« 神戸三宮も新しい立ち飲み店が続々登場、これから探訪注力していきます^^)、まずは「鶴亀八番」。 | トップページ | 2014年最後の金曜日はトリプルブッキングな夜、あちこち駆け回りました、「かわさき」最後の夜、「ナニワスタンド」など。 »

2015年2月10日 (火)

クリスマスイブです、彼女としっぽりと飲んで、、、ません!^^)高速神戸の天ぷら立ち飲み「國」へ行きました。

【2014年12月24日(水)】

神戸 高速神戸 天ぷら立ち飲み「國」~「角打ち」

クリスマスイブです、彼女としっぽりと飲んでますheart02

嘘です!heart03クリスマスイブも一人飲みと相成りましたhappy02

ここ、神戸新開地に2014年11月にオープンした天ぷら「國」(こく)、

先週の日曜日のライブ(神戸岡本で辻香織さん)でマスターと知り合いになりましたnote

翌日にでもお邪魔するつもりが都合でNGに、申し訳ない、ならばと、クリスマスイブの本日は間違いなく参上いたしますdash

大阪から阪神電車で、「高速神戸」駅で降ります、「新開地」駅はよく降りますが「高速神戸」駅は久しぶりです、

地下から地上へ、大きなお寺の横に出て少し西へ歩くとありましたshine

001

天ぷら「國」、珍しい立ち飲み天ぷらでございます、おしゃれな外観、

ではでは入りましょうdash

白木のカウンターの真新しい店内、

入り口辺りに少しスペースがありますが、そこからは立ち飲みカウンターが奥にす~っと延びます、7分くらいの入り、手前の方が空いていたのでそのまま着きます、

マスターにご挨拶happy02

どうもどうも、先日は来れずに失礼いたしました、ではでは、え~っと「角ハイボール」380円也から始めます、

002

肴は「本日の総菜三品盛り」400円也にします、

003

鯖南蛮漬け、中華風もやし、ポテサラ、というところかな?

これで相当飲めそうですhappy01

そして、もちろん天ぷらも注文いたします、

セットメニューの「天ぷら4品海老入り」500円也にします、天ぷら、大好きなんですheart02

012_2

海老、ウインナ、茄子、小芋煮の4品、

こちらの天ぷらはすべて“米粉100%”の衣になっているそうです、なので衣はパリパリ感あり、このパリパリ感を楽しむスタイルです、

天ツユではなく“塩”でいただきます、

013_2

カウンターには塩(ノーマル)、山椒塩、カレー塩、抹茶塩と4種類の塩が用意されていました、

「塩(ノーマル)」と「抹茶」で試してみました、

みんな美味しい、カレー塩だけはちょっと触手が伸びませんでしたが、どうなんだろう、案外イケるのかな?

基本、この塩でいただくのですが、どうしてもという方には天ツユも用意されているようです、

そろそろと日本酒に変えます、天ぷらに日本酒、これまた嬉しい組み合わせですheart02

地酒は6銘柄ほどありました、

「加茂泉」も贔屓ですが「南部美人」550円也にしてみました、

015_2

たっぷり注いでもらいます、軽やかで旨味もあります、好きなタイプです、

と、日曜日のライブの主宰者Kさんが登場shine、あは、どうも、先日来れなかったので今日来ました、はい、

天ぷらを追加します!え~っと、明石の蛸、鶏、冬至ということで南瓜もお願いします、

016_2

右が「鶏」、以外にも平板な形、

「蛸」が美味しかった!さすが明石の蛸、ここからも近いですしね、間違いないですgood

〆にご飯ものを、「天巻き」、

お寿司かな?と思ったら飯は普通のご飯とのこと、巻きずしではなく“天むす”の巻きバージョン、ということらしいです、

019_2

これも美味しいわshine、天ぷらとご飯の相性も良いし、味付けもグッドでした、

これでお勘定にします、2500円也ほどだったかな?

立ち飲み天ぷら、米粉100%というのも珍しい、高速神戸の「國」、美味しかったです、蛸は絶品でした、ぜったいにまた食べたいsign01

ごちそうさん!また来ますねheart04

さて、もう一軒行きましょか、

「國」のマスターとKさんからちゃっかり情報いただきました、

すぐ近所に「かくうち」という名前の角打ちがあるらしいっすhappy02、行ってみましょう、

「國」から歩いて数分、ありました!立呑神戸「かくうち」、

024

松尾商店というお店がやっておられる角打ちのようです、ではでは入りますdash

大きな変形カウンター、立ち飲みテーブルもあったかな?

026_2

酒は熱燗にします、「菊正宗」かな?

大きな利き猪口で出てきましたflair

025

「湯豆腐」を所望しましたが品切れheart03

暖かいものということで「粕汁」のプロモートがありました、はい、それで御願いいたします、

030

具沢山の「粕汁」、野菜類に揚げと豚肉、さらに鮭のカマも入っていました、OKです!

歴史のある酒屋さんのようです、こんな写真がありました、

029kai

まさしく昭和な写真でありますshine

では、これで今日はおしまいにしましょう、高速神戸の「かくうち」、ごちそうさんでした!

|

« 神戸三宮も新しい立ち飲み店が続々登場、これから探訪注力していきます^^)、まずは「鶴亀八番」。 | トップページ | 2014年最後の金曜日はトリプルブッキングな夜、あちこち駆け回りました、「かわさき」最後の夜、「ナニワスタンド」など。 »

日本酒」カテゴリの記事

神戸三宮元町明石姫路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/58681958

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスイブです、彼女としっぽりと飲んで、、、ません!^^)高速神戸の天ぷら立ち飲み「國」へ行きました。:

« 神戸三宮も新しい立ち飲み店が続々登場、これから探訪注力していきます^^)、まずは「鶴亀八番」。 | トップページ | 2014年最後の金曜日はトリプルブッキングな夜、あちこち駆け回りました、「かわさき」最後の夜、「ナニワスタンド」など。 »