« 梅田辺りで昼飲みです、閉店するらしい「松葉」、蕎麦の「香雅」で腹ごしらえ、そして「奴」の実力を思い知る。 | トップページ | 日曜日も開いている店、でここにしました、海鮮がリーズナブルな野田阪神の「満海」。 »

2014年10月23日 (木)

高槻にはまだ良き立ち飲みがありました、O氏の紹介で高槻市駅近くの「す-さん」へ。

【2014年9月13日(土)】

大阪 高槻 立ち飲み「すーさん」

南田辺から高槻まで、飲むために長駆移動していますhappy02

今日は大阪市の南部、JR阪和線「南田辺」駅辺りでライブの打合せ、無事終了後はミーティングを兼ねて飲んで帰ろうということに、

「南田辺」駅のすぐ近くには煮炊きモノが美味しい「スタンドアサヒ」があります、

ちょいと覗いてみるとまだ開店していませんでした、17時からか、あと20分ほどです、待つ手もありましたが、同行の0さんが高槻にお勧めのエエ立ち飲み屋がある!とのこと、ならそちらへ行ってみまひょdash

ということで南田辺から高槻まで長駆移動することにしました、

高槻でも阪急電鉄「高槻市」駅のほうが便利らしいです、さてどうして行きますか?ぱっと思いつくのはJRで大阪駅まででて、阪急に乗り換えるという経路ですが、、、地下鉄堺筋線が阪急京都線へ乗り入れているのを思い出します、

どこかで堺筋線に乗れば良いわけです、

ということで、とりあえずJR阪和線で「天王寺」駅まで出て、そこで谷町線に乗り換え、「南森町」で堺筋線に乗り換えることにします、

が、よく考えるとJR「南田辺」駅の近くに地下鉄谷町線の「田辺」駅もありました、そちらまで歩く方法もありましたね、

さらに天王寺では、なぜか谷町線へ乗り換えるのをやめてhappy02、動物園沿いに地下鉄堺筋線「恵美須町」駅までぷらぷら歩くことに、、、まあのんびり行きましょhappy01

一時間ほどで阪急京都線「高槻市」駅に到着です、

駅の南東側に出てすぐに立ち飲み「すーさん」がありました、

029_2

3人ですが、、、入れそうです、、、ではでは入店です、

鰻の寝床型の店内、20人は入らないかな、

縦棒の長い逆L字カウンターのてっぺん(奥のほう)に着きます、まずは生ビールを飲んだかな?

ここは魚料理が美味しいそうです、この日頼んだのは、まず「まぐろ刺身」、

017

これはまあ普通、


「きずし」、ドライミディアム系、

018

「つぶ貝」、

015

たしかに立ち飲みですが魚料理は充実していますgood

日本酒も揃っているとのことですので即日本酒に切り替えます、

ワタシは「五橋」純米、好みのタイプです、美味しい、

020

他の二人は「秋鹿」超辛口、「真澄」ひやおろし」を注文、

O氏がお勧めを忘れていた!ということで「奴」を3人前追加、

021_2

たしかにこれは美味しい豆腐でしたshine

豆腐自体が甘(うま)いんです、薬味、醤油なしでそのままいただきます、う~ん、これは本当にお勧めですね、

料理追加は「ホタルイカの沖漬け」(あら、写真なしsweat02)、

そして「やきなす」、

025_2

「アスパラ」、茹でていただきました、

023

そして「鱧の天ぷら」、小さめの一本揚げです、

022_2



お酒はもう一杯だけ、ワタシは「香露」を注文、

028

すっきりした口当たり、で甘(うま)みがありインパクトもあります、ようできたお酒です、 

ワタシが飲んだお酒は2つともグラス@500円でした、まあまあの設定ですね、

これで無事打合せも終了(打合せ!?したっけhappy02)、お勘定にしました、@2、000円くらいだったかな?なるほど、魚料理が充実していますね、日本酒もそれなりに楽しめます、

高槻には「盤石」という良き立ち飲みがあります、

「盤石」と「すーさん」、高槻の立ち飲みの両巨頭ということで良いでしょう、「すーさん」、ごちそうさん!また来ますねheart04

 

 

|

« 梅田辺りで昼飲みです、閉店するらしい「松葉」、蕎麦の「香雅」で腹ごしらえ、そして「奴」の実力を思い知る。 | トップページ | 日曜日も開いている店、でここにしました、海鮮がリーズナブルな野田阪神の「満海」。 »

大阪北部(十三西中島東三国茨木高槻)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/57503338

この記事へのトラックバック一覧です: 高槻にはまだ良き立ち飲みがありました、O氏の紹介で高槻市駅近くの「す-さん」へ。:

« 梅田辺りで昼飲みです、閉店するらしい「松葉」、蕎麦の「香雅」で腹ごしらえ、そして「奴」の実力を思い知る。 | トップページ | 日曜日も開いている店、でここにしました、海鮮がリーズナブルな野田阪神の「満海」。 »