着、

神戸三宮から新快速で20分少々、明石は思ったより近いですねgood

朝穫れの海産物で賑わう「魚棚商店街」(うおんたなしょうてんがい)を横目にちょっと東へ、

路地に入ると「寿し竹」があります、

003_2

明石駅前にはたくさんの寿司屋があります、

握り寿司だけではなく関西の寿司「押し寿司」も有名ですよねえ、何店か行きたい寿司屋があるのですが、今日は「寿し竹」にしました、

こじんまりとしたエエ店構えです、では、入りましょうwink

6~7席のカウンターとテーブル席が一つあったかな?

カウンターの中には大将とお姉さん、今日の一番客になってしまいました、

昼のメニューは2つ、「にぎり」1000円也と「上にぎり」1500円也だったかな、

晴の日の前日です、「上にぎり」にしますdash

あ、それとビールください、車は?大丈夫です、電車で来ましたhappy01

「上にぎり」はにぎりが7個、突き出しにサラダ、吸い物がつきます、

「突き出し」は「鯛の子」、好物です、これでゆっくり飲みます、

006

サラダは「生ハム」が乗ってました、

007_2

にぎり、まずはマグロ赤身、鯛、かんぱち、

008

赤身も美味しいですが、やはり鯛が新鮮な感じで美味ですheart02

009_2

「吸い物」、どれもこれも美味しいです、

うに、イカ、海老、

010_2

「うに」は新鮮なのでそのまま食べてください、とのこと、

はい、臭みなく美味しいです、

「イカ」、「アナゴ」は仕事がしてあるので、そのままいただきますlovely

011

貸し切り状態、大将が話しかけてくれます、出張ですか?

いや、明日高松で結婚式があるんですわ、

ということで、大将、お姉さん、ワタシの結婚式の話に花が咲きましたshine

たしかに最近の結婚、結婚式は様変わりしましたからね、

ワタシも上司に仲人を頼みましたが、いまはそんなのはほとんど聞きません、

披露宴もないことが多いですね、

いきなり会費制のパーティとかがここのところは多かったです、なのでお祝いをどのくらいしたらいいのかもよく分からず、

最近はウエディング施設が進化しているので、

またいろいろと変わって来ているのでしょうね、6年振りくらいの披露宴、ちょっと緊張しますわ、

はい、ごちそうさまでした!美味しかったですgood

明石の「寿し竹」、カジュアルに寿司が楽しめました、おしゃべりも楽しかったです、

ごちそうさん!また来ますね、heart04

さて、ではもう一軒いきましょかdash

お目当ては魚棚商店街にある角打ち立ち飲みの「田中屋」、

前から行きたかったのですが、

土曜日定休ということでタイミングが合わず未訪問、今日は満を持しての訪問ですwink

何度も前を通っているので場所は知っています、

020_2

酒店の左側に細い通路の奥に入り口があります、

昼・夜の二部営業で今は昼の部が営業中、ではでは入りましょうlovely

細い通路を進み、ちょっと低くなった入り口を潜るのですが、初めてですのでタイミングがうまく計れず、軽く頭打ちました、あた!happy02

みなさま、お気を付けてくださいませ、

右に逆Lカウンター、13~4人くらい立てるかな?

左の壁際には立ち飲み樽?だっけ、があります、

ワタシのすぐ後から6人くらいの団体が入店、壁際の樽2つが埋まりました、

カウンターの中は女性ばかり3人、若いですwink

014kai

え~っと、日本酒にしましょうかね、

短冊メニューには鶴齢、竹泉、作などが並んでいますが、「風の森」露葉風650円也が目に付いたのでオーダーします、

012

ワイングラスで出てきました、こんなグラス、飲み慣れんからちょっと恥ずかしいですhappy02

料理はいろいろあるようなので、穴子かなにかの揚げ物を頼んだら、

まだ料理準備中で時間がかかるとのこと、まずはカウンターの上の大皿からということで、ならばどうせ頼むつもりだった「蛸煮」480円也にします、

015_2

柔らかい!これはさすがに美味しいですsign01heart02

続々入店で混んできました、

が、一人飲みはワタシともう一人だけ、他の入店は2人連れ、それも女性同士かカップル、立ち飲みを楽しむというより明石魚棚の観光名所みたいになってるみたいですsweat01、(ま、ワタシも観光客ですがcoldsweats01)

若い女子がリュックを背負ったまま立ってるのが気になる!降ろして!降ろして!

メニュー選びも、お酒を飲む風でもなく、なにやら間違って入ってきたのか?な感じですsweat02

料理は丁寧な感じですねshine

そろそろといろんな料理がサーブされてます、どれも美味しそうですが寿司のあとです、「蛸煮」も量多かったです、

で、結局、これでお勘定にしました、ちょっと飲み続ける雰囲気が出てこなかったheart03

もちろん明朗会計ですgood

明石魚棚商店街の角打ち「田中屋」、

ちょっと暗めの照明でエエ感じで飲めそうな店内、料理もちゃんと美味しいと思います、

旨い酒と美味しい料理をじっくりと楽しみたい店ですな、

次回は平日の夜に来てみたいです、ごちそうさん!また来ますねheart04

さて、ではローカル線を乗り継いで岡山を目指しましょうtrain

|

« GW最終日は久しぶりに園田競馬場へ、馬券を少し、酒場は3軒^^)「園田屋」~「一八」~「西ホルモン」。 | トップページ | 明石から赤穂線経由で岡山入り、まずは西川緑道公園辺りの「もりもと」へ、瀬戸内の幸をいただきます。 »

日本酒」カテゴリの記事

神戸三宮元町明石姫路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/60101759

この記事へのトラックバック一覧です: 高松で披露宴出席、ゆっくり西を目指しましょう、まずは明石で昼飲みです、「寿し竹」~「田中屋」へ。:

« GW最終日は久しぶりに園田競馬場へ、馬券を少し、酒場は3軒^^)「園田屋」~「一八」~「西ホルモン」。 | トップページ | 明石から赤穂線経由で岡山入り、まずは西川緑道公園辺りの「もりもと」へ、瀬戸内の幸をいただきます。 »