« ほんとうにびっくり!驚愕のCP、安い安いです!!^^)京橋の「もとや食堂」で昼飲みです。 | トップページ | 西梅田ぶらり横丁の「大関」が駅前第4ビルB2Fに移転再オープンだそうです、「俺の大関」。 »

2015年3月17日 (火)

2015年最初の「稲田酒店」、やはりここは落ち着きますわ、そして「繁桝」の大吟醸。

【2015年2月11日(水祝)】

大阪 天満 「稲田酒店」

なんと、今日が2015年初の「稲田酒店」訪問ですhappy01

休日の午後早め、14時過ぎ、京橋の食堂「もとや」で呑んだ後です、

この時間に開いてとなると天満の天五中崎商店街の「稲田酒店」かな、祝日だけどたぶん営業しているでしょう、

「京橋」から「天満」まではJR大阪環状線で2駅、でも、歩いてもしれています、腹ごなしに歩いていきましょうgood

国道1号線を西へ歩きます、すぐにこんな店を発見、

017

日本酒がそろっているみたいですね、チェック、チェックhappy01

大川を渡ると右手に「桜宮」駅方面が見渡せます、

018kai

橋の西詰めには桜シーズンの通り抜けで有名な『造幣局』、

向かい側には『泉布館』『明治天皇記念館』などがあります、ここら辺りへ来るのは初めてですねshine

024

川沿いに桜宮方面へ、

「源八橋」西詰から同心町、与力町を抜けて「天神橋筋商店街」から「天満」駅、ちょいと北へ行って「天五」交差点、そこから西に延びるのが「天五中崎商店街」です、着きましたねwink

この商店街に入って100mほど、右側にあるのが「稲田酒店」です、日本酒の揃えが抜群の角打ちであります、

時間は15時過ぎですが、、、すでに満員であります、さすが!heart02

この時期はビニールシートの仕切があります、

それを開けてすっと入り込み、カウンターの辺りで一人入店をアピール、メインカウンターの先客方に少しづつ詰め合わせていただきスペースを作ってもらいます、おおきにです、

え~っと、お酒にします、

カウンター上の短冊酒メニューもありますが、入り口近くのリーチインに並んでいる一升瓶から好みを探すのが楽しいです、

1杯目はすぐ目に付いた「出羽桜」にします、好みの酒です、

030_2

小一時間ほど歩いてさすがに体が冷えたので、肴はおでんにします、好物「厚揚げ」と「牛すじ」、

029

はい、「出羽桜」、旨味たっぷりで美味しいですheart02

超満員になってきました、

向かいのテーブルもいっぱいになり、カウンターももう少し詰めてもうお一人はいります、カウンターの一番奥の方はグルリとカウンターの内河まで回り込んでますhappy02

もう一杯飲みましょう、

ふたたびショーケースを物色します、「疾風」なんかも気になりましたが、、、お、見慣れぬ瓶がありました、ここでは始めてみる瓶です、どうやら「繁桝」の大吟醸のようですね、

032

福岡のお酒ですね、博多で飲むと結構定番酒で見かける銘柄です、たしか屋台でも飲んだね~

これにしてみましょうshine「繁桝」山田錦100%中汲み純米大吟醸生々、

うん!大吟醸ですが旨味もしっかりあり!さすがに美味しいです、正解のチョイスです、

おでんの追加は「巾着」(餅)と「大根」、「大根」は浅めですがこれまた美味しかったです、

033

さて、これでそろそろ交代の頃合いですね、なんせ満員ですから、

お勘定にします、1230円也、これだけ良い酒をいただいてこの勘定はうれしいですね、

2015年初の「稲田酒店」、やっぱり良い店です、今年もよろしくお願いいたします、ごちそうさん!また来ますねheart04

 

|

« ほんとうにびっくり!驚愕のCP、安い安いです!!^^)京橋の「もとや食堂」で昼飲みです。 | トップページ | 西梅田ぶらり横丁の「大関」が駅前第4ビルB2Fに移転再オープンだそうです、「俺の大関」。 »

大阪天満」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/59006177

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年最初の「稲田酒店」、やはりここは落ち着きますわ、そして「繁桝」の大吟醸。:

« ほんとうにびっくり!驚愕のCP、安い安いです!!^^)京橋の「もとや食堂」で昼飲みです。 | トップページ | 西梅田ぶらり横丁の「大関」が駅前第4ビルB2Fに移転再オープンだそうです、「俺の大関」。 »