« ここに立ち飲みがあるとは気付きませんでした、不覚です^^)、桜橋の「ほんだ」。 | トップページ | ここもエエお店ですわ、昭和6年創業の角打ち、大阪九条の「三好屋商店」へ。 »

2015年4月 9日 (木)

やっちまいました、映画「味園ユニバース」の後は、、、梯子6軒!なんばから天満まで♪、、、ううう、、、

【2015年2月28日(土)】

大阪 なんば 「兵吾」~「スタンドあじと」~「にと」~「まぐろ一徹」~「アニマアニムス」~天満「九龍夜總會」

やっちまいましたsweat01

今日は映画観た後になんばで5軒梯子、そのうえ天満で飲んでる飲み友を急襲、計6軒の梯子となりました、、、

完全な酔っぱらいでしたわcoldsweats01

まず、映画は「味園ユニバース」、

004

大阪裏なんばにある老舗キャバレー「味園ユニバース」が舞台になってる音楽映画、なにやら剣呑な雰囲気もありながら最後まで楽しめる音楽映画でしたnote

で、映画終了後、そのまま「味園」ビルへ行きます、

最近、ここは若者のサブカルチャーの集積地みたいになっているようで、Barなどの若者向け飲食店も入居しています、

003

映画「味園ユニバース」を観て「味園」ビルで飲む、というベタな思いつきを実行に移しますhappy01

で、勇んで「味園」ビル2Fの飲食街に乗り込んだのが17時前、土曜日なのでどこか開いているかな、と軽い気持ちで行ったのですが、、、

まだ、どこも開いてないみたいですsweat02

いや、正確には開いている(と思われる)店舗が一つありましたが、どうもすっと入れる雰囲気ではなく、というより飲み食いできる店かどうかも判然としない、なにやらイベントをやっているような雰囲気、、、

店の準備しているお母さんも「あんた、こんな時間になにしてるの?」な視線、

とりあえず退却しますsweat01

もう一度来ることを誓って、とりあえずすぐ近くの「兵吾」方面へ、

「日本酒と私」を遠目に見ると並んでます、

008_2

ここはすっと入れる「兵吾」へ入店、

早い時間ですが先客7人ほど、入り70%、女子率高し、

まずは「秋津穂」500円也と「じゃこ薬味和え」300円也、

007

カウンターの中はいつもの彼女、結構常連さんが増えて感じ、立ち飲み巡ってる感じの女子2名もいらっしゃいます、フレッシュな店ですね、

シュワシュワの「秋津穂」、サイコーです、

一杯で出るつもりがどうしてももう少し飲みたくて「秋津穂」半分300円也かな?を飲んでお勘定、1200円也、

もう一度「日本酒と私」を覗くも行列、今日はあきらめますheart03

路地をくねくね、「丑虎」の方角へ、

さて、どうしようかと見ると「スタンドあじと」がありました、

010

ここは入ったことないですね、入ってみましょう、

立ち飲みバルですね、

右手奥の方のカウンターについて「赤ワイン」480円也、ワインなら赤が好きです、スペインの「ラマン」って銘柄、

014

肴は「海老のアヒージョ」380円也、

016_3

最近、アヒージョ好きheart02

はい、これでお勘定、明朗会計、860円也、

ここら辺りから梯子モードに入ったみたいです、ならば、まだ未入店の店をどんどん探訪してみましょうdash

3軒目は、先日Nさんが新規開拓された「にと」、

この辺りなんだけどなあ、、、

019_2

と“ゆ”の暖簾、これ?あ、小さい看板に「にと」って書いてありますわflair、ここですね、入りましょう、

和洋折衷な感じの小綺麗な立ち飲み、L字カウンターに座れるテーブルが4人用、2人用の二つ、

メニューもいろいろ和洋折衷、ここでも「赤ワイン」350円也、

020kai

「アボガドサラダ」300円也、

024_2

ご夫婦?いや、分かりません、

男性が料理担当ですが、これが結構ちゃんと作ったはります、美味しいですねshine、元はシェフとかかな?

