« やっちまいました、映画「味園ユニバース」の後は、、、梯子6軒!なんばから天満まで♪、、、ううう、、、 | トップページ | 久しぶりの巣鴨はもつ焼きの「千成」へ、渋い、でも満席の人気です。 »

2015年4月10日 (金)

ここもエエお店ですわ、昭和6年創業の角打ち、大阪九条の「三好屋商店」へ。

【2015年3月3日(火)】

大阪 九条 「三好屋商店」

今日は大阪九条の昭和6年創業のお店を探訪ですwink

大阪九条の角打ち「三好屋商店」さんを初訪問です、

駅でいうと地下鉄「九条」駅、一番近い阪神電車なんば線の駅も「九条」駅です、

生憎の雨ですrain

地下鉄「九条」駅から町工場が建ち並ぶ通りを少し歩くと「三好屋商店」があります、

角地のエエ店構えです(別の日の写真ですsun)、

007_2

日本酒も揃っているようです、

006_2

ではでは、入りましょうdash

左手が立ち飲みスペース、右手が酒販スペース、な感じですが、右手にも立ち飲みテーブルがあり飲んだはります、

左手のカウンターの中に若い大将、どうぞ~という声に導かれてカウンター前の立ち飲みテーブルに着きます、

と、すぐに空のビアジョッキーが出てきます、とりあえずどんな注文でもまずはこれで対応するみたいです、

003_2

ビール飲みたいけど、、、結局、リーチインからSAPPORO「極ゼロ」の350ml缶を持ってきてジョッキーに注ぎます、

あ、ちなみに瓶ビールはKIRIN、ASAHI、SAPPOROと揃っているようです、素晴らしい!goodま、酒屋ですから、

カウンターの上には小皿料理が並んでいます、

ラップが掛かり、そのラップに料理の名前が書いてあるのはご愛敬happy02

006_3



そのカウンターの奥の壁にはなぜかギネスビールが大量陳列、そしてその横に掛かっている木札には『昭和6年6月1日創業』と書かれています、

004_2

ほ~、昭和6年というと1931年、今年で創業84年ということになります、これは大阪でも指折りの老舗角打ちということになりますね、老舗!

とりあえず、目に付いた「おから」をいただいて一段落です、

002

カウンターの小皿以外にも店のあちこちに肴が並んでいます、

缶詰に袋もの、乾きもの、そしてお客さんもあちこちで、てんでバラバラ勝手に飲んでます、こりゃ楽しい店ですhappy01

大将がお母さんと交代です、

二人で対応かと思いきやすっぱり交代、お母さんも手慣れたものです、

外は冷たい雨、「湯豆腐」をお願いします、

木綿豆腐にたっぷりの鰹節と葱、イイですね~、美味しい、、、と、食べ終えて気づきました!まさかの写真撮り忘れheart03、はは、よほど湯豆腐が美味しかったとみえます、

ビールを飲み終えて日本酒にします、壁の短冊メニューを見て検討、「梅乃宿」がいいかな、

と、「梅乃宿」切れてるとのこと、では「五郎八」のにごりにします、

009_2

濃厚なにごり、たっぷり200mlで300円也は安いですな、

なんか今日は肴が進みます、「コロッケ」、

011_3

ふ~、「五郎八」にごり、濃厚でした、ちょっと酔っぱらったかな?でも、もう一杯飲みたいね~shine(やはり酔ってますsweat02)、

お母さんに相談して「千代の國」しぼりたて生原酒を選んでもらいました、

013_2

うん!これもイケます!!heart02、素直で飲みやすく旨味もあります、

これでまた肴がなくなったので「ぼんじり」だったかな?う~ん、よく憶えていませんsweat01、なんか酔ってますわ、

016_4



はい、今日はここまででお勘定です、1820円也、ビールとお酒2杯と肴4品、納得です、

大阪九条の「三好屋商店」、ごちうそうさん!なんだか気持ちよく酔わせていただきました、エエお店です、再訪確実、また来ますねheart04

目論見では九条でもう一軒、立ち飲みへ行くつもりでしたが、、、

酔いましたcoldsweats01、もう無理です、帰りましょう、雨も降っているので一番近い阪神「九条」駅に吸い込まれました、

(おまけ)

この日のランチは駅前第4ビルB1Fの「めん次郎」で「天丼」、

001

これでワンコイン以下、ごちそうさん!heart04

|

« やっちまいました、映画「味園ユニバース」の後は、、、梯子6軒!なんばから天満まで♪、、、ううう、、、 | トップページ | 久しぶりの巣鴨はもつ焼きの「千成」へ、渋い、でも満席の人気です。 »

大阪西部(九条西九条梅香大阪港)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/59344275

この記事へのトラックバック一覧です: ここもエエお店ですわ、昭和6年創業の角打ち、大阪九条の「三好屋商店」へ。:

« やっちまいました、映画「味園ユニバース」の後は、、、梯子6軒!なんばから天満まで♪、、、ううう、、、 | トップページ | 久しぶりの巣鴨はもつ焼きの「千成」へ、渋い、でも満席の人気です。 »