« 2014年最後の日曜日だけど忘年会があります、フライングで太融寺の「浅野日本酒店」、忘年会は「きのこの道」。 | トップページ | 2015年の初外飲みは京都三条古川町商店街の「BEER Komachi」で。 »

2015年2月13日 (金)

2014年最後の探訪は北浜にできた「かこも」、熱燗をじんわりいただきました。

【2014年12月29日(月)】

大阪 北浜 「かこも」

この日を休めば9連休という年末の月曜日、

休暇推奨日でしたがちょこっとだけ仕事があり出社、でも15寺頃には仕事を納めましたgood、1年間、お疲れ様でしたhappy01

さて、どこへ飲みに行きましょうか?明るいうちから飲める幸せlovely

と、飲み友から移転開店の情報をいただいたので、まずは駅前第4ビルB2Fの「俺の大関」を視察することに、 

昨年秋に閉店した、大阪西梅田のぶらり横丁にあった「大関」が移転新装開店だそうです、

ありました、

1234

駅前第4ビルB2Fの真ん中辺り、ORIXレンタカーの並びにありました、今はまだ開店準備中ですね、
(2月現在、ランチ営業から夜営業まで通しで開いているようですgood)

ここもまたぜひ探訪してみたいですheart02

それで思い出したflair

神戸のJR「住吉」駅前にある立ち飲みの「かこも」が北浜に店を出したらしいっす、こちらも早速視察することにしましょう、

場所は淀屋橋と北浜の間の高麗橋、

1236

1235

ありましたflair、「かこも」北浜店、

看板も出ています、どうやら17時オープンのようです、ここも良いですね、うん、本日は「かこも」にしましょうgood

開店まで少し時間が有りますが、すぐ近くに立ち飲み「ひらやま」があります、

たしか16時~営業のはず、確認に行くと、シャッターが半開きで中で開店準備中のようです、

では、この辺りで少し時間を潰して16時「ひらやま」→17時過ぎ「かこも」、18時頃飲み友合流、というようなスケジュールで参りましょうwink

で、16時過ぎにもう一度「ひらやま」へ参上、、、すると、、、

うわ!シャッター完全に降りてますsweat01、え~!!heart03

あれはなんだったのか?閉店準備?大掃除だったのか?開店準備だとばっかり思って見ていたのですが違ったようです、

参りました、完全に計画は崩壊sweat02

ここらでさくっと飲めるところはないかと考えましたが、この時間では開いているところが思いつきません、

結局、また1時間あまり時間を潰して、とっぷりと日が暮れた17時30分頃に「かこも」に入りました、

ふ~、長い待機時間でしたcoldsweats01

真新しいお店、上品な店構え、

ちょっとクランクしながら入る感じは住吉の「かこも」と似ているかもhappy01、これも演出かな?

10人くらいで満席の立ち飲みカウンター1本、潔いです、

カウンターの中にはお兄さんがお二人、先客が3人ほど、一番奥に着きます、

え~っとまずは飲み物ですが、、、

あ、なんか、ワンコインセットがありますね、ドリンクと肴のセットです、ほとんどのドリンクがOKみたいです、

では「白州」のハイボールでお願いします、

1238

セットの料理は「肴の三種盛り」、 

「大根の和え物」「椎茸とあさり」「プチトマトと生ハム」、な感じ、

これでちびっと飲み始めます、

年内はこれが最後の店飲みです、一応飲み納めです、今年もよく飲みました、お疲れ様でした、

日本酒が揃っているのでさっそく日本酒に切り替えましょう、

肴は「まぐろ中落ち」380円也を追加、

1241

日本酒はまずは好みの「而今」があったので冷やでいただきます、

1242

“おりがらみ生”、少し濁っています、旨いですね~、甘露甘露heart02

飲み友登場、ほい、お疲れ様でしたwink、とりあえず乾杯、

肴は「小芋のポテサラ」180円也、

1243

このサラダ、ほんとに小芋の触感と味が残っています、ちょっと変わった感じで美味しかった、

今日は燗酒にしようと云うことで、ここから最後まで燗酒で行きます、

お兄さんに燗酒希望を伝えてお任せにします、まずは「黒龍」本醸造、

1246

こんな木箱に入って出てきます、この中で湯煎されています、

1245

すぐに開けたいのをぐっと堪えてお兄さんからの「良し!」の合図を待ちますhappy01

もう結構ですよ、と合図、

1247

で、開けると錫の銚子がすくっと立ってます、

う~ん、やはりこの季節は燗酒もよろしいですな~、「黒龍」はすっきりと旨い感じ、

肴は「バサの天ぷら」280円也、

1244

メニュー見てて“バサ”ってなんだ?ってことになり、お兄さんに確認、ホルモンの“肺”だそうです、東京で云うと“フワ”ですなshine

これはなんだっけ?「ほたて」かな?

1249

次の燗酒は「杜氏鑑」山田錦、白鶴酒造の酒ですね、

1248

うむ、まあ普通な感じ、主張が少ないですな、

もうちょっとインパクトのあるのが欲しいなあ、

お兄さんに訊きます、「而今」を燗したらだめ?

そりゃちょっともったいないです、

やはりそうですよねcoldsweats01

古酒とかは大丈夫ですか?はい!どちらかというと大好きな方です、

で、最後に出てきたのが「出羽桜」、

お、大好きな銘柄です、その「出羽桜」の特別本醸造5年熟成古酒、ええ感じです、

1250

うん、これは値打ちですね、濃厚で旨い燗になっています、いけますgood

二人でスイスイと飲んで、もう一杯は、、、「出羽桜」をお代わりしましたhappy02

〆に「エビ手巻き寿司」480円也、リーズナブルですね~heart02

1254

エビの天ぷらが香ばしくて美味しいです、ボリュームもあり、かなりお得な感じですhappy01

はい、これでお勘定です、2人で5500円くらいだったかな、料理も美味しいしリーズナブル、燗酒も旨かったです、これはまた良い店が一軒増えました、

北浜に出来た「かこも」、ごちそうさん!再訪確実、また来ますねheart04

帰り掛けに「俺の大関」を覗くと、

1255

繁盛しています、これは絶対に来なきゃheart04

 

|

« 2014年最後の日曜日だけど忘年会があります、フライングで太融寺の「浅野日本酒店」、忘年会は「きのこの道」。 | トップページ | 2015年の初外飲みは京都三条古川町商店街の「BEER Komachi」で。 »

大阪淀屋橋肥後橋北浜本町」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/58682147

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年最後の探訪は北浜にできた「かこも」、熱燗をじんわりいただきました。:

« 2014年最後の日曜日だけど忘年会があります、フライングで太融寺の「浅野日本酒店」、忘年会は「きのこの道」。 | トップページ | 2015年の初外飲みは京都三条古川町商店街の「BEER Komachi」で。 »