« 初の伊丹探訪、立飲み集積していました^^)「白玉屋」~「丸美」~「つるつるいっぱい」、“スーパーハイボール”でノックダウン? | トップページ | 守口探訪2軒目は「大阪城」すぐ近くの「河内屋」、おお!料理が美味しいじゃないですか!!ここも気に入りました^^) »

2015年4月21日 (火)

守口も初探訪かな?「守口」市駅すぐ近くの角打ち「大阪城」はとても素敵な立ち飲みでした。

【2015年3月18日(水)】

大阪 守口 「大阪城」

今日は水曜日ですが休暇をいただきましたhappy01

京都で用事を済ませて京阪電車で大阪へ戻ることにしますtrain

で、「守口市」駅でちょいと途中下車、今日は守口で飲むことにします(やっぱりhappy02)、

昼間は雨の気配はありませんでしたが、夕方になり降り始めました、「守口市」駅を出る頃には本降りですrain

折り畳みの傘を出してさすと、、、

ありゃ?壊れてる?sweat02なんだかしゃきっとさせません、なにやら情けない感じの破れ傘風で歩き出します、

こりゃ長い道のりは無理だなsweat01、どうしよう、、、

と、駅から出て1分でお目当ての店を見つけましたwink立ち飲みの「大阪城」、

022_2

なんと見つけやすい店でしょうかhappy02、破れ傘にはありがたい店です、助かります、

ここは酒店の立ち呑み=角打ちのようですが、今はその外観に面影はなく、立派な立ち飲み店の外観です、

「大阪城」と書いて“だいはんじょう”と読ませます、なるほどね、同音異字のカントリーバンドを知ってますよhappy01note

ではでは、破れ傘をしまって入りましょう、

正面に10人ちょっと立てるカウンター、柱周りに立ち飲みテーブルが2つ、

入り口のテーブルには「3人以上でご利用ください」のサインが、奥の島カウンターは店員4人以上ですわ、

034

柱周りテーブルに取り着きます、

まずは「芋水」、定番銘柄?「白波」280円也にします、

肴は「ショーケース」の上の白版メニュー、一番目の「本まぐろトロづくし」480円也にします、

025

「本まぐろトロづくし」は、「トロ」「中トロ」「大トロ」の3種盛りみたいです、美味しいですheart02、、、が、さすがに切り身は少し小振りでした、でも、お得、

全体に非常にエエ感じのお店です、

さすがに角打ち出身らしく瓶ビールはA、K、Sの3銘柄から選べるみたいですgood

026kai

短冊メニューに「香住鶴」がありますshine

そのキャッチコピーは『(当社の特約酒造会社)香住鶴山廃特別純米酒正一合380円兵庫香住の地酒』、

さすが元角打ち?、イイですね、これは飲みたくなりました、

他に焼酎、ウイスキーの銘柄短冊がズラリ、あ!ホッピーもあるわ!flairやはり角打ち出身です、

料理メニューも充実しています、

串カツ@100円也、一部150円也、焼き物、天ぷら、揚げ物では「ささみ唐揚げ」が珍しい、すき焼き!、チキンカツ、ハムステーキ、茶碗蒸し、舌平目バター焼き、と料理は無限、dash

他にもカウンターの奥に黒板メニューがあるのですが、遠くてよく見えませんsweat02

あ、それに回鍋肉、酢豚、八宝菜などの中華メニューもあり、要するに何でもあります!と云うことですhappy01、さすがですgood

そんな中から「下足の天ぷら」280円也と「香住鶴」をぬる燗でお願いします、

032

「香住鶴」ぬる燗は“蓋付きのチロリ”で運ばれてきました、

これは初めて見たshine、昔のポットのように蓋が開閉するようになっていて、そこからコップに注いでもらいます、

たっぷり正一合です、これはお得、そして美味しい、

「下足の天ぷら」、

031_2

これは期待よりやや小振りでした、

小鉢などは自分でリーチインから取り出してもイイみたいです、もちろん自己申告、

「豆もやし」150円也、

039

エエ感じになってきました、「香住鶴」が美味しいのでもう一杯lovely

串カツも頼んでみましょか、ねえ、どんなんかな~、って、もう酔ってますねcoldsweats01

「牛」と、、、

「玉子」って?鶉だよね、

それに珍しいところで「コロッケ」、どんなんが出てくるのかな?、、、って、、、酔ってますわ、

で、出てきたのが、、、

串カツ、デカいです!!「牛」もデカい!

040

そして「玉子」は“鶉”ではなく鶏卵丸々一個でしたsign01、デカい!、こんなん初めてsign03

さらに「コロッケ」(一番奥)も細長い普通のコロッケを再度串カツにしてみました、みたいな感じup、この二つは初体験です、

参ったな、こりゃ食べ過ぎですよsweat01

キャベツが2切れしか付いてないので野菜飢餓状態に、で、「豆もやし」をもう一つ追加しました、

いやはや、おもしろい店です、

「串カツ」は売りなんでしょうね、これで@100円は安いです、注文次第で千ベロの可能性大ですね、「香住鶴」もCP高いです、

京阪電車「守口市」駅すぐ近くの角打ち出身立ち飲みの「大阪城」(だいはんじょう)、

ちょっと食べ過ぎましたが、店の雰囲気は気に入りました、CPも高いですね、ごちそうさん!また来ますねheart04

 

 

|

« 初の伊丹探訪、立飲み集積していました^^)「白玉屋」~「丸美」~「つるつるいっぱい」、“スーパーハイボール”でノックダウン? | トップページ | 守口探訪2軒目は「大阪城」すぐ近くの「河内屋」、おお!料理が美味しいじゃないですか!!ここも気に入りました^^) »

大阪東部(京阪沿線)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/59530586

この記事へのトラックバック一覧です: 守口も初探訪かな?「守口」市駅すぐ近くの角打ち「大阪城」はとても素敵な立ち飲みでした。:

« 初の伊丹探訪、立飲み集積していました^^)「白玉屋」~「丸美」~「つるつるいっぱい」、“スーパーハイボール”でノックダウン? | トップページ | 守口探訪2軒目は「大阪城」すぐ近くの「河内屋」、おお!料理が美味しいじゃないですか!!ここも気に入りました^^) »