« 大西ユカリさんのライブ前に、千日前「えん」~久しぶりに裏なんば「日本酒と私」^^)。 | トップページ | プチ同窓会の前に一人フライングは四条大宮の「庶民」、二次会は東山三条の「BEER Komachi」です^^) »

2014年11月 5日 (水)

京都の三条会商店街、なかなか元気です、この日はリーズナブルな寿司割烹な感じの「寿し保」でプチ同窓会。

【2014年9月27日(土)】

京都 三条大宮 「寿し保」

今日は三条商店街にある「寿し保」で高校のプチ同窓会です、

毎回、いろんな店でやっている会です、今回はカジュアルな寿司割烹という感じでリーズナブル三条大宮の「寿し保」で開催となりましたgood

039

出席者は4人、メニューは4人前1万円也(@2,500-)のコース料理としました、まあ、ワイワイと話をするのがメインテーマですからwink

四条大宮の「庶民」を軽くしばいてから「寿し保」へ入店ですwink

まずは刺身、うわ、量多いです、

019_2

「八寸」と云うのでしょうか?

020

サラダはこんな感じ、

022

焼き物、

025

揚げ物、もうこの辺になると食べられずsweat02、余った料理は包んでもらいましたwink

026

寿司もでます~、「寿司屋ですから」と大大将、

030

ワタシは日本酒も2種類、いただきました、

1杯目は「斬九郎」、

023

もう一杯、「菊姫 先一杯」、“まず一杯”と読ませるようです、

031

う~ん、もうお腹いっぱいですわ、飲んだ食ったです、近所の同級生マドンナの乱入もあり、おおいに盛り上がりましたhappy01

三条商店街の大宮にある「寿し保」、ごちそうさん!美味しかったです、リーズナブルでした、また来ますねheart04

では、もう一軒いきましょか、はい、もちろん、、、

東山三条のクラフトビールの店に行きたいdash

ここからだと三条通りをずっと歩いて行けば良いのですが、さすがに遠いか、地下鉄に乗れば1本なので無理せず地下鉄で移動しますgood

続きは明日、、、

この会の前に一人で下見にも行っています(準備万端用意周到happy02)、その時の記事を以下に掲載します、

【2014年8月30日(土)】

京都 三条大宮 「寿し保」

今日は三条大宮で飲みます、

この辺りはほんと来たことないですね、でも親戚が昔近くで商売をやっていたのがこの辺りだったと、朧気な記憶があります、後で探してみよう、

阪急電車「大宮」駅で降ります、四条大宮ですね、

このところ人気爆発、京都の立ち飲み界を震撼させている(大げさか)立ち飲み「庶民」がすぐそこにあります、が、今日は指をくわえて逆方向へ、四条より上は細くなった大宮通りを北上します、

この辺りも昔の繁華街の面影を残しています、いくつか気になる店もあり、あらためて探訪の必要がありそうです、

028

三条通りはアーケードのある商店街です、

なかなか元気そうです、お店が全部営業してるしお客さんも多いです、なかなか良いお店が何軒かあるようです、その中から今日は「寿し保」を目指します、

三条大宮を少し東へ入ると「寿し保」があります、

“寿司”専門店というより“カジュアルな寿司割烹”な様相です、

看板のメニュー、

039_2

これがお得そうですね、ビールとこの①の肴の盛り合わせにしましょうか、では入店です、

左にカウンターが6席ほど、右に狭い座敷席、突き当たりにも座敷があります、

カウンターについて表のセットメニューをお願いします、ビールと①「八寸五種盛り」にします、

若大将と大大将かな?家族経営な感じですね、

予想通り、店内は居酒屋な雰囲気に寿司メニューもあります、な感じで、手元メニューには写真入りでいろんな寿司セットメニューが写真入り、英語対応で載ってました、

とりあえずビールを飲んで肴を待ちます、

来ました、「八寸五種盛り」、

033

お!なかなか豪華ですね、正解!happy01

ざっと見ると「刺身(はもおとし、かんぱち)」、「塩辛」、「雲丹豆腐」、「こんにゃくの田楽」、そして「大蒜の梅しそ漬け」、

これで十分飲めそうです、ゆっくりいただきます、刺身もイケますgood

「大蒜の梅しそ漬け」も臭いがなく美味しいです、

ビールがなくなったのでお酒にします、

手元メニューに地酒がいくつかあったように思いますが、目の前の短冊メニューにあった話題の「まるたけえびす」グラス500円也というお酒にします、もちろん初めての銘柄です、

034

大きめのグラスになみなみと注がれました、良心的です、常温ですね、本醸造かな?

今度は肴がなくなり、酒がまだあるのでもう一品頼みますcoldsweats01

「米茄子南蛮田楽味噌」450円也、

035

なかなか手の込んだ一品です、

茄子田楽に薬味が乗っています、ネギに海老、銀杏と小さくて赤いのは“からすみ”ではないかと思います、ちゃんとした料理!って感じで好感ですheart02

これでお勘定にしました、2110円也、

うん、料理が美味しかったです、座敷が狭いのが気になりますが今度は何人かで飲み会で来てみましょう、京都三条大宮の「寿し保」、また来ますねheart04

|

« 大西ユカリさんのライブ前に、千日前「えん」~久しぶりに裏なんば「日本酒と私」^^)。 | トップページ | プチ同窓会の前に一人フライングは四条大宮の「庶民」、二次会は東山三条の「BEER Komachi」です^^) »

京都河原町他」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/57343763

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の三条会商店街、なかなか元気です、この日はリーズナブルな寿司割烹な感じの「寿し保」でプチ同窓会。:

« 大西ユカリさんのライブ前に、千日前「えん」~久しぶりに裏なんば「日本酒と私」^^)。 | トップページ | プチ同窓会の前に一人フライングは四条大宮の「庶民」、二次会は東山三条の「BEER Komachi」です^^) »