« 京橋立ち呑みストリートの未訪問店に行きます、とりあえず手前から入りましょう、「とん両」から「多聞」へ。 | トップページ | 映画の前に一杯、映画観て一杯、、、いいんじゃないですかあ^^)三宮「さしみ屋駅前 三宮東店」~「スタンドGonta」。 »

2015年3月31日 (火)

京橋にも“裏京橋”つうのがあるらしいっす、そこにあったのが「山葵」、大皿料理が楽しい、日本酒もあります。

【2015年2月21日(土)】

大阪 京橋 「山葵」

京橋にも“裏京橋”というのがあるらしいっすflair

どの辺りを指すのか?分かりませんが、ここも“裏京橋”みたいです、

立ち飲み「山葵」、

場所はJR・京阪「京橋」駅から東へ、「京橋酒販」のある商店街をずっと行って、商店街が途切れる道路を越えた京阪電車の高架沿い南側にあります、

039
038_2

間口が広く、下の写真では奥が「山葵」、手前の「蒲生洋食堂」ともなんか一体感があります、

ではでは、入ってみましょうdash

立ち飲みと云うよりちょっとカフェみたいな雰囲気も、

丸い立ち飲みテーブルがフロアに3つ、

正面のカウンターは8席ほどあり、ここには椅子がありますhappy01、先客2組、ワタシもカウンター左端に着きます、

カウンターの中には優しそうなマスターとお姉さんが二人、開店直後でみなさん、まだ支度に余念がありません、

とりあえず飲み物を注文しましょう、日本酒が揃っています、中くらいの黒板3枚くらいに20銘柄くらい書いてあります、

それを見ながら思案していたのですが、、、

あ、今日はもう切れているのもあります、とお姉さんから、、、 

どれとどれですか?

え~っと、もうすぐ来るのもあります、

どうやら、まだ黒板の本日の日本酒リストはまだ書き換えられていないようです、

日本酒の瓶はカウンターの向こうのリーチインに入ってます、ワタシの席からは対角線上、初めての店なのでわざわざ覗きに行くのもはばかられます、

 

あの、常温、燗のお酒はそこに並んでいます、

036

と、右手の壁を示されます、なるほどflair、ここは焼酎中心かと思いましたが常温の日本酒一升瓶も1列並んでいます、

そっか、では、とりあえず今日は燗酒にしましょうか、ね、

では、お勧めで燗酒をお願いします、

それに肴ですが、、、カウンターの上に大皿料理がずらりと15皿くらい並んでいます、どれも手作りでしょう、とっても美味しそうです、

これはうれしいですね、こういうなん大好きですheart02

032

え~っと、では、その「豚と玉子の炒め物」みたいなん、それを下さい、

と、ベテランのお姉さんの方が教えてくれました、

「お一人なら、少しずつ三種類の盛り合わせもできますよ」happy01

ありがとうございますshine、親切ですね、もちろんその方が嬉しいです、

ということで「豚と玉子の炒め物」「ずりとニラ」「スジこん」というラインナップでお願いします、

温めますか?

う~ん、いや、そのままでください、

027

ということで「スジこん」は煮こごり状態です、これはこれで美味しそうだったのでOKです、

燗酒は錫ではないですがちろりで出てきました、

029

銘柄は「+旭日」、“じゅうじあさひ”と読ませるようです、19BY五百万石、

026

だいぶ色が着いていますね、うん、きりっと美味しいですgood

店の左側に隣の「蒲生洋食堂」へ通じる通用口があります、

やはりこの2軒は一体のようですね、マスターはあちらへ行かれました、どうやら隣もテーブルスペースとして同じように飲めるようで、予約もできるようです、

帰りがけにベテラン姉さんから聞きました、なんとこの方が店主さんでしたsign01御見逸れいたしましたsweat01

調子が出てきました、次も燗酒にします、

034

「車坂」、和歌山のお酒ですね、

うむ、辛くて旨いタイプです、燗でイケますwink

酒屋さんが今日の日本酒を持って来られましたhappy02、若い方のお姉さんが黒板を外してメニューを書き直して行きます、

ちょいと見て、そんなにそそる銘柄がなかったので最後の一杯も燗にしましょう、

棚まで銘柄を見に行って「遊穂」にします、

好きなタイプです、一番安心して飲めますね、でも前の2つもヨカッタですよ、

肴もちょうどなくなったので、これでお勘定です、2700円也、日本酒は700円也~となっていましたから、ま、こんなもんでしょうか?

大皿の料理はどれも美味しかったです、

他の料理も食べてみたいですね、日本酒は燗酒しか飲んでないので何とも云えませんが、燗酒は美味しかったです、

なによりお姉さんの接客がヨカッタですgood

裏?京橋の「山葵」、ごちそうさん、エエ気分で飲めました、次回は日本酒冷やをいただきたいです、また来ますねheart04

帰宅して仕上げにまた「山形正宗」うすにごりもいただきました、旨い!!

005

 

|

« 京橋立ち呑みストリートの未訪問店に行きます、とりあえず手前から入りましょう、「とん両」から「多聞」へ。 | トップページ | 映画の前に一杯、映画観て一杯、、、いいんじゃないですかあ^^)三宮「さしみ屋駅前 三宮東店」~「スタンドGonta」。 »

大阪京橋」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/59207383

この記事へのトラックバック一覧です: 京橋にも“裏京橋”つうのがあるらしいっす、そこにあったのが「山葵」、大皿料理が楽しい、日本酒もあります。:

« 京橋立ち呑みストリートの未訪問店に行きます、とりあえず手前から入りましょう、「とん両」から「多聞」へ。 | トップページ | 映画の前に一杯、映画観て一杯、、、いいんじゃないですかあ^^)三宮「さしみ屋駅前 三宮東店」~「スタンドGonta」。 »