« いやはや、とってもエエ店でした!このアンバランスな雰囲気は特筆もんです、気に入りました、東淀川の「華酒舞乱家」!^) | トップページ | 今日はフライングで久しぶりに天五中崎商店街の「稲田酒店」で一杯。 »

2014年11月11日 (火)

日本酒を楽しむイベント、『日本酒ゴーアラウンド』、テクテク歩いて5軒回りました^^)

【2014年10月1日(水)】

大阪 イベント『日本酒ゴーアラウンド』

今日10月1日は「日本酒の日」だそうですflair

何でも、10月1日からが日本酒出荷というか生産というか、その勘定を始める、いわば“日本酒業界の新年度”みたいなことが由来だそうです、

この「日本酒の日」に因んだイベントが大阪一帯で開催されました、

『日本酒ゴーアラウンド』dash 

参加するのは日本酒が飲める大阪市内の酒場と、そのお店とペアになった全国各地の蔵元さん、蔵元からの方々も店で自分の蔵の日本酒をサーブされます、

前売りの参加証代わりのバッジ(500円也)を購入すると、各参加店でそこの蔵元のお酒が無料で飲めます、ただし、各店で肴料として500円也を支払う必要があります、

033

だいたいこんな感じのイベントですhappy01

先日、大阪木津市場の「だいどこ やまなま」で開催を知り、思わずバッジを購入happy02

では今日も一人で呑み歩きますdash

北は都島辺りから梅田、天満、本町、ミナミと、店は広範囲に散らばっています、好みの蔵元を追っかけるという手も考えたのですが、どうも右往左往しなければなりません、

ここは割り切って会社の近くから始めて、すべて徒歩で行けるお店を回ることにします、知らない蔵元とかもありますがそれもまた由、思わぬ出会いがあるかもしれません、

と云うことで『日本酒ゴーアラウンド』出発です!

1軒目は西天満の「喜きつ」、日本酒は「宗玄」、

1軒目なのでちょっと緊張しながら店に入ります、

バッジは見えるところに付けてイベントを盛り上げてください!との指示が出ておりましたが、一人でスーツ姿、とてもそんな勇気はなくhappy02、手持ちで入店、これね、な感じでお店の人に見せます、付けてください!と怒られることもなく無事入店、

と云うか、満員です、結構参加者多いみたいですね、この日は立ち飲みになってる小さなお店、

006

「宗玄」は濃厚な辛口でした、インパクトあって好きですheart02

007

肴は「いぶりがっこチーズ乗せ他」500円也、

なるほど、こういう感じなんですねshine、要領は分かりました、ではどんどん行きましょうdash

2軒目は5分ほど歩いて「梅小町」、

名前のイメージとは違うカフェバーな感じ、酒は「菊姫」金つるぎ純米、

008

肴は「湯葉と雲丹」、

010

「菊姫」金つるぎ純米は甘(うま)みが活きています、

思わずもう一杯、「菊姫」山廃純米、こちらはきりっと辛口、「菊姫」の定番、

013



3軒目はさらに東へ移動、「そらまめ食堂」、

今回唯一の知っている店、酒は「杜の蔵」、あっさり系ですが甘みもあります、

015

肴は「じゃこイクラおろし」、

ここの追加の肴が魅力的でしたsign01

お隣の追加メニューがとても美味しそう、で追加の肴メニューを見ると「自家製チャーシュー」、「自家製さんまオイルサーディン」、この二つが旨そうでした!、あと「そら豆名物 玄米おむすび」もありました、

よほど酒、肴とも追加しようかと迷いましたが、ここでもう終わってしまいそうなので、なんとか思いを振り切って4軒目へhappy02

4軒目の「陽」は天満、

見つからずにちょっと迷いました、というのもここは一般営業もしており、奥のスペースだけが『日本酒ゴーアラウンド』開催中でした、何とか気づいて入店、

020

酒は「るみ子の酒」、ワタシには辛すぎるのですが、

021

肴の「鶏もも焼き 粒マスタード添え」との相性が抜群で楽しめましたlovely

蔵元のるみ子さんもいらして、同様のことをおっしゃっていました、肴との相性を考えてこの店で出しておられるそうです、さすがですgood

これで帰ろうかと思いましたが、がんばってもう1軒、

北上して「なかやま」、

ここは酒販店ですので、肴は天神橋一丁目の良店「よしむら」が出張って来られています、

034

酒は「川亀」、辛口ですが甘みもあります、

032

肴は「なめこおろしイクラ」、なんかさっきと似てるなhappy01

天神橋一丁目の「よしむら」は何度かお邪魔しています、料理が大変美味しい店です、この日の追加肴も美味しそうでした、で300円也と良心的、

033_2

で、これを頼んだみたいです、

037

「津軽海峡 もずくと蛸の酢の物」だったかな?憶えてましぇんcoldsweats01



ふ~、5軒6杯飲みましたね、3合半ほどかな、さすがに酔いました、

では、、、今日はこの辺にしといたるわhappy02、、、って、酔ってるなsweat02

『日本酒ゴーアラウンド』、楽しめました、またやってくださいませheart04

 

|

« いやはや、とってもエエ店でした!このアンバランスな雰囲気は特筆もんです、気に入りました、東淀川の「華酒舞乱家」!^) | トップページ | 今日はフライングで久しぶりに天五中崎商店街の「稲田酒店」で一杯。 »

大阪天満」カテゴリの記事

大阪梅田」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/57718062

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒を楽しむイベント、『日本酒ゴーアラウンド』、テクテク歩いて5軒回りました^^):

« いやはや、とってもエエ店でした!このアンバランスな雰囲気は特筆もんです、気に入りました、東淀川の「華酒舞乱家」!^) | トップページ | 今日はフライングで久しぶりに天五中崎商店街の「稲田酒店」で一杯。 »