« なにやら気になる店名ですね、新橋の立ち飲み「脱藩酒亭」、広島コンセプトのお店のようです。 | トップページ | 京橋立ち呑みストリートの未訪問店に行きます、とりあえず手前から入りましょう、「とん両」から「多聞」へ。 »

2015年3月27日 (金)

宴会前にちょい飲みで大阪駅前第2ビルB1Fの「山長酒店」へ、旬の大阪の野菜をいただきました。

【2015年2月19日(木)】

大阪 駅前第2ビルB1F 「山長酒店」

今日も宴会があります、今年はほんとに宴会、連れ飲みが多いですsweat01

宴会開始が20時~とめちゃ遅いので軽くフライングする事にいたします、

店は大阪駅前第2ビルB1Fの「山長酒店」、立ち飲み、リーズナブル価格で美味い日本酒が飲めます、安定感抜群の店です、

そういうと今年はまだ「山長酒店」に行ってません、一杯だけですが覗いてみましょうdash

ちょっと時間が遅いのか?(19時過ぎてます、「山長酒店」のピークは18時前から19時過ぎ頃かな?)空いてます、ではでは、

実は注文の日本酒銘柄は決めていましたhappy01

先日の昼間、駅前ビルを歩いていると「山長酒店」の酒販コーナーから店の人が「片野桜」と書いた短冊メニューを持って出てこられ、「山長酒店」立ち飲みコーナーへもって行かれました、

(酒販コーナーと立ち飲みコーナーは中で繋がっていますが、表側でいうと角を曲がったところにある別の店になります)

お!「片野桜」が定番メニューに入ったな!!好きな銘柄ですので見逃すわけには行きませんhappy02、こんど行くときは「片野桜」と決めていましたgood

という訳でまずは「片野桜」600円也を注文、

002_2

うん、ふくよかな旨味のある良いお酒です、

地元大阪府交野市(かたのし)の蔵です、地名は“交野”ですが、酒の銘柄は“片野”ということになっています、

そして、肴は、、、これ、蕗ですか?

003

と、目の前のショーケースに入っている小鉢を注文、

お母さんに訊くとこれは“蕗”ではなく、これまた大阪の地元産、大阪府八尾市の“若牛蒡”という野菜だそうですflair

知りませんでした、この季節、2月~3月が旬の野菜で根、茎、葉っぱと全部食べられる云々、

詳しくはこちらをご覧下さいませ、

ということで今日は大阪の酒に大阪の野菜という、偶然ながらなかなかエエ感じの酒肴となりましたheart02

奥の常連さんが懐かしいTV番組の話をされています、

ウルトラQにウルトラマンに始まり、だんだん年代を遡り、七色仮面に月光仮面、果ては実写版鉄腕アトムshine懐かしいな~、

主題歌がアニメ版アトムとは違う、note僕はつよいぞ、鉄腕アトムnoteっていうほうです、これはワタシもリアルで観てましたhappy02

後は実写版鉄人28号、ハリマオー、実写版忍者部隊月光、隠密剣士などなど、同世代ですのでなんぼでも出てきます、

と、カウンターの中のお母さんが、家にTVが初めてきた日にやってたのは「赤胴鈴の助」の最終回やったわ!

って、さすがにこれは観ていませんsweat01、参りましたhappy02

さ、そろそろ宴会が始まります、名残惜しいですがこれでお勘定しました、おもしろいお話、おおきにでしたheart02

大阪駅前第2ビルB1Fの「山長酒店」、

酒良し、肴良し、客も良し、ほんとに良い角打ちでございます、ごちそうさん!また来ますねheart04

(おまけ)

この頃のランチ、

第4ビルB1Fの「めん次郎」の「まる天うどん」、

讃岐系のうどん屋さん、「まる天うどん」は新メニューです、530円也、こんな感じ、

20150220

って、これではよく分からないですねsweat01

博多うどんの定番“まる天”が2枚も入っています、

そして、びっくりしたのが、その“まる天”が再度衣をつけて揚げてありましたsign01“まる天の天ぷら”な状態です、

これが熱いうどんに乗っています、もちろん通し揚げの美味しい天ぷらなんですが、、、

たち食いそば屋の天ぷらのように衣が厚くありません、なので汁に浸かるとすぐに衣が分解、食べる時は実質“まる天”のみで食べることになりましたcoldsweats01

この現象は「天ぷらうどん」470円也でも同様、

20150311

たしかに天ぷらとしては美味しいのですが「天ぷらうどん」になると衣がすぐに分解heart03、中身と衣を別々にいただくことになります、(ちなみに「天ぷらうどん」の具は、海老、南瓜、玉葱、海苔)

立ち食いそば屋の“衣の厚い天ぷら”というのも、それなりに意味があるのだと、妙なところで感心しましたhappy02

で、この「まる天うどん」、どうして食べるのが美味しいか?

別盛りがイイと考え、2回目の注文時にお願いしたら別盛りOKでした、こんな感じ、

201502231
201502232

うん、この方が天ぷらのサクサク感も、まる天自体の美味しさも味わえます、これが正解、

次回は「天ぷらうどん」も別盛りで頼んでみようgood

|

« なにやら気になる店名ですね、新橋の立ち飲み「脱藩酒亭」、広島コンセプトのお店のようです。 | トップページ | 京橋立ち呑みストリートの未訪問店に行きます、とりあえず手前から入りましょう、「とん両」から「多聞」へ。 »

大阪梅田(駅前ビル)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/59257516

この記事へのトラックバック一覧です: 宴会前にちょい飲みで大阪駅前第2ビルB1Fの「山長酒店」へ、旬の大阪の野菜をいただきました。:

« なにやら気になる店名ですね、新橋の立ち飲み「脱藩酒亭」、広島コンセプトのお店のようです。 | トップページ | 京橋立ち呑みストリートの未訪問店に行きます、とりあえず手前から入りましょう、「とん両」から「多聞」へ。 »