« 今宵は贅沢に河豚しゃぶです!御徒町の「八幡屋」、フライングは立ち飲み「ふぶき」。 | トップページ | なにやら気になる店名ですね、新橋の立ち飲み「脱藩酒亭」、広島コンセプトのお店のようです。 »

2015年3月24日 (火)

やっと来ました、憧れの江古田^^)未踏の地に降りましたが・・・とりあえず「お志ど里」で一杯、そして「和田屋」も。

【2015年2月18日(水)】

東京 江古田 「お志ど里」、「和田屋」

今日は休暇で東京におりますhappy01

とはいえ、ちょっとした用事もあり、朝から秋葉原~初台~新宿~池袋と動き回って14時過ぎには所用終了、

さて、どうしましょうか、生憎の雨模様ですがこのまま帰るつもりはありません、ちょっと飲んで帰りましょうかwink

でも、この時間ではお目当ての店はまだ開いていません、ちょっと時間潰しに街歩きしてみることにします、

どこを歩くつもりかというと、、、江古田です!heart02

FB友がよく江古田の街の酒場について書いています、前から行きたいと思っている街ですがなかなか機会がありませんでした、

江古田は池袋から西武線で3駅目、ちょうど良い機会です、行ってみましょうdash

昼間の各駅停車、空いています、

ものの10分もかからずに「江古田」到着です、どんな街だろう??と、胸ときめかせて降ります、

階段を登って改札へ向かうと、、、そこには“昭和ワールド”が広がっていました、

003kai014kai
015
004kai

おお!!

なんとレトロな改札!!さすが江古田です、期待通りの下町出現かsign02

はは、さすがにそんな事とはないですよねhappy02

実はこの日、偶然、「江古田」駅ではこんな写真展をやっていましたhappy01

002

なかなか懐かしい風景写真が並んでいたのでしばし鑑賞、

現在の改札はもちろんこんな感じです、

017

さて、改札を出て街を歩いてみましょう、

とりあえずは南口の方へ出てみます、

雨はまだ降っていますし、風が強くなってます、とりあえず折りたたみ傘を出してさしますが、、、すぐにお猪口になってしまいましたsweat01

さし直してなんとか歩き始めます、が、やはり風雨で歩きにくい、工事もしていて歩きにくい、

適当に駅周辺をうろつきますが、、、どうも、雰囲気が出ません、あ、また傘がお猪口にsweat02、、、

これは思ったより風がきついです、遠くまで歩くのはあきらめて、ぐるりと回る感じで駅の方へ戻ります、

と、いきなり目の前で不動産屋の幟がどて!っと倒れました!!annoy

うわ、危なかった!もう少しで当たるとこでした、桑原桑原sweat01

これはもうのんびりと街歩きを、というのは無理ですね、結構濡れるし、駅の反対側へも行くつもりでしたがあきらめましょう、

駅に戻りましょう、こちらが駅の方向ですか、、、

と向かった先に営業中の店ありました、「お志ど里」、

018

ここも事前チェックしていた店の一つです、通しで営業しているようです、こりゃ渡りに船です、とりあえず雨を凌ぎましょう、迷わず入ることにします、

失礼しますhappy01

ほー、大箱です、12人掛けの長テーブルが4卓、座敷も同じくらい座れそう、詰めたら店全体で100人くらい入りそうですhappy01

022kai_2

先客が4組ほど、食事の人も飲みの人も、な感じ、

適当にテーブル席に着きます、

ちょうど合間の時間なので店員さんものんびりしています、

普通ならビールを飲むところですが、このところ敬遠しております、焼酎にするかな、とメニューを見ると日本酒もいくつか銘柄かあるみたいです、

019kai

「九平次」も「菊姫にごり」もありますね、ちょっと悩みますが久しぶりに「九平次」630円也にします、

024

昼間、いきなりの「九平次」、美味しいのですが雰囲気出すのがなかなか難しいですcoldsweats01

肴は「〆鯖」490円也、

023

ドライウエルダン系、普通です、

もう少し何か頼むかと考えていると、、、

他のお客さんの注文対応で聞こえてきたのが、、、この時間は焼き物、揚げ物がまだできないとのこと、あらら、そうかheart03、、、

15時になると手元にメニューが配られました、

どうやら今からは焼き物、揚げ物もいけるという事かな、

025

でも、もうこれでここはシメる気持ちに動いていたのでこれでお勘定にしましょう、1120円也、

残念ながら荒天で江古田街歩きは叶いませんでしたsweat02

またあらためてチャレンジします、江古田の「お志ど里」、食事に飲みに使えそうです、ごちそうさん!また来ますねheart04

ちょっと疲れたので早めに西へ向かいますか、

後日、再度の江古田探訪を実行しています、

この日は駅の北側降りました、線路沿いに少し歩くと「和田屋」があります、

006_2

うむ、エエ店が前ですね、ではでは入りましょうdash

っと、、、一番客です、ちょっと早い時間ですが、、、一番客ですcoldsweats01

結構広い店内、左手に10数席のカウンター、テーブルが6つ、客一人、、、やばsweat01、、、

店構えの良いし、店内もエエ感じなのですが、、

とりあえずホッピーにします、「生ホッピー」だそうです、久しぶりですね、414円也、

007

うん、ええんじゃないですかheart02

料理は、、、壁の短冊で「肉豆腐」486円也、

008

うん、美味しいですhappy01、、、

フローリングが素晴らしいです、椅子には家紋?が入っています、渋いですhappy02、、、

011_2

が、このスペースに一人では、どうにも盛り上がりませんsweat01

30分ほどの滞在、ついに他のお客さんは入って来られず、すいましぇん、ここは撤退させていただきますcoldsweats01

はい、これでお勘定です、900円也、ご馳走様でした、

なんだか、楽しみにしていた江古田探訪、2回とも不発な感じですsweat01、ワタシのチョイスが間違っているのか、、、

この後、ざっと歩き回り、次回の探訪候補をチョイス、もう一度チャレンジいたしますgood

013
014
015_2

 

 

 

 

|

« 今宵は贅沢に河豚しゃぶです!御徒町の「八幡屋」、フライングは立ち飲み「ふぶき」。 | トップページ | なにやら気になる店名ですね、新橋の立ち飲み「脱藩酒亭」、広島コンセプトのお店のようです。 »

日本酒」カテゴリの記事

池袋練馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/59091459

この記事へのトラックバック一覧です: やっと来ました、憧れの江古田^^)未踏の地に降りましたが・・・とりあえず「お志ど里」で一杯、そして「和田屋」も。:

« 今宵は贅沢に河豚しゃぶです!御徒町の「八幡屋」、フライングは立ち飲み「ふぶき」。 | トップページ | なにやら気になる店名ですね、新橋の立ち飲み「脱藩酒亭」、広島コンセプトのお店のようです。 »