店内の雰囲気はアットホーム、

ジャズがながれててエエ感じ、女性の一人客でも行けますね、ここは流行りそうですねgood

料理が美味しいのでもう一品、「鶏とブロッコリーのトマト煮」350円也、

026

うん、ちゃんとしてます、

はい、これでお勘定です、明朗会計、1000円也、ごちそうさん!また来ますねheart04

さて、4軒目は入りたかった「まぐろ一徹」、立ち食い寿司ですね、

千日前通りを渡って「虎食堂」へ行く路地へ、

先客なし、え~っと熱燗頼んだかな、

033_2

寿司は6ヶ、まずは「はまち」と「まぐろ」、

034

そして「はまち」と「本まぐろ」

035

最後に「はまち」と「鰻」、

037

どんだけ「はまち」好きやねん!happy02

1200円也ほど、

さて、ここまで4軒行って、時間は19時を回っています、たしかsweat02、、、

そろそろ「味園」ビルの店も開いているでしょう、行ってみましょう、

038

昔のビルの飲食街居抜き何でしょうか、

006

ほとんどの店が木製のドア、

そのドアが閉まっているので店内の様子が見えません、酔っているとはいえこれは結構ハードル高いですsweat01、いきなりドアを開けるのは相当の勇気が必要です、

と、1軒のドアにガラスの覗き窓が付いてましたhappy01

覗くとと中は普通のBarのようです、店名は怖そうですがsweat01、、、入りましょう、

若い人ばかり、場違いなワタシはなるべく目立たぬようにでも一番奥のカウンター席が開いていたのでそこまでズンズン、

041

う~ん、しかしこの店名、怖いよね~happy02、、、秘密倶楽部「アニマアニムス」、

でも、全然怖くないですhappy01

カウンターの中のお兄さんもお姉さんもエエ感じ、お客さんもエエ感じ、

お酒はバーボンソーダ、突き出しは枝豆、

044



と、ここで飲み友が天満で飲んでいるのをFBで発見sign01

メッセージしたら合流ということになり急いで移動dash

「アニマアニムス」、ごちそうさん!貴重なレパートリーになりそうですwink

で、どうやって移動したのか、、、あまり憶えてませんがsweat01、合流店は天満のここ、

045

「九龍夜總會(クーロンズ・バー)」、

これまた秘密結社みたいな怖そうな店名ですが、、、全然怖くありませんhappy01

というか、シングルモルトのスコッチ専門Barでした、

スコッチの知識は、、、“すこっち”もないのでお任せhappy02

癖のないのがイイですかね?
いや、癖のある酒が好きなので、そこそこ癖のあるのを所望、

で、これだったかな?美味しかったですshine

047

ほどなく2名到着、

で1時間ほど話したかな?、、、もう、そろそろ帰りますわcoldsweats01

ごちそうさん!こちらも貴重なレパートリーになりそうです、

ということで、ホンマ今日は久々の梯子6軒でした、ふ~!飲んだ!!、、、ちゃんと帰れるかな?sweat02、、、

|

« ここに立ち飲みがあるとは気付きませんでした、不覚です^^)、桜橋の「ほんだ」。 | トップページ | ここもエエお店ですわ、昭和6年創業の角打ち、大阪九条の「三好屋商店」へ。 »

大阪ミナミ(心斎橋難波)」カテゴリの記事

大阪天満」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/59344216

この記事へのトラックバック一覧です: やっちまいました、映画「味園ユニバース」の後は、、、梯子6軒!なんばから天満まで♪、、、ううう、、、:

« ここに立ち飲みがあるとは気付きませんでした、不覚です^^)、桜橋の「ほんだ」。 | トップページ | ここもエエお店ですわ、昭和6年創業の角打ち、大阪九条の「三好屋商店」へ。 »