« 軽くフライングで初訪問です、大阪駅前第4ビルの立ち飲み「七津屋」、ここのハイボール、美味しかった! | トップページ | どこへはいろうか?放浪の果てに入ったのは西木屋町のおでん「おもて」、これがアタリでした^^) »

2015年5月 4日 (月)

先日、見つけた錦通りの立ち食い寿司「英」に初入店、そしてやはりここ、「松川酒店」へ。

【2015年3月28日(土)】

京都 寺町錦西入ル 立ち食い寿司「英」~高倉錦上ル「松川酒店」

日曜日に京都で所用があるので、この土曜日は京都探訪ですhappy01

今日のお目当ては、錦寺町をちょいと西に入った立ち食い寿司「英」shine

先日、錦通りを歩いていて見つけた店です、最近出来たのかな?行ってみよ!

ということで、本日初入店です、

先に書いておくと、

いつ出来たのか?入店して訊いてみたら、なんと開店してもう1年半くらいになるそうですsign01

ひょえ~、どんだけこの辺り、ご無沙汰してたんだ!自分でもビックリしました、

さて、土曜日は12時から営業している「英」、

043

この日は16時前の入店、7~8人立てる立ち食いカウンター、先客なし、カウンターの中には寿司を握る大将とお姉さん、

メニューはこんな感じ、

042

2個で300円也~600円也くらいまで、大トロで2個800円也です、

ちょうど回転寿司と普通の寿司屋の真ん中くらいですか?最近、普通の寿司屋に行ってないのでよく分かりませんhappy02

ちょっと話がずれますが、寿司の数量の数え方に“かん”というのがありますが、これがよく分かりません、

この「英」では“1かん=1個”ということのようですが、ワタシの昔の寿司屋での経験では“1かん=2個”とか“1かん=3個”(店により、ネタにより違う)という風に、「注文したら一度に出てくる最小単位、一つの皿に乗っている数」みたいに教わった記憶があります、

ここ「英」では1個からの注文が可能なようなので“1かん=1個”で理屈は合うのですが、、、なんか最近は“1かん=1個”が定着しているようです、

だれか、正しい数え方を教えてくださいsweat01

閑話休題coldsweats01

お好みで頼んでもよいのですが、こんなセットメニューがあります、

041kai

どちらも1000円也、量が多い「錦セット」と、ちょっとクオリティの高い「英セット」、

今日は何軒か梯子する予定ですのでクオリティ重視で「英セット」にします、飲み物は「芋水」500円也、立ち飲みですが寿司屋なので少々高いです、

はい、「英セット」6個、

038

鯖ずしが2個、中トロ、鰻、活鯛、帆立は炙りでした、

はい、美味しいです、が、シャリがちょっと粘り系、もうちょっと堅い方が好きです、

ちょっと食い足らなかったので「はまち」300円也を追加、

039

はい、これも美味しいですheart02

これでお勘定にしましょう、1960円也、

江戸前の握り寿司は屋台が発祥ですから、こういう食べ方もありなんでしょうね、さくっと寿司を摘むには気楽で良いです、もう少し安けりゃなおイイんだけどねhappy02

京都寺町錦西入ルの立ち食い寿司「英」、ごちそうさん!でしたheart04

さて、もう一軒行きましょか、

先日、訪問したとこですが錦通りとなれば高倉通りをちょいと上がったとこの「松川酒店」が近いです、ちょっと顔を出しておきましょうwink

しかし、錦通りめちゃくちゃ混んでいます、外国人観光客がワンサカ、えらい人気です、すんなりとは歩けません、

ここで偶然叔父叔母にバッタリ、はは、京都は狭いのう、

10分ほど掛かってなんとか到着、時間は16時半頃、ここもまた賑わっています、

今日は大将もおられますが、、、常連さんの仕切でhappy02入ったところのカウンター内側へ落ち着きます、

今日の日本酒は「秋鹿」の純米酒と「京都 五山の四季」というお酒、なんとなく「秋鹿」にしました、

044

肴は「シーチキン」の缶詰、シーチキンの缶詰食べるのめちゃ久しぶりです、なんか欲しました、

045

しかし、今日はどうしたのでしょう?

女性客が多いです、カップルに女史、そこへ若い女性客がお二人、前を通りかかって偶然入ったそうです、神社仏閣はそこそこに昼飲みしてるそうです、やるわ~happy01

常連さん、立ち位置を決め、作法を説明、盛り上がります、

さらにカップル2組入店、1組はこれまた初入店らしく、常連さんが作法指導、忙しいですdash

と、しばらくしたら常連さん、あっさり帰られましたflair、ほんまに飲んでる途中のお手伝いなんですな~

ワタシは「秋鹿」ももう一杯、たぶん@250円也、

練り物の天ぷらみたいなツマミで飲み干します、

これでお勘定が840円也、イイお酒を2杯飲んでこのお勘定はほんとうに嬉しいです、

京都高倉錦上ルの「松川酒店」、

なにやら若い女性にも人気のようです、エエことです、店が華やぎます、ごちそうさん!また来ますねheart04

(おまけ)

前々日、ずっと食べたかった「大起水産」阪急三番街店でランチしました、

20150326

「上にぎり」750円也、

予想よりちょっと美味しかった、かなhappy01、マグロ以外は全部イケました、こんどは回る寿司に挑戦しようかな?

 

 

 

|

« 軽くフライングで初訪問です、大阪駅前第4ビルの立ち飲み「七津屋」、ここのハイボール、美味しかった! | トップページ | どこへはいろうか?放浪の果てに入ったのは西木屋町のおでん「おもて」、これがアタリでした^^) »

京都河原町他」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/59584308

この記事へのトラックバック一覧です: 先日、見つけた錦通りの立ち食い寿司「英」に初入店、そしてやはりここ、「松川酒店」へ。:

« 軽くフライングで初訪問です、大阪駅前第4ビルの立ち飲み「七津屋」、ここのハイボール、美味しかった! | トップページ | どこへはいろうか?放浪の果てに入ったのは西木屋町のおでん「おもて」、これがアタリでした^^) »