« 2014年夏休み企画2日目、この日は思わぬ展開に、、、「かめや」~「足立酒店総本店」~「岩田屋酒店」。 | トップページ | やはり京都のB級グルメは美味しいわ^^)東九条のお好み焼き「本多」で焼きそば、お好み焼きを堪能。 »

2014年10月 6日 (月)

久しぶりに天満で新規開拓です、駅近くの「大旦那」、魚料理が美味しいと思います。

【2014年8月21日(木)】

大阪 天満 「大旦那」

今日は久しぶりの天満、それも新規開拓ですhappy01

JR大阪環状線「天満」駅近くの「大旦那」という店を目指します、

最近できたのでしょうか?魚料理が美味しいとの噂、日本酒も飲めるようですので、まずは探訪いたしましょう、

「天満」駅の南側ほんの2分ほどで着くはずです、

と、その前に気になる店発見!末枯れた中華料理屋「蓬莱」、

029

表から覗くと中も昭和のまんまの食堂ですhappy01、気になります、さすがに今日は見送りますがいつか来ましょうshine

もう少し行くと「大旦那」がありました、

004

大きな店構えです、さすが大旦那!happy02、では入ってみましょう、

やはり、新しい店なのでしょうか?広くてきれいな店内です、大きな逆L字カウンター、テーブル席もたくさん並んでいます、

入ったところのカウンターが空いていたのでそこに着きます、真っ赤なポロシャツのユニフォームを着たお姉さんが注文を訊いてくれます、

生はSAPPOROの★らしいです、ではそれでhappy01

今日の昼は肉を食べたからか、野菜を欲しています、

で、とりあえず「もやしいため」、なんか珍しいスタートです、あ、それと「筑前煮」も追加しました、やはり野菜欠乏症かhappy02、両方とも280円也、

「筑前煮」から来ました、

012

あら、見た目より薄味です、ちょっと物足らないのは暑さのせいか?でも、丁寧な料理の印象です、

「もやしいため」、

014

ボリュームあり、こちらは塩加減もちょうど良く美味しいですheart02、こりゃアタリです、黙々と食べますdash

さて、これでちょっと落ち着きました、

では日本酒に行きましょう、日本酒のメニューはこんな風にテイストの順に並んでいました、

005

上の方が“すっきり辛口”、下の方が“旨口甘口”となっています、よく分かりませんが一番下にある和歌山の「錦郷」にしてみました、120ml380円也、

一升瓶を持ってきて席でポロシャツの彼女が注いでくれます、写真もOK、ぜひ撮ってください、とのこと、ではパチリ、

017

これは普通でした、山廃普通酒本醸造との表示に幻惑されました、旨い、というより甘(あま)いってやつですね、

やり直しますwink

つぎは富山の「羽根屋」、純米吟醸煌火生原酒ということですが、、、

019

うん、これは美味しいです、好み、甘(うま)みたっぷりです、

肴はせっかくですので魚にしましょう、「はまち刺身」480円也、

021

これも美味しい!shine評判通り魚料理もOKみたいです、

広いフロアをフロア2人、調理場3人で回したはります、なかなか要領がよろしい、こういう店は落ち着いて飲めます、

もう一杯いきましょか、宮城の「伯楽星」特別純米、酒はほとんどが120ml380円也です、

024

表示通りちょっと辛いですが旨みもあります、やはり日本酒は純米以上かな、

料理をもう一品、「蛸のぐつぐつ」380円也、

どんな料理か訊くと、アヒージョみたいな、、、あ、アヒージョね!と調子良く受け答え、、、アヒージョ、なんとなく知ってますcoldsweats01、ではそれをお願いします、

026

これもアタリでした、美味しかった、バケットも付いてたlovely、幸せや、オイルも蛸も美味しいわ!

日本酒の揃えはもうちょっとがんばって欲しいですが、肴も魚料理も美味しいです、安くて旨い料理、イイですね、

これでお勘定です、3280円也、天満の「大旦那」、ごちそうさん!また来ますねheart04

(おまけ)

この日のランチ、

最近できた店、よくデザインされた看板に『良い食材を・・・より親しみやすいお値段で』なんて書いてあるから、、、

表のメニューの写真を見て、あ、サラダも付いてるし久しぶりに肉食べよう!と「タンシチュー」にしたら、

002

実物は、、、

001

サラダがほぼポテサラ一盛りに変身!

野菜も期待していただけに、久しぶりに「だまされた感」おおいにありpout、メニューの写真も綺麗な店でしたが、、、これはいかがなものかと思いました、、、食べましたけどねhappy02

で、この日は野菜欠乏症状が出たみたいですcoldsweats01

|

« 2014年夏休み企画2日目、この日は思わぬ展開に、、、「かめや」~「足立酒店総本店」~「岩田屋酒店」。 | トップページ | やはり京都のB級グルメは美味しいわ^^)東九条のお好み焼き「本多」で焼きそば、お好み焼きを堪能。 »

大阪天満」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/57343652

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに天満で新規開拓です、駅近くの「大旦那」、魚料理が美味しいと思います。:

« 2014年夏休み企画2日目、この日は思わぬ展開に、、、「かめや」~「足立酒店総本店」~「岩田屋酒店」。 | トップページ | やはり京都のB級グルメは美味しいわ^^)東九条のお好み焼き「本多」で焼きそば、お好み焼きを堪能。 »