« 2014年最後の金曜日はトリプルブッキングな夜、あちこち駆け回りました、「かわさき」最後の夜、「ナニワスタンド」など。 | トップページ | 2014年最後の探訪は北浜にできた「かこも」、熱燗をじんわりいただきました。 »

2015年2月12日 (木)

2014年最後の日曜日だけど忘年会があります、フライングで太融寺の「浅野日本酒店」、忘年会は「きのこの道」。

【2014年12月28日(日)】

大阪 太融寺 「浅野日本酒店」~ 四ツ橋「きのこの道」

年末の日曜日ですが忘年会がありますhappy01

忘年会はもちろん夜からです、

その前にフライングでどこかで飲みたい、日曜日で昼間に飲めるとこ、、、

あ、太融寺神山町交差点の近くに最近オープンした「浅野日本酒店」が開いているみたいです、まだ行ったことないのでちょうどいいや、行ってみましょうgood

「浅野日本酒店」、新装開店、綺麗な店構えです、

011

店内もまっさらで綺麗です、

当たり前ですが日本酒がずらりと並んでいますhappy01、銘柄がたくさんと云うよりは一定の銘柄で各グレードをしっかり揃えられているようです、

左手奥に飲食スペースがあります、

022

立ち飲みです、カウンターと壁際の小さな立ち飲みテーブル、ここで飲めるようです、

ではでは飲みましょう、

手元メニューに大阪の酒のページがあり、「片野桜」が何種類か並んでいます、

先日、萱島の「日本酒のめるとこ」で飲んで好感でした、まずはこれから行ってみましょうか、

「片野桜」山廃仕込純米酒無濾過生原酒、90ml450円也、

012_4

萱島でのイメージより軽い感じがしましたが好みの酒です、

そうそう、ここでは90mlと半分の45mlの2容量で飲めます、

017

90mlの方がお得な価格に設定されていますが、少しずつ味見をしたい場合は45mlも便利です、

肴は「4種のチーズイカ」250円也、

014_2

正面の壁にはこんな黒板が、

020_2

本日のハウス酒はお得なようです、知らない酒ですがお得なら飲んでみましょう、 

まずは「杉浦」90ml400円也、

021

あちゃ、すっきり系ですsweat01

ワタシにはちょっと軽いかな、肴と一緒にいただくと良さそうですが、 

もう一杯行きます、

同じく黒板の“本日のハウス酒”から「瀧自慢」辛口一献純米はやせ、

024_2

今度は45ml250円也に、お味は・・・やはりこれも辛かったですcoldsweats01

さて、これでお勘定です、

1500円ほどだったかな、銘柄がそこそこ揃った綺麗な店内、女性と一緒にちょっと日本酒の勉強に行くのが良いかもしれません、女性同士でも入りやすいですね、昼飲みセットのような利き酒企画もあったような、

大阪太融寺の「浅野日本酒店」、ごちそうさん!また来ますねheart04

さて、忘年会は四ツ橋の「きのこの道」(この日は貸し切りでした)、

026kai

女性に優しいきのこを主役にした美味しい料理の数々、意外なメニューもあり楽しい忘年会、日本酒もいただきました、

「前菜」、

027

「フリターッタ」?だったかな?

028_2

「椎茸の海老詰め」と「エリンギの肉巻」、

029

「まぐろの酒盗ピザ」、これ、美味しかったshine

031

これはたしか「お好み焼き」でした、

035

そして「きのこたっぷり鍋」もあり!

037

貸し切りだったので持ち込んだ日本酒は「奈良萬」(東灘「フジモリ」で購入)、好みですheart02

030_2

さきほどの「浅野日本酒店」で購入した「宗玄」、

034

店からは、、、これはなんて酒だ?「もうり」??

038

「風の森」などをいただきました、甘露甘露、

041

美味い酒と美味しい料理、健康と美容にも優しいきのこたっぷりの料理でした、また行こう!

四ツ橋の「きのこの道」、ごちそうさん!また来ますねheart04

|

« 2014年最後の金曜日はトリプルブッキングな夜、あちこち駆け回りました、「かわさき」最後の夜、「ナニワスタンド」など。 | トップページ | 2014年最後の探訪は北浜にできた「かこも」、熱燗をじんわりいただきました。 »

大阪ミナミ(心斎橋難波)」カテゴリの記事

大阪梅田」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/58682073

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年最後の日曜日だけど忘年会があります、フライングで太融寺の「浅野日本酒店」、忘年会は「きのこの道」。:

« 2014年最後の金曜日はトリプルブッキングな夜、あちこち駆け回りました、「かわさき」最後の夜、「ナニワスタンド」など。 | トップページ | 2014年最後の探訪は北浜にできた「かこも」、熱燗をじんわりいただきました。 »