« 飲み会前のフライングで野田の「上田温酒場」へ、変わらぬ時間が流れていました。 | トップページ | 久しぶりの東京、酒場探訪かと思いきや禁酒!蕎麦屋巡りと相成りました、神田「藪」「まつや」、虎の門「港屋」「砂場」。 »

2014年12月 5日 (金)

今日は日本酒会で木津市場敷地内の「だいどこ やまなか」へ、料理も日本酒もたっぷりいただきました。

【2014年10月21日(火)】

大阪 木津市場 「だいどこ やまなか」

本日は日本酒を楽しむ会でありますwink

会場は大阪今宮辺りの木津市場敷地内にある「だいどこ やまなか」、日本酒はホントよく揃っていますshine

参加者は6人、

お店は2人で切り盛りされていますので、6人でアラカルトはちとしんどい、

ということで5品ほどのコースになりました、このコースで3000円かもう少ししたかも、

定刻に着くともう4名先着、みなさん早いですhappy01、20席近くある大きめのコの字カウンター、

なんかいきなり親しい雰囲気が醸し出されています、

後で聞くと参加者のNさんとお店の人が知り合いだとか、偶然ですsign01、今日初めてこの店に来て分かったそうです、ま、Nさんは顔広いですからねhappy01

とりあえずのビールはこれ、

016

常陸野バイツエン、

「酒のやまなか」系の店はどこもこのビールリストみたいです、そういうと先日訪問した天満の「やまなか」もそうでしたね、

この後は日本酒をいっぱい飲みましたdash

6人でワイワイと宴会ですのでどうも細かいところは覚えておりませんcoldsweats01、写真を元に思い出すと、、、

まずは料理をまとめて、、、

一品目、「蛸とパプリカのマリネ」、だったかな?

018



二品目、「刺身」です、さんま、はまち、かつお、

024



三品目、煮物は「鯛の子」、関西では定番の煮物、好物です、

032



四品目、焼き物は「さんま」、

034



五品目、「酒の肴(アテ)盛り」、

038

「イチジクのチーズ和え」、「はまちのなめろう」、「白魚の沖漬け」、「秋刀魚の肝醤油漬け」、これだけでそうとう日本酒が進みましたgood

六品目、「わかさぎの天ぷら」、

042

最後はたしか「お茶漬け」、シラスのお茶漬け?忘れたsweat01

050

結構な量がありますがワイワイやっているので完食でした、

追加の料理も頼んだような、、、

そして、日本酒ですが、、、

私が飲んだのはまず「岩城壽」、

019

天王寺の「森田屋」でも飲みましたね、好きなタイプなのでまずはご指名lovely

『マッサン』の舞台でもある広島の「竹鶴」、純米にごり酒、燗で米の味わいをたっぷりいただきます、

031



「神亀」、山廃ひやおろし、辛口のイメージです、

039

でやはり辛いのですが、旨味もたっぷり、ええお酒です、

最後は「東鶴」中汲み、佐賀かな?すっきり華やかな飲み口です、

045

でも、なにやら当日のFBに一番気に入ったと書き込んでいるのは、Tさんの注文を一口ご相伴に授かったこれheart02

028

「竹泉醇辛」・・・、バランスよくインパクトも強い、とにかく美味しかった!、、、ようです、、、coldsweats01

その他にも各位が頼んだお酒がずらり、、、

 

いや~よく飲みました、

021

022

033

043

040

お勘定も結構行きましたねhappy02

大阪今宮辺り木津市場敷地内の「だいどこ やまなま」、楽しかったです、ごちそうさん!また来ますねheart04

|

« 飲み会前のフライングで野田の「上田温酒場」へ、変わらぬ時間が流れていました。 | トップページ | 久しぶりの東京、酒場探訪かと思いきや禁酒!蕎麦屋巡りと相成りました、神田「藪」「まつや」、虎の門「港屋」「砂場」。 »

大阪南部」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/57970697

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は日本酒会で木津市場敷地内の「だいどこ やまなか」へ、料理も日本酒もたっぷりいただきました。:

« 飲み会前のフライングで野田の「上田温酒場」へ、変わらぬ時間が流れていました。 | トップページ | 久しぶりの東京、酒場探訪かと思いきや禁酒!蕎麦屋巡りと相成りました、神田「藪」「まつや」、虎の門「港屋」「砂場」。 »