« 九州探訪筑豊編⑧、小倉で角打ちの後は酒場です、駅前繁華街にある「武蔵」。 | トップページ | 学研都市線の駅名は難しいです、“放出”駅前の「大丸屋」、エエ感じで佇んでいます。 »

2014年11月26日 (水)

九州探訪筑豊篇⑨、今回の九州探訪、最後の店は刺身と地酒ねらいです、小倉の「赤とんぼ」。

【2014年10月9日(木)】

九州探訪筑豊篇⑨(最終) 北九州 小倉 「赤とんぼ」
(筑豊編と云いながら、結局“筑豊”では飲んでません、スイマセンsweat01)

いよいよ九州探訪筑豊篇、最後の店ですheart02

最後のお目当ては、小倉駅前の繁華街を少し行ったところの「赤とんぼ」です、刺身が美味しいようです、

最後は刺身と地酒で楽しみましょうlovely

店の壁に大きな看板が上がっていました、

220

玄界灘、山陰の魚が安くいただけるとのこと、はい、期待しておりますshine

思ったよりカジュアルな感じの店内、

緩い角度がついたカウンターのみ、10席ほどの1階ですが、2階にも席があるようです、

カウンターの中には板場の大将とお姉さんが一人、

まだ開店間もないからか先客なし、一番客は緊張しますね、奥目のカウンターに着きます、

さて、なにを飲みましょうか?もう日本酒からイキますdash

手書きの地酒メニューに「出羽桜」の名前を見つけましたshine、好みの銘柄です、“吟醸桜花”900円也は少し高いですが最後の店です、ここはちょっと贅沢をしましょう、

そして刺身は盛合わせにします、

こうしてメニューをみると何種類刺盛がありますね、

223

大将から「おまかせで?」と訊かれたようなので、おもわず、はい、と応えてしまいましたcoldsweats01

まさか特上にはなっていないと思います(たぶんsweat01)、「おまかせ刺盛」2000円也ですよね、きっとsweat02、、、

はい、まずは「出羽桜」と突き出し、

222

今回の九州探訪で初めての地酒ですね、うん、イメージよりすっきりしていますが美味しいですgood

そして「おまかせ刺盛」が来ました、

227kai

はい、期待通り、美味しそうですheart02

生タコにエビが美味しいです、

しまあじ、サーモン、ヤリイカ?、鯛、サザエと豪華絢爛です、そして美味しいです、どれも新鮮です、満足wink

ひとつ、ひかりもの系の刺身が一つ、何なのか?わかりません、大将に訊くと「太刀魚」とのことでした、へ~、珍しいですね、

刺身レベル、高いですgood

今回の九州探訪では、昼の「ごまさば」、朝の「海鮮丼」はありましたが、夜の刺身は初めてです、夜は焼き鳥中心でしたからね、

それに好きな地酒、旅の締めとしてはええ感じですgood

刺身に舌鼓を打ちながら、お酒をお代わりします、

大将に好みを伝えてお勧めを訊きます、これは美味しいですよ、とのことですので秋田酒造の「ゆきの美人」純米吟醸愛山麹にします、

初めて飲む酒です、

229kai

おお、これは旨いです!sign03

雑味というか、インパクトのある旨味があります、すっきりとした飲み口ですが旨い、きりっとしたこういう酒は好きです、これはアタリでした!heart02

もう一品、「茄子田楽」600円也を注文、

232

大きな丸みのある茄子です、京都なら加茂茄子です、黒い味噌が濃厚で美味ししかった、

はい、そろそろ新幹線の時間も気になりだしました、ちょっと早いですがこれでお勘定です、5600円也、ちょっと贅沢しましたね、やはり刺身は

でも、刺身は絶品美味しかったです、「ゆきの美人」も発見でした、これから見つけたらいただきましょうshine

小倉駅前の繁華街、美味しい魚が安くで楽しめる「赤とんぼ」、刺身も地酒もちゃんとしました、ごちそうさん!また来ますねheart04

さて、コインロッカーから荷物を取り出して、切符を確認して、帰る準備も整いました、

少し時間があるので駅前でショッピング、お土産も買って新幹線に乗り込みます、2時間ちょっとで新神戸です、早いbullettrain

結局今回は筑後、博多、北九州と筑豊以外は全部飲めました(なんのこっちゃcoldsweats01)、楽しかった、また来ますね~heart04

(気分は筑豊編 おしまいsweat02)

|

« 九州探訪筑豊編⑧、小倉で角打ちの後は酒場です、駅前繁華街にある「武蔵」。 | トップページ | 学研都市線の駅名は難しいです、“放出”駅前の「大丸屋」、エエ感じで佇んでいます。 »

博多九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/57868388

この記事へのトラックバック一覧です: 九州探訪筑豊篇⑨、今回の九州探訪、最後の店は刺身と地酒ねらいです、小倉の「赤とんぼ」。:

« 九州探訪筑豊編⑧、小倉で角打ちの後は酒場です、駅前繁華街にある「武蔵」。 | トップページ | 学研都市線の駅名は難しいです、“放出”駅前の「大丸屋」、エエ感じで佇んでいます。 »