« ここって立ち飲みだったんですね、そして日本酒も揃ってるんですね、初訪問、裏なんばの「大阪焼トンセンター」。 | トップページ | ほんとうにびっくり!驚愕のCP、安い安いです!!^^)京橋の「もとや食堂」で昼飲みです。 »

2015年3月13日 (金)

ライブ前のちょい飲みのつもりで入ったら、存外、良いお酒をいただけました、京都錦高倉「松川酒店」。

【2015年2月7日(土)】

京都 錦高倉 「松川酒店」

今日明日と京都・大阪でライブ出演ですnote

初日の今日は京都です、会場は烏丸錦をちょっと東へ入った辺り、

リハーサルを終えて少し時間があるので外で時間をつぶすことにします、、、というか、飲むことにします、

この近くに渋い角打ちがあります、高倉錦をちょいと上がったとこにある「松川酒店」、ずいぶん久しぶりですshine

実は会場に少々早く着いたのでリハ集合前に軽く一人で飲んでおります(どないだcoldsweats01)、

と、ここからは回想です(なんのこっちゃsweat01)

006_2

なにやら看板が新しいです、

この前通った時にはもう新しくなっていましたね、でもそれ以外は昔のまんま、がらっと戸を引いて入ります、

普通の酒屋さんだった頃が忍ばれる店内、あちこちに酒や(当たり前)肴の乾き物や缶詰が並んでいます、

立ち飲みテーブルが一つ、ここにはすでに5人組の先客が一杯やったはります、

あとはビールケースでできたちょっとスペースで飲むことになりますが、、、

奥の台所スペースや畳の部屋の縁に腰掛けて飲むのもありです、とりあえず飲めるスペースがあればそこで飲め!な感じhappy01

左手奥にはカウンタースペースがありますが、ここはまだオープンになっていないようです、

リーチインを覗いて「宝焼酎ハイボール」を取り出します、

001

さてこれで一杯いきましょか、と写真を撮っていると、、、

男性の方が日本酒の一升瓶をセッティングされています、「秋鹿」が2本、1本はにごりです、

007_3

エエですね~、日本酒に変えましょう、

お母さんがいらっしゃったので「焼酎ハイボール」を返却することを詫びて(もちろん開栓前good)日本酒にします、

男性の方に訊くと普通のビールグラスに注いでよいとのことflair

先日の「大阪焼トンセンター」に次いで日本酒セルフサービスの登場ですshine、しかもビールグラスに、これは原価販売ですね(ま、他の酒も全部店売り料金で飲めるのですが)、すごいですsign03

グラスに波波とというのも節操がないように思ったので8分くらいで止めておきますwink

く~、「秋鹿」純米酒あらごし生酒、にごりですね、美味いですheart02

004_3

先程からいろいろと店の準備をされている男性、

この方はおそらくお店の方ではなく常連さんだとお見受けします、 

もう一度来た後で来たときは別の方がいろいろとお手伝いされていました、常連さんが自主的自然発生的にボランティアでお手伝い、ということでしょう、良い店ですなshine

1回目の訪問では「秋鹿 」一杯と、乾き物の「マカダミアンナッツ」で610円也、お母さんに訊いたら「秋鹿」が250円也で「ナッツ」が310円也でした、

「秋鹿」、安過ぎますhappy02

そして、この日の2回目は4人で入店、

こんな感じで、ワタシはやはり「秋鹿」、やはり旨いheart02

008_2

この時間には左手のカウンターコーナーも開いてます、奥のスペースまであちこちでみなさん飲んだはります、

2回目は一人700円ほどかな、

お勘定の時、お母さんが家の用事でおられませんでした、

常連さんが「おれがお勘定してもエエねんけどな」などと言いながらお母さんを呼んでくれました、本当にアットホームな店ですgood

京都高倉錦をちょいと上がったところ、「松川酒店」、ごちそうさん!いつまでも(という訳にはいかないでしょうが)がんばって欲しい店です、また来ますねheart04

(おまけ)

翌日の日曜日は大阪でライブ、、、

最後はお初天神通りの「秋吉」で焼き鳥、

045

懐かしい味shine

阪神淡路大震災前によく通った神戸三宮の「秋吉」を思い出しましたheart02、もう20年前の話か、、、

 

 

 

|

« ここって立ち飲みだったんですね、そして日本酒も揃ってるんですね、初訪問、裏なんばの「大阪焼トンセンター」。 | トップページ | ほんとうにびっくり!驚愕のCP、安い安いです!!^^)京橋の「もとや食堂」で昼飲みです。 »

京都河原町他」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/59006108

この記事へのトラックバック一覧です: ライブ前のちょい飲みのつもりで入ったら、存外、良いお酒をいただけました、京都錦高倉「松川酒店」。:

« ここって立ち飲みだったんですね、そして日本酒も揃ってるんですね、初訪問、裏なんばの「大阪焼トンセンター」。 | トップページ | ほんとうにびっくり!驚愕のCP、安い安いです!!^^)京橋の「もとや食堂」で昼飲みです。 »