« やっと来ました、憧れの江古田^^)未踏の地に降りましたが・・・とりあえず「お志ど里」で一杯、そして「和田屋」も。 | トップページ | 宴会前にちょい飲みで大阪駅前第2ビルB1Fの「山長酒店」へ、旬の大阪の野菜をいただきました。 »

2015年3月25日 (水)

なにやら気になる店名ですね、新橋の立ち飲み「脱藩酒亭」、広島コンセプトのお店のようです。

オ【2015年2月18日(水)】

東京 新橋 「脱藩酒亭」

雨の東京です、新幹線に乗る前に新橋でもう一杯飲んで帰りますwink

お目当ては「脱藩酒亭」、

最近できたのかな?初めての店です、新橋には「龍馬」という立ち飲みがありますが、今度は“脱藩”ですかhappy02、なんか関係があるのかな?と直感的連想shine

場所は烏の森神社のすぐ西側のようです、ではでは行ってみましょうgood

機関車広場から烏の森神社の正面へ回ります、

038

「脱藩酒亭」はこの奥のような気がしますが、念のため表側の通りも偵察しておきます、「蛇の新」の筋ですね、

うむ、、、ありませんねhappy01

ではもう一本北側の筋でしょう、ぐるりと大通りを回ってまた路地に入ります、烏の森神社に突き当たる手前右側にありました、

027_2

「脱藩酒亭」、もう営業しています、ではでは入りましょうdash

両側の壁に向かって立ち飲みカウンターが付いています、

奥にもカウンター、その中には大将、先客が一人、大将と談話中、手前右のカウンターに取り着きます、

え~っと、日本酒にしましょうね、

酒は「千福」、「神力」「蔵」と並んでいます、肴は「がんす」に「小いわしの天ぷら」と、どうやら“広島”のお店のようですねshine

「龍馬」繋がりの“脱藩”かと思いましたが高知ではないようですhappy02

広島もよく行っている街です、なにやら気をよくして「千福 純米」450円也を燗でお願いします、

それと「がんす」にしましょか、って、「がんす」をよく知らないのでsweat02大将に訊きます、

「がんす」ってなんっすか?

いえいえ、もっと丁寧にきいておりますがhappy01、、、

「がんす」は、魚のすり身を揚げたもの、とのこと、いいですね、ではそれもお願いします、

表のメニューには「がんす」300円也とありましたが、店内メニューでは「生がんす」450円也と紙で上書きされていました、注文したのは「がんす」だと思いますが、、、ちょっと自信ありません、

燗が上がったのでカウンターまで取りに行きます、

同時に小鉢がでてきました、お通しが出るようです、立ち飲みでは珍しい?いや、たしか「龍馬」も出たような気がするなあ、やはり「龍馬」から「脱藩」したのかな?(しつこく邪推happy02)

お通しは「かつおのたたき」、やはり高知か?(しつこいcoldsweats01)

031

ちろりで出てきた「千福」は辛いですがふっくらとした旨味もあります、

030

水も一緒にいただきます、



「がんす」(もしくは「生がんす」)はこんな感じ、

033

ふわふわの天ぷらで味がしっかり付いていますのでこのままでいただきます、美味しいですshine

これで燗酒をちびちびといただきます、

目の前に護衛鑑「ひゅうが」の写真が、

028kai

呉関係なのかな?それともIHI横浜関係か?

もう一杯いただきましょう、「にごり酒」450円也、

034

冷やでいただきましたが、これもちろりで出てきました、

うん、やはり“にごり”は好きです、

これに合わせる肴はやはりこれでしょう!ということで「小いわしの天ぷら」にします、

と、これが予想外でつゆだくで出てきました、「小いわしの天ぷら」heart02

035

天つゆで食べるタイプ、もしくは醤油かソースで食べるタイプがありますが、このつゆ浸しは初めてです、広島流の食べ方なのでしょうか?

なるほど、つゆは辛目で美味いですshine

魚貝系の出汁でしょうか?食べ進めるとちょっと味が濃く感じます、

う~ん、これはこれで美味しいけども、、、ふつうに天つゆかソースで食べたかったですhappy01

はい、そろそろ時間です、これでお勘定、2050円也、お通しは300円也かな?

新橋烏の森神社脇の路地にある「脱藩酒亭」、広島コンセプトのお店のようです、料理がちゃんと美味しいです、広島の酒を飲みながら、広島の料理を食らう、ええ感じです、ごちそうさん!また来ますねheart04

「龍馬」との関係は如何に?次回、訊いてみようhappy02

 

 

|

« やっと来ました、憧れの江古田^^)未踏の地に降りましたが・・・とりあえず「お志ど里」で一杯、そして「和田屋」も。 | トップページ | 宴会前にちょい飲みで大阪駅前第2ビルB1Fの「山長酒店」へ、旬の大阪の野菜をいただきました。 »

新橋虎ノ門浜松町」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/59091490

この記事へのトラックバック一覧です: なにやら気になる店名ですね、新橋の立ち飲み「脱藩酒亭」、広島コンセプトのお店のようです。:

« やっと来ました、憧れの江古田^^)未踏の地に降りましたが・・・とりあえず「お志ど里」で一杯、そして「和田屋」も。 | トップページ | 宴会前にちょい飲みで大阪駅前第2ビルB1Fの「山長酒店」へ、旬の大阪の野菜をいただきました。 »