« 今日もまた新年会、大阪に草鍋がまだあったんですね、JR野田の「えんや」。 | トップページ | 気になっていた尼崎の“ホルモン立処”「将」、ホルモン串はなかなか美味しかったですよ^^) »

2015年3月 3日 (火)

今日は一人飲み、やはり、なんば立ち飲みの新規開拓です、店名が素敵な「わとい」。

【2015年1月24日(土)】

大阪 なんば 「わとい」

2015年1月は宴会が多い、、、嬉しいけどhappy02、、、

でも、今日の土曜日は一人飲みです、やはり一人飲みも嬉しいですshine

まず、午前中に神戸市東灘区の酒販店「酒仙フジモリ」で日本酒を購入、

001

今回は「小左衛門」純米六割五分播州山田錦、

うひひ、これで今週は家飲みも嬉しいですhappy01

そして、午後からは大阪なんばへ向かいます、

最近、大阪なんばでは良き立ち飲み、良き日本酒の店が続々出来たようでまったく乗り遅れていますsweat02

とりあえずバンバン新規開拓を進める所存でございますdash

まずは「わとい」を目指します、土日祝は15時~開いているようです、

場所はあの「正宗屋」の近く、先日臨時休業で敗退した「虎食堂」も近いです、「わとい」から「虎食堂」へ流れるのがいい感じかな、

スマホを頼りに現地到着、、、

が、お店が見あたりません、ま、いつものことです、『イイ店は見つかりにくい』の法則かもしれませんhappy01

014

え~っとお、場所はこの辺りですね、でも見あたらない、

住所をちゃんと読んでみましょう、お、ビルの名前が、、、このビルに間違いないようですが、お店の名前が並ぶ連合看板には名前なしheart03

まあ、新しい店だからかな、

で、ずっと奥の方まで入ってみると、、、

012

ありましたshine、一番奥の右側の店が「わとい」です、 

なにやら、おサレな感じです、普段なら私は入らないかもしれませんが、今日は事前情報もいただいております、迷いなく入店ですdash

左手に5~6人で満員の短いカウンター、右手壁側には立ち飲みテーブル、壁側には長椅子様の椅子?もくっついています、

カウンターの中には物静かなマスター、どうも、

カウンターに着きます、え~っと、このところビールを敬遠しているので「角ハイ」290円也、

そして、手元メニューで悩んで「自家製オイルサーディン」290円也、これ、なんか安い感じだったので、

「自家製オイルサーディン」は熱々で出てきました、パン付きが嬉しいです、

006

熱々で美味しいshine

そうそう、店名の由来は「和食とイタリアン」から取って「わとい」とか、なるほどflair、シンプルで良いネーミングですね、

こういう素直なネーミングが良い店に繋がるような気がします、

なのでか、カウンターは赤いタイルです、

マスター一人で料理がんばったはります(後日再訪時は平日夜、もう一人女性の方が入っておられました)、

唐揚げとかも通し揚げですね、ローストビーフも美味しそうです、料理もなかなか期待できますheart02

日本酒も置いてます、

定番ではなくその日の在庫銘柄がかかれているようです、これはこれでイイですね、比較的新鮮な状態で日本酒がいただけます(あまり銘柄の揃えが多いと、どうしても売れ残る銘柄も出てきますからね)、

この日は、黒龍、紀土、田光、宝剣、蒼空が黒板に並んでいます、小さなグラス90mlかな?のグラス1杯の値段、安いです!!

では、まずは「田光」(たびか)にします、お気に入りの三重の酒です、これで340円也、安いと思います、

008

美味い!



料理はもう一品、

またもやイタリアンな感じで「鶏レバーパテ クラッカー乗せ」290円也にします、

009

これもアタリでした、ボリュームあるし美味しい、日本酒にも合います、

日本酒をもう一杯、「紀土」(キッドって読むみたいっすhappy01)、

「紀土」、まだ飲んだことないです、なにやらお隣のお客さんが飲まれていたので注文したのですが、残念ながらたった今の注文で品切れheart03、残念sweat01、飲んでみたかった、

では「来福」240円也(安!)にします、

010

ほう、辛いですがなかなかエエ感じですね、辛くてすっきり!ではなくて、米の旨味も伝わってくるお酒です、

はい、これでお勘定にしましょう、1690円也、

大阪なんばの「わとい」、お兄さんが優しそうです、料理旨いっす、酒類も安い、日本酒も楽しめます、ごちそうさん!また来ますねheart04

この後、「虎食堂」を覗くも本日は17時30分からの営業とのことsweat01、2度目の敗退happy01

015_2

待つことも出来ましたが、ここはまた次回の楽しみに取っておきましょう、

(おまけ)

後日再訪、2軒目、二人で、

018

この日は「写楽」290円也をいただきましたshine、これもリーズナブルです、

壁側の立ち呑みテーブル、タイルはグリーンですねhappy01

019

肴はなぜかまた「自家製オイルサーディン」頼んでますhappy02

020_2

「ピクルス」?

 

 

|

« 今日もまた新年会、大阪に草鍋がまだあったんですね、JR野田の「えんや」。 | トップページ | 気になっていた尼崎の“ホルモン立処”「将」、ホルモン串はなかなか美味しかったですよ^^) »

大阪ミナミ(心斎橋難波)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/58843100

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は一人飲み、やはり、なんば立ち飲みの新規開拓です、店名が素敵な「わとい」。:

« 今日もまた新年会、大阪に草鍋がまだあったんですね、JR野田の「えんや」。 | トップページ | 気になっていた尼崎の“ホルモン立処”「将」、ホルモン串はなかなか美味しかったですよ^^) »