« 近くて遠い?遠くて近い?土佐堀三丁目で立ち飲み3連荘、「森田商店」~「もなか」~「銀座屋」へ^^)。 | トップページ | 大阪九条でも立ち飲み3連荘です、まだまだありますわ、「泉本店」~「泉商店」~「小林の酒場」。 »

2014年10月28日 (火)

木津市場の店に続いて、天満の「やまなか」にも行ってみましょう、そして「吉田スヰッチ」。

【2014年9月17日(水)】

大阪 天満 「やまなか」~「吉田スヰッチ」

今日は天満で日本酒を飲みます、

まずは、まだ入ったことがない天満の「やまなか」です、

先日はミナミ木津市場にある「だいどこ やまなか」に行きましたね、好感でしたので今日は天満の店に来ましたgood

017

こちらは「山中酒の店直営店 立ち飲み・天ぷら やまなか」が正式店名なのかな?

透明のビニールシートは「だいどこ やまなか」と同じ感じ、では飲み友と二人で入店です、

L字カウンターとテーブル席がいくつか、カウンターの中にはお姉さんとお兄さん、にこやかでエエ感じです、

とりあえずビールが飲みたいな、

と、メニューを見ると国産スタンダードのとりあえずなビール、は置いていないようです、

いいですよ~、ではワタシはよく分からないですがこのビールにします、

HITACHINO NEST ホワイトエール?飲み慣れたビールとは全くの別モンです、グイグイ飲む感じじゃないです、

006kai

相方はいきなり日本酒へ行っていますわhappy01

突き出しは「茄子」ですね、たしか、、、

007



せっかくですので早々に日本酒に代えます、

ワタシはたしか「遊穂」から、“山おろし無ろ過生詰原酒”と長い名前、

011_2

コク香りのある酒が好みのワタシ向きですhappy01

“山廃”ってなに?とよく訊かれますがちゃんと説明できませんsweat02

とりあえず“山おろしを廃止”したのが山廃、という訳の分からない説明でお茶を濁しておりますhappy02

そして、山おろしは熟成の工程ですので、ワタシは山おろしが好みに近いと云うことになるみたいです、ちなみにこの日の相方はすっきりした飲み口が好みなので山廃の方が合うみたいです、

肴は「鰻肝煮」、旨い!

008

「新さんまの刺身」、旬の味です、このところよく食していますね、

010_2

「やげん軟骨」なんかを頼んだようです、

009_2

店名にあった“天ぷら”頼んでないね、とか思いながら、やはり頼んでないですねcoldsweats01

日本酒2杯目はこちら、

015_2

「白隠正宗」山廃純米ひやおろし、

なぜか山廃頼んでますcoldsweats02

さわやかな飲み口にも甘みがあります、まさにひやおろしですね、でもやはりもっとコクのある方がワタシは好みであることを確認、

これでお勘定にしました、一人@2500円ちょっと、

好感です、お姉さんもいい感じで応対していただきました、次回は天ぷらも頼まなきゃ、天満の「やまなか」、ごちそうさん!また来ますねheart04

さて、もう一軒行っときましょか、

近くの「吉田スヰッチ」へ入りました、ここもイイ日本酒が飲めます、壁に貼ってあるメニューから選びます、

たぶん、ワタシは「磯自慢」本醸造を冷やで頼んだようです、相方の酒は不明、

022_2



肴は「自家製オイルサーディン」、

023_2

「しめ鯖」は胡麻和えな感じで葱たっぷり、

030



2杯目は燗を所望、店長のお勧めで「豊の梅・とうとつと暖かさを伝えたい」、

027

燗酒用のようですが案外すっきり、恒例の“お燗メーター”も使用、ぬる燗で、

024_2



相方は「NINE9」、

025

こちら、ラベルのイメージはスッキリですが、意外とコク甘みのあるタイプでした、

どうやらこれでお勘定にしたようです、

気分良く酔っているので金額は不明happy02、「吉田スヰッチ」、酒も肴も美味しくいただきました、ごちそうさん!また来ますねheart04

|

« 近くて遠い?遠くて近い?土佐堀三丁目で立ち飲み3連荘、「森田商店」~「もなか」~「銀座屋」へ^^)。 | トップページ | 大阪九条でも立ち飲み3連荘です、まだまだありますわ、「泉本店」~「泉商店」~「小林の酒場」。 »

大阪天満」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/57640177

この記事へのトラックバック一覧です: 木津市場の店に続いて、天満の「やまなか」にも行ってみましょう、そして「吉田スヰッチ」。:

« 近くて遠い?遠くて近い?土佐堀三丁目で立ち飲み3連荘、「森田商店」~「もなか」~「銀座屋」へ^^)。 | トップページ | 大阪九条でも立ち飲み3連荘です、まだまだありますわ、「泉本店」~「泉商店」~「小林の酒場」。 »