« 【2014年上半期 訪問酒場一覧】 | トップページ | 久しぶりに三宮~元町を探訪、知らない店がいっぱい!まずは立ち飲み「熊澤」で日本酒をいただきます。 »

2015年1月 1日 (木)

「ひらやま」でさくっと立ち飲みの後は、初めて行く京町堀の「日本酒のめるとこ」、エエお店でした^^)

謹賀新年 2015年元旦sun

本年もよろしくお願いいたします。

【2014年11月15日(土)】 

大阪 北浜「ひらやま」~京町堀「日本酒のめるとこ」

今日は午後からライブの打ち合わせ、

大阪菅原町(南森町と北浜の間)の「雲州堂」で打ち合わせでした、

昼は食べてきたのに、なぜかまたランチパスタを注文してしもたsweat01

002

打ち合わせ終了後、ライブ主宰のYクンとちょいと飲みに行くことにします、

ワタシのお目当ては、初訪問の京町堀「日本酒のめるとこ」というお店、

でもまだちょっと早いなあ~、ゆっくり歩いて行きましょか、堂島川を渡って北浜から淀屋橋へ抜けていきます、

、「ひらやま」が開いてます、嬉しいねえheart02、ちょっと寄ってみましょうか、

007

時間は16時過ぎ、「ひらやま」、開いてます!入ります!

先客いらっしゃいますが今開いたとこだそうです、

16時開店ですね、ラッキーでした、一杯だけ飲んでいきましょう、

「芋水」、

008

そして、名物の「どじょうの蒲焼き」をお願いします、

そういうと前はカウンターの上にあったどじょうの水槽がなくなっていますね、でも「どじょうの蒲焼き」はありますwink

はい、一本@90円也の「どじょうの蒲焼き」、原価割れのサービスメニューだそうです、

012

香ばしくて美味しいです、酒の肴に最適heart02

もう一品は野菜ね、「スティックサラダ」290円也、

010

明太マヨネーズが嬉しい!happy02

ほんとはゆっくりと飲みたい良いお店なんですが、すいましぇん、今日は一杯だけで失礼します、今度またゆっくり飲みに来ますから、はい、ごちそうさん!また来ますねheart04

そのまま歩いて御堂筋、四ツ橋筋を越え、京町堀を目指します、

時間はちょうど17時頃、

お目当ての「日本酒のめるとこ」に到着、ちょうど開店準備中、というか開店したところのようです、

030
(写真は退店時のものです)

お兄さんに聞くと、どうぞ!とのこと、1階の表や2階には椅子テーブル席もあるようですが、1階の立ち飲みカウンターを希望、やはり立ち飲みでしょうgood

訊かれたので、初めて来ました、はい、Meets読んで来ました!、と正直に告白happy02、よろしくお願いいたします、

では、さっそく日本酒に取りかかりましょうか、手元メニューで酒リストがゆっくり検討できます、

ワタシはまず前回たしか「華酒舞乱家」で好感だった「五橋 吉香トラタン」にしてみます、なんか珍しい名前です、“トラタン”ってなんだ?

酒の量はS・M・Lとあります、「五橋」はM120mlで550円也、明朗かつリーズナブルです、

013

うん、ちょっと雑味を感じる濃厚なお酒、好きなタイプです、こういう癖のある日本酒が好きなのですheart02

肴は「ぶり刺身」480円也、

016

上等な刺身でした、



「茄子と厚揚げの焼きびたし」280円也、

019

Yクンは「米鶴」盗み吟醸丸吟、

014

一口ご相伴、すっきり美味しい、知ってる「米鶴」とまたひと味違う感じ、

さらに「愛宕の松」、本生おりがらみ、

020

少し濁ったお酒です、はは、これはまた美味しい、好き!heart02

ワタシは話題の「作」しぼりたて純米原酒、M550円也、

024

すっきりと旨い酒です、ワタシにはちょっとスッキリし過ぎでした、

ここらでお兄さんが「酒粕のクリームチーズ」をサービスで出してくれました、

025

これ美味しいですから是非shine、とのこと、おおきにです、お、これは美味しいねflair、酒の肴にぴったりです、あとで一品として注文しましたshine

料理は「鰆の西京焼き」380円也、

029

うわ!この焼き魚もめちゃ美味しいですやんsign03、これは料理も間違いなさそうですね、

最後にもう一杯、先程一口ご相伴に授かった「愛宕の松」が気に入ったので自前で注文、

028

こういうやや濁り系、やはり好きです、

026

これはYクンの注文かな、写真はあり、味は忘れましたheart03

はい、これでお勘定にしました、二人で4000円ちょっとだったかな、

京町堀の「日本酒のめるとこ」、気に入りました!再訪確実です、酒の揃えもイイし料理も美味しかったです、値段もリーズナブルとなれば文句はないです、ごちそうさん!また来ますねheart04

この後はどっか行く?

と彷徨って、結局堂島まで歩いて「十三トリスバー 北新地店」で「ステーキサンド」を肴に「白ハイ」を一杯飲んでお開きです、

032

ふ~、よう飲んだわ、

 

 

 

|

« 【2014年上半期 訪問酒場一覧】 | トップページ | 久しぶりに三宮~元町を探訪、知らない店がいっぱい!まずは立ち飲み「熊澤」で日本酒をいただきます。 »

大阪淀屋橋肥後橋北浜本町」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/58189026

この記事へのトラックバック一覧です: 「ひらやま」でさくっと立ち飲みの後は、初めて行く京町堀の「日本酒のめるとこ」、エエお店でした^^) :

« 【2014年上半期 訪問酒場一覧】 | トップページ | 久しぶりに三宮~元町を探訪、知らない店がいっぱい!まずは立ち飲み「熊澤」で日本酒をいただきます。 »