« 気になってた蕎麦屋「満月」へ、神田駅近くですが日本橋になるらしいです。 | トップページ | 2014年最後の「宇ち多”」は梅割り2杯、さくっと飲んで帰りましょう。 »

2015年1月19日 (月)

エエ店あります!の情報に食いついて白楽初訪問です、東神奈川「南京亭」から「大洋」白楽店へ。

【2014年11月28(金)】

横浜 東神奈川 「南京亭」~白楽「大洋白楽店」

今日は初めて横浜の白楽へ行きますhappy01

で、、、どこなんだ?白楽は?と地図で確認すると、東急東横線ですね、菊名の近く、なるほど、

この白楽に渋い酒場があるそうです、では一献ご一緒いたしますかwink

お店の名前は「大洋」、

ほほ、あの“大洋ホエールズ”の大洋でしょうか?FBの写真で見た店構えはなかなかイイ感じでした、

では、行ってみましょう!

と調べてみると「東神奈川」駅近くにあるようです、「大洋」、ここですねshine

念のため紹介者のIさんに確認してみると、、、いえ、白楽です、とのことsweat01、危ないアブナい、完全に間違えるところでした、

どうやら、この「大洋」という店は東神奈川に1軒と白楽に2軒あるようで、今日行くのは白楽の「白楽店」の方のようです、あやうくすれ違うところでした、

せっかくですから「東神奈川」の店もちょっと確認しておきたい、

その後、JR京浜東北線「東神奈川」から東急東横線「白楽」までは20分もあれば歩けそうです、

では、今日はまず「東神奈川」駅を目指しましょう、

もう陽が落ちかけています、

いつも「みのかん」を目指す方とは反対側へ出ます、駅前は繁華ですが一本裏に入ると割りと閑静な感じです、

そんな裏通りに「大洋」東神奈川店がありました、

045

この奥がお店みたいです、

047

なるほど、もう開店しそうな感じですが今日はここへ入る訳にはいきません、またあらためて来ますねgood

では白楽方面を目指すことにします、

が、、、大きな交差点で気になる店構えの中華料理店を発見sign03

048

「南京亭」、

うむ、ここから東白楽~白楽までは20分も歩けば着きそうです、まだ少し時間がありますね、ちょっと寄って行きましょかhappy02

2階もあるみたいですが1階はカウンターメインの店内、エエ感じです、
では、とりあえずビールにしましょうか、それと「餃子」を一人前お願いします、

一番搾りの中瓶、冷えたグラスが出てきました、おいちい、

049

お通しは「中華味のもやし肉」な感じ、

そして「餃子」、

050

餡はニラ?が効いた感じ、

餃子というと関西では「餃子の王将」がデフォルト、
その「王将」とは違う、餡に存在感がある餃子です、この食感は新鮮ですが、、、ワタシはやはり「王将」の餃子に軍配あげますcoldsweats01

回りの注文は「サンマーメン」が多いみたい、名物なのかな?ボリュームが凄いです、食べてみたいけど今はダメ、

はい、ごちそうさん!エエ感じのお店でした、次は「サンマーメン」頼んでみよう、また来ますねheart04

大きな道を北上します、

5分ほどで「東白楽」駅を通過、さらに5分くらいで六角橋の交差点に到着、

ここで右へ回ると商店街が伸びています、ここらも下町な雰囲気がありますなhappy01

ゆっくり店をチェックしながら歩いていると、あら、左側になにやら路地があるようです、ちょっと入り込んでみると、、、

053

アーケードのある細い商店街が伸びています、

お、これは面白いflair、この感じは戦後の闇市から続く商店街のようですね、ここを歩いてみましょう、

ちょっと飲めるおでん屋さん、

057

なにやら有名人が来店している喫茶店もありました、

059

むふふ、こういう商店街はほんと楽しいですね、ゆっくり店を見て回ります、

で、突き当って商店街終了、

その左手に「大洋 えりあ1店」がありました、偶然の発見です、これで「大洋」2店目ゲットです、

060

この“エリア1”って?あの柳ジョージの歌に出てくる“エリア1”なのかな?

そして、大通りの商店街に戻って「白楽」駅手前の路地にまた入るとありました、

今日のお目当ての「大洋」白楽店、

061

この店構えを写真で見て来ることにしましたhappy02、では入りましょうdash

L字だったかな、カウンターだけの店内、先客は2組ほど、カウンターの中にはお母さんとお姉さん、カウンター中程に着いて「白波」水割り360円也を注文します

そして、黒板のメニューから「もずく酢」400円也も注文、

066

これでIさんの到着を待ちます、

あ、手元にもメニューがありました、

069kai

そして、人気メニューBest10も、

063kai

へ~、ボリュームありそうな揚げ物メニューが多いです、手作り料理ですね、期待できます、

ほどなくIさん到着、久しぶり~、ではでは乾杯ですhappy02

え~っと刺身は・・・なんだっけ!この白身、忘れましたheart03、肝付きで美味しかったです、

073

お酒は「沖正宗」六快生貯蔵酒、

074

そして、人気メニューNo.1に敬意を表して「下足南蛮」も、

072

うん、美味しいです、

これで、あれやこれや話が弾みます、

お酒は「玉鶴」という銘柄の熱燗に、

076

最後に二人で気になったメニューを注文、「カツバーグ」650円也、

うむ、なんだろう?お姉さんに訊いてみます、ハンバーグのカツ?みたいな感じですか?

はい、オリジナルです、みたいな説明だったかな?では、お願いします、

こちらも手作りのようでちょっと時間掛かりますとのこと、

料理の手元は見えないのでよく分かりませんが、まずはハンバーグを焼かれているようです、

そしてずいぶん経ってから油で揚げる音が聞こえてきました、お、今から揚げるんですねhappy01

はい、出来上がり、「カツバーグ」、美味しそうなソースがかかっています、いただきます!

077

うん、食感は「ミンチカツ」ですね、お姉さんにそう言うと「いえ、カツバーグです」な感じhappy02、あくまで「カツバーグ」=ハンバーグに衣を付けて揚げた料理、ということです、了解いたしました、

ここらで新幹線お時間が来たのでお勘定です、ちょっと慌ただしいですが仕方ありません、

Iさん、次回はゆっくり呑みましょうshine

横浜白楽の「大洋」白楽店、地元酒場、カジュアルな手料理が美味しかったです、ごちそうさん!ぜひ、また来ますねheart04

|

« 気になってた蕎麦屋「満月」へ、神田駅近くですが日本橋になるらしいです。 | トップページ | 2014年最後の「宇ち多”」は梅割り2杯、さくっと飲んで帰りましょう。 »

横浜川崎横須賀」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/58340591

この記事へのトラックバック一覧です: エエ店あります!の情報に食いついて白楽初訪問です、東神奈川「南京亭」から「大洋」白楽店へ。:

« 気になってた蕎麦屋「満月」へ、神田駅近くですが日本橋になるらしいです。 | トップページ | 2014年最後の「宇ち多”」は梅割り2杯、さくっと飲んで帰りましょう。 »