« 東京から帰阪、でライブ参戦前に大阪駅前第1ビル「銀座屋」へ、ライブ後は「和」へ。 | トップページ | ずっと気になっていたこのバランス感覚、四ツ橋本町の「居酒屋ヤング」を初探訪、そして「日本酒のめるとこ」肥後橋店へ。 »

2015年4月15日 (水)

天五中崎商店街の「稲田酒店」、今日のお酒は「鯵ヶ澤」と「雪の茅舎」、うめ~^^)

【2015年3月10日(火)】

大阪 天五中崎商店街 「稲田酒店」

今日はこんなパーティに出席、

007_2

会場が桜宮なので、業務終了後は水が流れる如く天満辺りへ向かいますhappy01

ま、いろいろ店はありますが今日もここでイイでしょう、「稲田酒店」heart02

ちょうど盛り上がっている時間です、当然満員、でも一人なのでなんとかなるでしょう、

すいませ~ん、一人です~happy01、、、

で、一番奥の突き当たりカウンターに空きがありました、奥の部屋への入り口辺り、ここに立つのは初めてですね、なにやら新鮮shine

飲み物は、、、

え~っと、いきなり日本酒にしますので、ちょっと入り口のリーチインを物色させてください、

とりあえず「出羽桜」「疾風」などがありますね、候補キープ、先日飲んだ「繁桝」があればと探しますが見あたりません、

と、カウンターのお客さんの会話を小耳に挟みます、

『「鰺・・・」も今封切ったばっかりやし・・・』

耳寄りな情報ですhappy02

管理が行き届いているとはいえ、やはり一升瓶は封を切った瞬間が一番美味しいと思っています、この封切り情報はいただきです、

でも「鰺・・・」ってどれだろう?と探すとありましたflair

020

これですね、「鯵ヶ澤」か、初めて見ました、

どんな酒なんだろう?でも、ラベルは好みです、ここはジャケ買いということで、これ、イってみましょう、

あたり~!!旨味あり、飲み口も素直ですheart02

調べてみると青森県尾崎酒造のお酒ですね、憶えておこう、

料理は「おでん」です、

厚揚げにちくわ、玉子も頼みます、パーティではなにも食べていなかったのでお腹減ってますわ、

019

満員ですが、まだ二人入店、ワタシの横にちょっとシフトしてなんとか格納、そうとう詰まってます、

まあこれも楽しいhappy02

もう一杯飲んで帰りましょう、

ここはフロア担当、お酒担当のお兄さんに好みを伝えて選んでもらいましょう、どっしり、旨味、香り、酸味、どれも好きですlovely

で、選んでいただいたのがこれ、

021

「雪の茅舎」山廃純米吟醸秘伝山廃生酒、

おお~、これがまた当たり!です、好みの旨味たっぷりの酒でしたheart02、さすがのチョイスですgood

こちらは秋田の酒らしいっす、

北は比較的苦手、どちらかというと西日本の酒が好き?かと勝手に思っているのですが、このところ東北の酒の良さも実感、

うんうん、イイですね、イイ感じです、お兄さん、ありがとうshine

肴は旬の「ホタルイカ」、

023

はい、これでお勘定です、

ごちそうさん!今日も美味しい日本酒を2銘柄も覚えました、ありがとうございます!天五中崎商店街の「稲田酒店」、ほんとうに良いお店です、また来ますねheart04

(おまけ)

翌日のランチは「めん次郎」の「天ぷらうどん」、美味しい、

20150311

これでワンコイン以下、立派!happy01

|

« 東京から帰阪、でライブ参戦前に大阪駅前第1ビル「銀座屋」へ、ライブ後は「和」へ。 | トップページ | ずっと気になっていたこのバランス感覚、四ツ橋本町の「居酒屋ヤング」を初探訪、そして「日本酒のめるとこ」肥後橋店へ。 »

大阪天満」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/59344434

この記事へのトラックバック一覧です: 天五中崎商店街の「稲田酒店」、今日のお酒は「鯵ヶ澤」と「雪の茅舎」、うめ~^^):

« 東京から帰阪、でライブ参戦前に大阪駅前第1ビル「銀座屋」へ、ライブ後は「和」へ。 | トップページ | ずっと気になっていたこのバランス感覚、四ツ橋本町の「居酒屋ヤング」を初探訪、そして「日本酒のめるとこ」肥後橋店へ。 »