« FB友の訪問記事で知りました、布施の立ち飲みおでん「みやもと」、新店舗になったらしいっすが初訪問です。 | トップページ | お気に入りの「日本酒のめるとこ」肥後橋店で忘年会です、食べまくり飲みまくりました。 »

2015年3月 6日 (金)

今日も宴会です、駅前第3ビルB1Fの「麦太郎」、燗酒をたっぷりといただきます。

【2015年1月29日(木)】

大阪 駅前第3ビルB1F 「麦太郎」

今日も3人で新年会です、21015年は本当に宴会続きですなhappy01

店は大阪駅前第3ビルB1Fの「麦太郎」、

こんなポリシーの店です、

002

001_2

この季節はもとより、年間を通じて“美味しい燗酒”を薦めておられます、エエですねgood

3人でワイワイと飲みましたので、毎度のことですが“詳細不詳”“記憶不鮮明”ですsweat01、ご容赦願います、

写真はありましたのでそれを頼りになんとか記事にします、

とりあえずビールとハイボールで乾杯、とりあえずの注文は「きずし」、たしかちょっと炙ってあ利ます、美味しいです、

054



これは、、、「豆腐サラダ」かな?

055

そして「和風合鴨ロース」かな?

056

料理のメニューはこんな感じ(別の日の表の看板ですので少々変わっているかも)、

003kai

次は日本酒にしますか?やっぱり燗で、、、ということでまずは燗酒から入ります、

すっきり系で来たのが「睡龍 涼」、

057

ワタシはどっしり系を所望、「日置桜」、

058

そして「竹泉醇辛」、これは冷やでも好きな酒ですが燗酒でもイケます、

059

これは銚子かな?ちろり?きれいな錫の器でした、

060

ここの燗酒は結構時間がかかって出てきます、燗酒へのこだわりと云うことなんでしょう、

これは「クリームチーズ酒粕漬」600円也かな、

061

ここでにごりの燗酒にします、

“にごり酒”の燗というのは、以前、ここで初めて飲みました、なにか冷やか常温のイメージがあったのですが、もちろん燗でもいただけることを教えていただきました、

で、「きもとのどぶ」、

062

「竹鶴」にごり、

063_2

旨味濃厚、どっしり、香、酸味、

この辺りの要素が好きなワタシとしてはにごり酒はほとんどなんでもOKなんです、飲みやすいしどんどんイケる、、、まあ、酔っぱらいますがhappy02、、、

料理もすこし重いものにして、「焼き牡蠣」、

064

「蛸の天ぷら」、

065



ここで冷や酒にいきます、

「十四代」、

066

ワタシは癖のある酒も飲んで欲しくて、「玉川」、

067

そして、これが癖強かったです、何か日本酒以外の酒の領域に踏み込んでいる感じ、「田人」(たびと)、

068



「黒龍」かな?八十八号だって、酔いながら鉄人28号を思い出すおっちゃん、

069

「磯自慢」、

070



最後にワタシは好みの「風の森」無濾過無加水純米大吟醸、く~、大の好み、美味しいですheart02

075

ということで、ちょっとお酒を飲み過ぎましたが良い酒なので大丈夫です、、、

ちょっと予算オーバーsweat01、でも、さすがに美味しい日本酒が上手に出てきました、

大阪駅前ビルで美味しい日本酒が飲める「麦太郎」、この時期は燗酒に限りますね、ごちそうさん!また来ますねheart04

|

« FB友の訪問記事で知りました、布施の立ち飲みおでん「みやもと」、新店舗になったらしいっすが初訪問です。 | トップページ | お気に入りの「日本酒のめるとこ」肥後橋店で忘年会です、食べまくり飲みまくりました。 »

大阪梅田(駅前ビル)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/58896035

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も宴会です、駅前第3ビルB1Fの「麦太郎」、燗酒をたっぷりといただきます。:

« FB友の訪問記事で知りました、布施の立ち飲みおでん「みやもと」、新店舗になったらしいっすが初訪問です。 | トップページ | お気に入りの「日本酒のめるとこ」肥後橋店で忘年会です、食べまくり飲みまくりました。 »