« 今日は中津の「大西酒店」で飲もう!、と、その前に中津5丁目交差点の「橘田商店」でフライング^^) | トップページ | 京都駅近くを探訪、「酒楽座」でフライングした後は、いよいよ豚専門焼肉の「水月亭」です。 »

2015年4月 6日 (月)

同級生会です、豚専門焼肉「水月亭」の前、フライングで「いのうえ酒店」の角打ち「酒楽座」で一杯です^^)

【2015年2月25日(水)】

京都 八条 角打ち「酒楽座」

今日は京都で高校の同級生の飲み会ですshine

会場は京都駅八条口から徒歩5分ほどの「水月亭」、

初めてお邪魔しますが、京都でも珍しい豚肉専門の焼肉店らしいっす、

昨年、九条でお好み焼きを食べた後、京都駅へ向かう途中で偶然見つけました、店構えも良いし、いかにも美味しそうな雰囲気を漂わせています、

076
(写真は別の日の撮影ですhappy01)

ということで、今日は4人で宴会です、

でも、その前に恒例フライングhappy02です、

これまた、以前、偶然見つけたのですが、

「水月亭」へ向かう道すがらに「いのうえ酒店」があります、綺麗で大きな酒店ですが、

030

この横に角打ちらしきスペースがあることを発見、こちらのスペースは「しゅらくざ(酒楽座)」というようです、

029
(写真は別の日の撮影です)

もうこれは「酒楽座」から「水月亭」へshine

というコースが頭の中で完璧に出来上がっておりましたので、まずは勇んで「酒楽座」に入りますdash

お!角打ちですが、、、

Barのような雰囲気の店内です、狭いスペースにカウンターがうまく配置されています、がんばれば10人くらいは入れそうです、先客は3組5人、

とりあえず空いているカウンターに着きます、

若いマスターが一人でやっておられるようです、いまはちょっと料理に掛かっておられるようなので、ゆっくりと壁の黒板メニューを検討します、

日本酒が7~8銘柄並んでいます、

011

ALL400円也、嬉しいですね、これはもう即日本酒から行くことにしましょう、

マスターの手が空いたのを見て注文します、

お酒は「磐城壽」にします、何度か飲んでいる銘柄です、

そして肴は「酒盗とクリームチーズ」350円也で決定、

はい、「磐城壽」です、うん、イケますheart02

008

と、ここで同級生が登場、フライング宣言していたので付き合ってくれるようです、

彼は「謙信」を注文、

009

そして「酒盗とクリームチーズ」、

012

同級生は京都在、彼も京都駅近くでこの雰囲気、CPは使えるね、と好感です、

ワタシはもう一杯飲むことにします、マスターに好みを伝えます、すっきり系が苦手、旨味、香り、癖がある奴をお願いします、

ということで出てきたのが「相模灘」、

016

これは飲んだことありませんね、どんなんかな~(仁鶴風)、

お、イイチョイスですgood

やや軽いですが旨味がしっかり出てきます、美味しいです、グッドチョイス!ありがとうございますlovely

この後、「水月亭」で飲んで帰り道にまた通ったらまだ酒販コーナーは営業していたので、件の同級生と二人で「相模灘」の4合瓶を買って帰りましたhappy01

気に入りました、

さて、そろそろ宴会の時間も近づいてきました、この一杯を二人で飲んでお勘定です、1500円くらいかな、

京都八条の「いのうえ酒店」の角打ち「酒楽座」、

ヨカッタ!ここにこういう店があるとは、ホント使い勝手イイですね、これからも来ると思います、ごちそうさん!また来ますねheart04

さて、ここまででちょっと長くなりました、

「水月亭」の記事は明日アップいたしますshine

つづく・・・

|

« 今日は中津の「大西酒店」で飲もう!、と、その前に中津5丁目交差点の「橘田商店」でフライング^^) | トップページ | 京都駅近くを探訪、「酒楽座」でフライングした後は、いよいよ豚専門焼肉の「水月亭」です。 »

京都駅周辺」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/59257763

この記事へのトラックバック一覧です: 同級生会です、豚専門焼肉「水月亭」の前、フライングで「いのうえ酒店」の角打ち「酒楽座」で一杯です^^):

« 今日は中津の「大西酒店」で飲もう!、と、その前に中津5丁目交差点の「橘田商店」でフライング^^) | トップページ | 京都駅近くを探訪、「酒楽座」でフライングした後は、いよいよ豚専門焼肉の「水月亭」です。 »