« 結局また四条大宮で下車してしまいました、「庶民」の引力に吸い込まれ、そして「酒の天神」へ。 | トップページ | 池袋は久しぶりです、立ち呑みかと思いきや椅子がありました、「立呑亭 帆立屋」。 »

2015年2月26日 (木)

この日は大学の後輩と新年会、京都三条新町下ルの「まゆめ」で日本酒をいただきました。

【2015年1月17日(土)】

京都 四条 三条新町「まゆめ」

今日は京都で1日あれやこれやと用を足しています、

まずは九条辺りを探訪、

豚専門の焼肉「水月亭」は昼間は販売のみで飲食は16時からとのこと、ここ、なんか旨そうです、

今度来ます、楽しみ~heart02

076



で、ランチは九条河原町辺りの「葉月」で「豆腐チゲ」、

028_2
027_2

ここも気になってました、

大阪梅田辺りで食べる「チゲ」とはひと味違う濃厚で美味しい定食でした、これが本場の味なのかな?wink

ランチに思ったより時間を食いました、チゲも喰いましたがhappy02

予定の電車に乗り遅れましたが、なんとかぎりぎりで亀岡で行われていた落語会に滑り込み、

4席ほど聞いてまた京都へ戻りますdash

こんな碑がありました、石田梅岩先生!知らんhappy02

031



烏丸四条まで戻って、

次のライブの打ち合わせまで少し時間があるので錦東洞院辺りの立ち飲み「百」でちょい飲み、

036_2

窓口で飲み物も肴もキャッシュオンで払うセルフシステム、

034_2

それにチャージ108円也も付きます、珍しいシステムやね、

で、近くのパブで次回ライブの打ち合わせ、

小一時間で打ち合わせ終了、では飲みに行きましょか、って、もう飲んどるがなhappy02

今日のお目当ては三条新町をちょいと下がったとこにある「まゆめ」、

日本酒が揃っているらしいので行ってみることにします、

3人でワイワイ云いながら歩いているとすぐに到着、

037_2

綺麗なお店です、ではでは入りましょう、

3人で予約しています、はい、手前の座敷に、はい、

カウンターと座敷という至って普通に綺麗な感じのお店です、

さて、3人で五月蠅くらいの飲み会と相成りましたのでcoldsweats01、以下は写真頼りの記事となりますのであしからず、

あ、でも、先に書いておきましょう、

お店の方の対応が凄くヨカッタですgood

ワアワアと騒がしい客だったと思いますが嫌な顔一つなく、酒も料理もスムーズに出していただき、美味しくいただきました、おおきにでしたheart02

私はまず燗酒で乾杯(最近、通風回避のためビールを敬遠中)、銘柄は「玉桜」、

040

肴はアラカルト、まずは「ひじき」、

041

「牛すじ白味噌仕立て」、

042

043

「菜っ葉とお揚げさん」、これ、天かすが乗ってました、珍しい、

刺身は「まぐろ」、

045

「ぶり」、

044

料理のメニュー、

048kai

日本酒のメニュー、

046kai
047kai



お!好みの「田光」(「たびか」って読みます、この時まで“でんこう”かと思っていましたsweat01、恥ずかしいcatface)、

050

うん、うまい酒です、三重ですね、最近三重の酒は個性的で美味しい酒が多いです、

「三連星」26BY生原酒、

051

これも旨味が強くて好きなんですが、このラベルは初めてです、酵母が違うようですね、イメージよりはややすっきりした感じ、かな?、

O氏はこんなんも頼んでいましたが、、、これはダメでした、甘いhappy02、、、

053

再び料理で「タラ白子ポン酢」、

054



「カキフライ」、

056



「穴子天ぷら」と、好みの濃いめの料理を追加、

058

酒は、「たけすずめ」純米酒うすにごり、

055

辛くて香りが立つタイプ、岐阜のお酒でした、結構好きかもshine

最後はたしか、、、

「noname」純米吟醸無濾過生原酒五百万国義左門、ノーネーム?という名前なのか?ぎざえもんなのか?でも、

057

これまた三重の酒!伊賀の酒のようです、やはり旨味があり美味しかった、

ということで本日はここまで、

結構長い時間、騒がせていただきました、失礼はなかったでしょうか?(あったよねsweat01)

日本酒はどれも美味しかったですgood、料理は普通に美味しいです、

これで一人@5000円也ほど、少々飲み過ぎましたか、普通のペースならもう少し安くでいけると思います、お店の人が優しいのでついつい飲み過ぎたようです、ありがとうございました、

京都三条新町辺りの「まゆめ」、ごちそうさん!また来ますねheart04

(おまけ)

翌日は家で「ふろふき大根」作りましたhappy01

069

|

« 結局また四条大宮で下車してしまいました、「庶民」の引力に吸い込まれ、そして「酒の天神」へ。 | トップページ | 池袋は久しぶりです、立ち呑みかと思いきや椅子がありました、「立呑亭 帆立屋」。 »

京都河原町他」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/58842917

この記事へのトラックバック一覧です: この日は大学の後輩と新年会、京都三条新町下ルの「まゆめ」で日本酒をいただきました。:

« 結局また四条大宮で下車してしまいました、「庶民」の引力に吸い込まれ、そして「酒の天神」へ。 | トップページ | 池袋は久しぶりです、立ち呑みかと思いきや椅子がありました、「立呑亭 帆立屋」。 »