« どんどん進化しているなんばの立ち飲み、あちこち行かねば!「虎徹」~「櫛羅」。 | トップページ | この日は大学の後輩と新年会、京都三条新町下ルの「まゆめ」で日本酒をいただきました。 »

2015年2月25日 (水)

結局また四条大宮で下車してしまいました、「庶民」の引力に吸い込まれ、そして「酒の天神」へ。

【2015年1月16日(金)】

京都 四条大宮 「庶民」~「酒の天神」

今日は京都でおけいさんこと四角佳子さんとブレッド&バターの岩沢二弓さんのデュオライブがありますnote

で、早めに京都を目指しますgood

どこへいこうかといろいろ考えたのですが、、、

結局阪急「大宮」駅で下車、、、となると、まずはここを覗かなければなりません、

008_2

お馴染み、四条大宮の立ち飲み戦線に大きな影響を与えている「庶民」ですhappy02

今日も入れるかな~heart02

となんとか一人、潜り込むことが出来ました、ラッキーですね、ではでは、

カウンター奥目について、まずは「ニッカのハイボール」、そして「なかおち」300円也を注文、

あら?大将が奥の方で対応されています、表の方の包丁は女性が握っているようです、へ~、追加戦力ですねhappy01

「なかおち」と「ニッカのハイボール」、

004_2

「なかおち」、エエとこです、美味しくってボリュームもあります、

003

お勘定と入店が続き、右へ左へ右へ左へと微妙に移動happy01

日本酒にします、熱燗で、

006_2

あ、変わったかな、
「月桂冠」ですね、

もう一品は「エビフライ」、

005_2

2本で150円也、安!

さすがに中の海老は小さめでしたが、でも凄いCPですgood

熱燗をお代わりして「しらすおろし」150円也、

007

ふ~、これでお勘定です、

京都四条大宮の「庶民」、まだまだ常時満員状態が続いていますね、

まあこのCPなら仕方ありません、入店できない!という声をよく聞きますが気長にがんばりましょうwink

ごちそうさん!また来ますねheart04

さて、もう一軒行っときましょか、

昨年11月頃に訪問したときは臨時休業で敗退した「酒の天神」が近くにあります、行ってみましょう、

大宮通りを少し南へ、一筋目だったかな?路地を東に入るとあります、「酒の天神」、

013_2

今日は開いていますね、ではでは、

6人ほど立てるカウンター、立ち飲みテーブルもあります、先客が一人、カウンターの中には若いお姉さんが仕込みに忙しそうです、

カウンターの奥の方に着きます、

お姉さんも手仕事が忙しそうなので会話がありません、ちょっと緊張します、

日本酒にしましょう、

定番酒の他に地酒のメニューが4銘柄ほど並んでいます、「加茂金秀」「越の日本桜」、滋賀の酒で「元旦絞り朝しぼり生酒」、あと一つ「にごり酒」がありましたが銘柄忘れました、

うむ、「加茂金秀」でもいいですが、お姉さんのプッシュもあり「元旦絞り朝しぼり生酒」500円也にします、

009_2

うん、エエ感じで旨味を感じますが、もう少しキレが欲しいところです、

肴は「たこわさ」、

010_2

これでしばらくおとなしく飲みます、

先客は常連さんらしく、お姉さんと短い会話を交わされますが、全体には静まり返っております、

うっむ、こういうなんは難しいし、苦手です、どうしようかなsweat02、、、

と、思案していると、手が空いたお姉さんが話しかけてくれました、ほheart02

初めてですよね、

前に一度来たのですが臨時休業でした、

あら、ごめんなさい!

というところからいろいろと話ができるようになりました、ヨカッタhappy01

「酒の天神」という店は京都市内に他に数店あったようです、

ボランタリーチェーンなのかな?でも、今はもうここだけ、、、だったかな?忘れましたcoldsweats01

四条大宮界隈は老舗の立ち飲みに加え「庶民」が出来、現在は6軒ほどの立ち飲みがあるそうです、へ~、まだまだ探訪しなきゃいけませんね、

「庶民」効果もあるのか?分かりませんが、とにかくガンバったはるみたいですgood

 

だいぶ店の雰囲気がほぐれてきたのでもう一品いただきましょう、

「お揚げさんの焼いたん」330円也、

011_2

大きなお揚げさんが丸々1枚、大根おろしと葱が乗って、醤油かポン酢でいただきます、私は醤油にしました、

うん、噛めばお揚げの微妙な味わいがじわりと染み出します、美味しかったです、

日本酒も勉強されているようで、

現状では4銘柄くらい置くのが精一杯らしいですが、これからも良いお酒を探すとのこと、がんばってる感じがひしひしとgood

お姉さん、仕込み作業再開、「きずし」を切り分けて行かれます、見たところ“レア・ウエット系”、美味しそうですshine

はい、ぼちぼちライブの1時間前です、お勘定にします、

今から木屋町まで歩きますわ、30分もあれば着くでしょう、

四条大宮下ル東入ルの「酒の天神」、入ってヨカッタ、気さくなお姉さん、ガンバっておられます、これはまたお邪魔すべしですね、ごちそうさん!また来ますねheart04

(おまけ)

この日のランチは駅前第2ビルB2Fのさぬきうどん「にしき」で「鶏天ぶっかけ」一人前、旨!!happy02

20150116

 

 

 

|

« どんどん進化しているなんばの立ち飲み、あちこち行かねば!「虎徹」~「櫛羅」。 | トップページ | この日は大学の後輩と新年会、京都三条新町下ルの「まゆめ」で日本酒をいただきました。 »

京都河原町他」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/58842875

この記事へのトラックバック一覧です: 結局また四条大宮で下車してしまいました、「庶民」の引力に吸い込まれ、そして「酒の天神」へ。:

« どんどん進化しているなんばの立ち飲み、あちこち行かねば!「虎徹」~「櫛羅」。 | トップページ | この日は大学の後輩と新年会、京都三条新町下ルの「まゆめ」で日本酒をいただきました。 »