« ずっと気になっていたこのバランス感覚、四ツ橋本町の「居酒屋ヤング」を初探訪、そして「日本酒のめるとこ」肥後橋店へ。 | トップページ | 守口も初探訪かな?「守口」市駅すぐ近くの角打ち「大阪城」はとても素敵な立ち飲みでした。 »

2015年4月20日 (月)

初の伊丹探訪、立飲み集積していました^^)「白玉屋」~「丸美」~「つるつるいっぱい」、“スーパーハイボール”でノックダウン?

【2015年3月14日(土)】

兵庫 伊丹 「白玉屋」~「丸美」~「つるつるいっぱい」

今日は伊丹初探訪ですshine

先輩KさんがJR伊丹駅近くの立ち飲みを訪問、

そういうと伊丹では飲んだことがないですね、一度行ってみましょうdash

事前情報もしっかり仕込んでますhappy01

どうやら阪急「伊丹」駅周辺には結構な数の立ち飲みがあるようです、JR「伊丹」駅と阪急「伊丹」駅の距離は徒歩で5~6分ってとこかな、ならば、まずは阪急「伊丹」駅から攻めてみましょう、

阪急伊丹線は阪急神戸線「塚口」駅から出ている支線で「稲野」⇒「新伊丹」⇒「伊丹」の3駅で終点となります、

初めての「伊丹」駅下車かと思いきや、、、

5年ほど前に斉藤哲夫さんのライブで来たことがありますねnote、ライブ前には一杯飲みました、改札口を出て思い出しました、

たしかこのビルの飲食店街の店で飲んだな~、

と、その先の路地を行くといきなり立ち飲みが数軒、へ~、この辺りが立ち飲み密集地なんだ、

「かっちゃん」、

015

「おとめ食堂」、

016

「丸美」、

018

と、

あっさりと候補店3店を発見、いつもこんなに簡単に見つかると楽なんですがhappy01

このままどこかへ入ってもイイですが、、、

一通り確認しておきたいので少し戻る感じで路地を曲がると、またすぐにありました、

020

「松」、

そして、その先に「白玉屋」、

022

なにやら、ここがエエ感じです、まずは「白玉屋」に入ってみましょうheart02

おお、店内もやはりエエ感じですshine

ちょうど良いサイズのコの字カウンター、縦横比1:4くらいの奥に延びる美しいコの字カウンターです、

まだ16時前ですが先輩方が多数、

カウンターの中にはお母さんが2人、いやもう一人奥にいらっしゃる、3人か、

空いている左側のカウンターに着きます、

なにやら右側のほうが人口密度が高いです、常連さんの席なのかな?wink

とりあえず「芋お湯割」350円也だったかな?、

025kai

ジョッキーで出てきたみたいです、すでによく憶えていないsweat01

そして、とりあえずの「冷奴」200円也、

023

これで一息つきます、

壁上部にはぐるりと短冊メニュー、大きいしっかりした書体のメニューは老眼にも優しい?happy02

お客さんは見事に先輩ばかりです、

老舗なんでしょうね、顔見知りの方も多いようで、続々別々に入店される方がすっと横に立ってご挨拶、で乾杯されています、

お隣の注文「鰯フライ」が美味しそうですshine

便乗で揚げ物から「鰯の天ぷら」300円也を注文、

飲み物は「熱燗」250円也にします、

027

酒はさすがに地元伊丹の蔵「白雪」上撰辛口!の紙パックですhappy02

こういう店で飲む酒はこれでよし!!美味しいです、店の力ですな、

「鰯の天ぷら」、

028

もちろん通し揚げ、美味しい、大きめ2尾と野菜(インゲン?)、これで300円也はお得感あります、

この後、あっという間に上辺下辺ともいっぱいになりました、残るは入ったところの縦棒のみ、人気です、

ではこれでお勘定にします、

もう少し食べたいところですが今日は梯子の予定です、1軒目はこれくらいで、

お勘定はこの伝票で、

030

小さくて丸い重石が渋いです、

明朗会計はたしか1100円也、

阪急伊丹駅近くの「白玉屋」、良い立ち飲みです、時を積み重ねた貫禄があります、料理も美味しい、接客も親切で気持ちヨカッタ、

ごちそうさん!また来ますねheart04

さて、もう一軒行きましょうhappy01

先程の「松」へ行こうかと思ったのですが、串カツ推しのようです、ちょっと食べ過ぎることになりそうなので迷いながらスルー、

ぐるっと回って、もう一度立ち飲み「丸美」の前に出ました、

実はここは「丸美食堂」と立ち飲み「丸美」が並んでいます、

017

これならメニューもいろいろありそうです、ここにしてみましょう、

もちろん立飲みのほうへ入ります、

こちらはスクエアな15人くらい立てそうなコの字カウンター、先程の「白玉屋」より客層は幅広し、中にはお姉さん、

客層を広げているのは、、、若い女性二人組ですwink、立ち飲みを上手に楽しんでいる様子ですgood

隣のお父さん、

