« 映画の前に一杯、映画観て一杯、、、いいんじゃないですかあ^^)三宮「さしみ屋駅前 三宮東店」~「スタンドGonta」。 | トップページ | 同級生会です、豚専門焼肉「水月亭」の前、フライングで「いのうえ酒店」の角打ち「酒楽座」で一杯です^^) »

2015年4月 3日 (金)

今日は中津の「大西酒店」で飲もう!、と、その前に中津5丁目交差点の「橘田商店」でフライング^^)

【2015年2月23日(月)】

大阪 中津 「橘田商店」~「大西酒店」

今日は久しぶりに中津の「大西酒店」で飲もう!な企画ですshine

その前に、、、

このところ恒例のフライングは「橘田商店」です、

同じ中津ですが、阪急「中津」駅の南西、福島の北側の中津6丁目の大きな交差点の角にあります、

なかなか立派な店構えです、

002kai
(別の日の写真です)

右側が酒販コーナーで左側が立ち飲みコーナーです、

016

飲み友と二人揃ってのフライング(なら、フライングちゃうやん!)、でも、やはり一刻も早く飲みたいワタシが先着、ではでは入りましょうdash

ほう、思ったより広い店内です、

ええ感じに時の流れを十分に蓄えた店内です、6分の入り、10人くらいは飲んだはります、

カウンターは変形の凸凹カウンター、

大きいコの字と小さいコの字が合体したような大きなカウンターです、他にも立ち飲みアイランドカウンター的なものが2つありました、広いですね、

017kai

カウンターには小皿の料理が並んでいます、

とりあえず手前の小さな方のコの字に着きます、

カウンターの中にはお母さんがお二人、後で分かるのですがお一人がこのお店のお母さんのようです、

まずは「芋水」、メニューがないので値段は分かりません、ま、そんなに高くはないでしょう、

それと「ポテサラ」、

018_2

そして「天ぷら蛸入り」、

020_3

天ぷらやかき揚げ、フライも一見同じに見えて具違いがあるみたいです、とりあえず蛸入りの天ぷらにしました、

生姜要る?醤油でイイ?ポン酢にする?と丁寧にアレンジしていただきます、

「ポテサラ」はこんな感じ、

019_3

大皿からポテサラを掬ってでてきます、量多いです、

これで一段落、ゆっくり飲み始めます、

ワタシ以外は全員常連さんですね、

ワイワイと仲間で飲む、お母さんと絡みながら飲む、という賑やかな感じですhappy01

一升瓶や紙パックの焼酎がキープできるようです、

奥の方にたくさん並んでいます、お向かいの方も瓶ビールから紙パックの焼酎に切り替えられました、

この辺りで飲み友到着、

ビール小さいのを所望するとお母さんが酒販コーナーから缶ビール350mlを持ってこられました、これでイイ?happy01

なんだかええ感じです、

ワタシは「芋水」をお代わりして乾杯です、

さらに、初めての客だからとなぜかもう一皿「ポテサラ」がでてきます、プレゼントなのかな?

なにかもう一皿頼んだような気がします、あ、「刺身盛合せ」ですflair

023



「お漬け物」もサービスしてもらったような気がします、、、

024_3

もうこれだけでお腹いっぱいになりそうですhappy01

雰囲気に馴染んできた頃にお母さんにちょいと訊きました、

やはりこの店は相当歴史のある店のようで、場所も変わらずここにずっとあるそうです、お母さんはお嫁に来られたようで姑さんの話がでました、

女学校が京都だったそうで、当時は阪急がまだ「大宮」駅までしかなかったので通学が大変だったのよ、と懐かしい話、、、まだまだお元気なお母さんですshine 

はい、これでお勘定は二人で1700円ほどだったかな?

中津6丁目交差点角の「橘田商店」、地元に根を張っている老舗角打ちです、店の雰囲気も好きです、ごちそうさん!また来ますねheart04

さて、この後は「中津」駅の北側をぐるりと回って「大西酒店」まで歩きます、10分足らずで到着です、

久しぶりです、今年初めてです、「大西酒店」、本年もよろしくお願いします、

奥目の立ち飲みテーブルに着いて、さっそく日本酒にします、

とりあえずここだと定番な感じで好みの酒ということで「真澄」を、この日は樽酒あらばしり、

025_2

杉の香りがします、“樽酒”を瓶に詰めなおしているそうです、珍しいですねshine

この後はワタシの好みを伝えて大将にチョイスしていただきましたが、どれも美味しかったですheart02、さすがのチョイスです、素晴らしいお店ですgood

肴は、これも定番、おでんの「がんもどき」と「おでんの湯豆腐」、

027

“湯豆腐”はおでん汁で温めた「おでんの湯豆腐」と、普通のお湯で暖めた「湯豆腐」もありますshine

ワタシの酒、次は「越の誉れ」原酒生搾り 越後伝承仕込、フルーティ、すっきりで美味いタイプです、OK、

028

肴は「いぶりがっこ」と大阪名物「紅生姜の天ぷら」happy02

029
030

酒は「蓬莱泉」熟成生酒、

032

好きなタイプです、たっぷりの旨味、コクがあります、2年寝かせてあるそうですflair、ほ~、

最後に同じような系統で別の酒をお願いしたら、大将、う~んと唸って、これが出てきました、「新政」6:2014、

034

今までの3銘柄も☆4つですが、、、

これが本日の一等賞でした、☆5つ、バランス良く旨味あり、すっきり飲みやすく美味しい、エエお酒ですわheart02

はい、これでお勘定、

二人で、、、忘れましたわsweat01、気持ちよく酔ったので憶えていませんhappy01

さすが「酒の大西」、ワタシの好みに合わせていただき、美味しい日本酒をたっぷりいただきました、ごちそうさん!また来ますねheart04

 

|

« 映画の前に一杯、映画観て一杯、、、いいんじゃないですかあ^^)三宮「さしみ屋駅前 三宮東店」~「スタンドGonta」。 | トップページ | 同級生会です、豚専門焼肉「水月亭」の前、フライングで「いのうえ酒店」の角打ち「酒楽座」で一杯です^^) »

大阪中津」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

初めまして、こんにちは。
橘田酒店よく行く好きなお店です。
その日、一緒になった様な気がします(笑

投稿: uechicchi | 2015年4月 3日 (金) 18時30分

uechiochiさん・・・コメントおおきにです、

あら、ご一緒していましたか^^)
橘田さん、初めて行きましたがエエお店でした、
また、行こうと思います、その時はよろしくお願いいたします、

投稿: テリー | 2015年4月 7日 (火) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/59257642

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は中津の「大西酒店」で飲もう!、と、その前に中津5丁目交差点の「橘田商店」でフライング^^):

« 映画の前に一杯、映画観て一杯、、、いいんじゃないですかあ^^)三宮「さしみ屋駅前 三宮東店」~「スタンドGonta」。 | トップページ | 同級生会です、豚専門焼肉「水月亭」の前、フライングで「いのうえ酒店」の角打ち「酒楽座」で一杯です^^) »