とりあえず、なにやら肴などを奢ってます、はは、エエ感じ、同伴のお母さん公認のようですhappy01

飲み物は、、、

「スーパーハイボール」というのが目に付きました、

訊くと“ウイスキーを酎ハイで割る”らしいです、なるほど、有り!な感じもしますが、チャンポンと云えばチャンポン、でも頼んでみます、チャレンジdash

031

ほう、イケるやん、OK、OK、と調子良く飲みます、

肴は「ぬた和え」、

033

若い女性とお父さんの会話を店全体で肴にして楽しみます、健康的です、

はい、ここもこれでお勘定です、明朗会計、

「丸美」、明るく楽しい雰囲気、OKです、

「スーパーハイボール」も美味しかったです、ちょっと酔いが回ったかもですがsweat02、、、

ごちそうさん!また来ますねheart04

さて、2軒で結構酔いました、

ここは少し歩いてJR伊丹駅の向こう側になる「つるつるいっぱい」を目指しましょう、

しかし「スーパーハイボール」は飲みやすかったなあlovely、、、 

JR伊丹駅までは10分とかかりません、4年に1回のクルマの免許更新以外で来るのはホント久しぶり、

駅を越えて反対側の線路沿いを少し南へ行くとありました、「つるつるいっぱい」、

049

酔っているので躊躇なし、ではでは、入りましょう、

なんか、スナックな匂いもする店内、カウンターに何人か先客、

あとで分かりましたが、仲良くはなされていましたが皆さん一人客だったみたいです、みなさん、仲イイですねhappy01

もうここは日本酒にしましょう、

マスター(って感じが似合うような記憶、エエ感じのマスターです)に好みを伝えます、 

奥さんが福井出身なので、店内の日本酒は福井の酒だけだそうです、

旨味、酸味、濃い、どっしり、などと好みを云うと、、、お隣の紳士が「梵」がいいんじゃない?とのアドバイス、

で、一杯目はこれになりました、

038

「梵」無濾過生原酒、

うん、さすが、お見立て通りバランスが良くって旨味有り!いつまでも飲めそうな良いお酒ですheart02

肴は「若鳥肉付きやげんなんこつ」290円也、

041

コリコリと全部食べれる、肉付きナンコツです、

福井や北陸新幹線開通の話題で皆で盛り上がります、

で、調子に乗ってもう一杯所望、今度は「梵」艶、

043

こちらはすっきりとした酒、ワタシにはやや軽い感じです、

で、、、写真を見るとこんなのも頼んでいます、

「チーズクラッカー」かな、、、憶えてませんsweat01、、、

045

メッセージが飛び込んできました、

大学の後輩の友達がこの店の常連さんだとか、マスターに訊いたら間違いないとか、、、みたいなメッセージの応酬もした、、、みたいですcoldsweats01、、、

いや~気分良く酔いました、「スーパーハイボール」から「梵」が効きました、

たぶん、これでお勘定しました、支払い金額は不明ですheart03

JR伊丹駅すぐそばの「つるつるいっぱい」、

ごちそうさん!美味しい日本酒をありがとうございました、常連のみなさま、お邪魔いたしました、楽しかったです、また来ますねheart04

ふ~、なんか酔いました、

阪急伊丹駅まで歩いて帰るつもりでしたが、ちょっと面倒になってきました、、、で、JRに乗ったようです、、、

で、尼崎で三宮方面行きの電車に乗ったようです、、、

で、、、気が付いたら、、、

神戸三宮駅を出発しようとする姫路方面行きの電車の中でしたsweat01

うわ!久しぶりに熟睡で乗り過ごしましたcoldsweats02

参ったなsweat01、、、

でもまあ三宮なので被害は少なかったですが、折り返しの電車で最寄り駅まで無事帰りました、

あ~、なんか「丸美」の「スーパーハイボール」が効いたのかな、ウイスキーの酎ハイ割って、冷静に考えたらそら酔うよね~happy02

桑原桑原、でもまた行こうっとheart04

|

« ずっと気になっていたこのバランス感覚、四ツ橋本町の「居酒屋ヤング」を初探訪、そして「日本酒のめるとこ」肥後橋店へ。 | トップページ | 守口も初探訪かな?「守口」市駅すぐ近くの角打ち「大阪城」はとても素敵な立ち飲みでした。 »

日本酒」カテゴリの記事

阪神間(尼崎西宮・神戸東灘灘)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/59530486

この記事へのトラックバック一覧です: 初の伊丹探訪、立飲み集積していました^^)「白玉屋」~「丸美」~「つるつるいっぱい」、“スーパーハイボール”でノックダウン?:

« ずっと気になっていたこのバランス感覚、四ツ橋本町の「居酒屋ヤング」を初探訪、そして「日本酒のめるとこ」肥後橋店へ。 | トップページ | 守口も初探訪かな?「守口」市駅すぐ近くの角打ち「大阪城」はとても素敵な立ち飲みでした。 »